※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi-co♡
お金・保険

トイレトレーニングの始め時について教えてください。参考にさせていただきたいです。

トイレトレーニングはいつ頃、始めましたか?>_<
その子その子で違うとは思いますが、参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです(^^)また、トレーニングを始めるタイミングなどもあれば宜しくお願い致します!

コメント

ゆーママあーちゃん

私はオムツなし育児をしているので、トイレトレーニングと言うか3ヵ月からトイレに座らせてますよ~(*^^*)

ぷーみ

私は一人目も二人目も布おむつで育てました。
一人目で、8ヶ月ぐらいから、お丸に座らすだけ座らしてました。
が、きっちり出るわけもなく。。。慣らすだけはしました。私がトイレに行ったらお丸に座らせたり、教えたり、でも本格的にはじめたのは、一歳8ヶ月ぐらいからです。下の子が産まれると同時におむつ代がかさむので、徹底的にしました。2歳半で完全取れましたー

♡mi-co♡

コメントありがとうございます(^^)
オムツなし育児があるなんて知りませんでした!
スゴイですね♡
赤ちゃんって喋れないからいつするか、分からないと思うんですが定期的にトイレに連れて行く感じでしょうか?(^^)

♡mi-co♡

布オムツ大変そうなイメージなので尊敬します!
慣らしで早めからやった方がいいんですかね(*^^*)
確かにオムツ代2倍はキツいですよね>_<
なるほど!参考になります(^^)

ちまこーい

1歳過ぎからオムツを触って気にしてる様子が見られたので最近、開始しました。中々成功しないですが、出たらオムツを触りオムツを指差しするようにはなりました。まだ話せる言葉が少ないのでゆっくりとトレーニングする予定です。

ゆーママあーちゃん

結構な割合で成功するのが寝起き、授乳後、抱っこ紐やチャイルドシートや、ベビーカーから下ろしたときに座らせた時です(*^^*)
最近はトイレに行きたいときに大声を出したり、オナラをしたりします(*^^*)
トイレで頑張ってうんちしてる姿はかわいいです(笑)

♡mi-co♡

オムツ教えてくれるなんて偉いですね(*´ー`*)
やはり1歳ごろから慣らした方がいいんですかね?>_<
うちの子も今月1歳なのでゆっくり慣らして行こうかなと思います(^^)

♡mi-co♡

なるほど!
すごく参考になります♡
確かにトイレで頑張ってる姿は可愛いですね!笑♡

mikichanman

焦らなくてもちゃんとできるようになります。
早ければいいというものでもなくて
子供さんが、何かしらサインを始めたら
トレーニングの始め時です。
○おむつを気にする
○おしっこ、うんちの後に何かジェスチャーや癖みたいなのがある
などなど
うちは1歳くらいから上記のことがあったので
座らせるとかはしなくても
うんちやおしっこはトイレでするもの、トイレはおしりを綺麗にするところというのを覚えさせる為の習慣付けとして
必ずトイレでおむつ替えを始めました。
今では1歳8ヶ月の娘は
出てしまってからですが『うんち』『おしっこ』が言えるようになってきたし
補助便座も興味を示し始め
『これしたい!』と言って
自分でセットして登って座りますよ(笑)
今まで毎日『トイレにいこう』『キレイキレイしよう』
と言ってきかせていたので
最近は自分から
『キレイキレイ』と言ってトイレに行ってくれます。
私がトイレに行く時も必ず一緒に入らせて
『おしっこするね』『うんするね』『キレイキレイするね』『ジャー(流す)、バイバイ』と言って
全部話しかけてます。
なんでも親が姿で見本を見せる事が大事だと思います。