※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘について、トイレトレーニングを始めるタイミングや方法について教えてください。

1歳10カ月の娘、そろそろトイレトレーニングをしようかな?と思うのですが皆さんはいくつくらいから、どのようにトレーニングを始めましたか?

コメント

caoao

今日から始めました!2歳1ヶ月です^ ^
私も皆さんの経験談を参考にしたいです〜
ちなみにうちは、昨日トイレにアンパンマンの補助便座の取り付けから息子に見せて、明日からここでアンパンマンとオシッコしようね〜と前振りしておいて、今朝から起き抜けトイレに連れていき、オムツを脱がせて座らせてみました。
当然まだオシッコ出ませんでしたが、座れただけ偉いぞ!と新米母は満足です^_^;

• かえママ

かえママ

座れただけでも凄いです!
    今まで何回かチャレンジしてるんですがどうも補助便座が怖いみたいで(・・;)座ってくれず(>_<)
    今まで様子を見てました(>_<)今日チャレンジしてみようかな?と(*^^*)

• 6月19日
  • caoao

caoao

そうなんですね〜。うちはもともとトイレに興味津々なサインが多かったので(お母さんトイレね、と言うと、先だってトイレに行き、蓋を開けて待っててくれる^_^;とか)、試してみたら意外と座れたという感じです。けっこう怖がりなタイプなんですけどね…
    あとはやっぱり、今アンパンマンの波がすごい来てるので、これに乗らない手はないな、と^_^;

• 6月19日
  • かえママ

かえママ

アンパンマンうちの子も大好きです!ただ便座は普通の便座(・・;)アンパンマンにすればよかったと後悔してます(>_<)
    シールでも貼って紛らわそうかな!(*^^*)

• 6月19日
  • caoao

caoao

シールいいと思いますよ!私も息子が苦手なものすべてにアンパンマンシール貼っちゃおうかな…と思ってますw

• 6月19日
  • かえママ

かえママ

うちも娘の苦手だった体温計にアンパンマンを貼ったらすんなり測らせてくれるようになりました!
    おそるべしアンパンマンパワー!

• 6月19日
アンパンマン

1歳半くらいの時に保育園からの提案で少しずつ始めました!
最初は便器に座る習慣付けからです。
起床時、おやつ前、各ご飯前、お風呂前です。
お風呂入ったらすぐ寝るので就寝前は省いてます。
初めておしっこ出た時はびっくりして泣いてました(笑)
慣れたら出た〜!って教えてくれます😊

補助便座が怖ければ、好きなキャラクターのシールとか貼ってみると良いかもです!

その後は、布パンツにトイレトレーニングパッドを貼って過ごすように。
漏れたら気持ち悪いのか自分からサインを出してくれます!

• かえママ

かえママ

今日座るだけをしてみました(*^^*)大人しく座ってくれたので1日に何度かやってみます!
    トレーニングパンツですね!徐々にやってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月19日
あい♡しおりママ

うちは今日から初めました♪( ´▽`)

1歳10ヶ月です(*^^*)
トイザらスでいろいろ見て、アンパンマンは値段が高く、ディズニーとアヒル隊長の補助便座に絞り、本人がガーガーがよいとのことでそちらになりました(*^^*)

もともと、私も旦那もトイレを少し開けて、娘にトイレ行くねーと特別感⁉️を出していたので、今日はオムツ履かせて座らせてみるだけだったのですが、本人はすっかり気に入り、降ろすのにギャン泣きしましたf^_^;

この調子で、オムツはずして、少しずつ慣らしていきたいです♪( ´▽`)

• かえママ

かえママ

同じ1歳児ですね(*^^*)
    うちも私や旦那がトイレに行くと必ずついて来てチッチと言います(*^^*)
    ドアを閉めても必ず開けて入ってきます(・・;)
    トイレには関心があるようなので少しずつやっていければと思います(*^^*)

• 6月20日