※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

保育園に入れて復職後、育児と仕事で疲れてしんどい。家庭の雰囲気も悪くなり、落ち込んでいる。同じ経験をしたワーキングマザーの方、息抜き方法を教えて欲しい。

愚痴です。吐き出させてください。
子供を保育園に入れて今月に復職してからまだ数日ですがつらくてしんどいです。

仕事でも休みでも関係なく毎日朝は息子に合わせて5時半起き、夜も翌日の準備やら仕事内容に関しての勉強やらでなんだかずっと疲れが取れなくて、旦那にも息子にも些細なことでイライラしてしまいここ最近私のせいで家の雰囲気が悪いです。

今朝は作った朝ごはんを息子が一口食べて残りを片っ端から床に捨てていくのを見て、よくある事なのにむかっときて大きい声で怒ってしまい寝ていた旦那が起きてきて、言葉で言ったってしょうがないんだから大きい声出すなよと呆れられました。

自分でもよく分からないのですが気分の落ち込みがひどく今日は仕事が休みなのですが一日お世話できる自信がなくて保育園に預かってもらいました。でも別れ際しがみつき泣く息子を見て申し訳なさで帰宅後もソワソワして落ち着かずなんか余計にしんどいです。

やらなくちゃいけない事はたくさんあるのになんだかどこにも心の拠り所というか居場所というか落ち着ける場所がない。仕事をしながら家事育児しっかりこなしてる人はたくさんいるのに情けない。

ドヨーンとした今の感じの自分本当に大嫌いです。
ワーママさん同じような感じになることあったりしますか?眠たいけどソワソワして眠れず、ボーッとしてると嫌なことばかり考えてしまうので何かいい息抜き方法などがあれば教えてぜひ頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の私そのものです、、、

私もココロ・悩みに朝悩み投稿しました。

まだ誰からもレスはありませんが笑

私も4月から始めての職場や人間関係・保育園と色々余裕なく、考えたりで新生活が始まってどっと疲れが出て体調崩して夜間救急行ったりです、、、

子供何人もいてフルで働くママってどうやってんの?と尊敬しかないです、、、

• もも

もも

夜間救急😢つらいですね😢
    本当毎日お疲れ様です。

すごいわかります。
    なんかずっと子供と2人だったのが突然一日に何人も人と接するようになったからか気持ちも身体も全然ついていけなくて。

もう1週間くらい遠いところで1人っきりになりたい..。

• 6月11日
mei🍒

すごくわかりますよ。頑張っているママさんは沢山いてるのに自分はこんなで情けないと自己嫌悪に陥ります。
今もまさにそんな感じで、とりあえず仕事辞めることにしました。
もちこさん、自分を許せないタイプですか?
私は自分が許せないタイプです。だから余計にしんどくなります。就労以外の理由で保育園に預けることに罪悪感を感じてしまうのですが今もう限界で次女だけ預かってもらっています。

息抜きになるかはわからないですが、私はこうやってママリで色々なお母さんと話すことで少し気持ちが楽になっています。
あとは時間を見つけて好きなゲームをしたり食事で少し贅沢をしたり…些細なことばかりですがこれで息抜きになっている気がします。

• もも

もも

許せないタイプです😢
    限界の時周りに自分から助けを求めるのも相手から助けてもらう事も気を使わせてしまってると感じて苦手です。
    色んな事にイライラしては最終的にでも結局全部自分がちゃんとできないからだと落ち込むので旦那からしたら相当めんどくさいやつだと思います。笑

ちょっとした贅沢いいですね!空き時間に打ち込める趣味を見つけたいです。

• 6月11日
  • mei🍒

mei🍒

全く同じです。私も旦那に考えすぎって言われてしまって😅
    大人になるとなかなか性格変えられないですよね。
    自分を許してあげることからはじめてみよっかと園長先生に言われて凄くジーンときました。
    お互い少しずつ今の自分を許せるといいですね。

• 6月11日
rina

復帰したての私は、まさにそんな感じでした!!

保育園の準備とか身支度とかやる事いーっぱいで、バッタバタですよね!!

まだその頃だと上手に食べれなかったりすると思うので、私はスティックパンや魚肉ソーセージと牛乳あげてました!(ご飯粒とかだと、こぼされた時に片すの面倒なので!)

復帰初給料で、自分に1万円分ご褒美化粧品や服を買い、息子には3000円くらいするお高めの絵本を買ってあげました!🌞
喜んでる息子を見て、すっごく心が満たされました😁✨

毎週金曜日は、ビールでお疲れ自分!です🙌💜

自分にご褒美沢山あげましょう!!✨✨