※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jim
妊娠・出産

最終月経始まりの日から計算してください。体外受精で5月7日に生理が始まり、妊娠判定を受けた方が、出産予定日をどう計算すれば良いかわからないと相談しています。

先日病院で妊娠判定いただけました。
先生は2021年2月13日が出産予定日と言っていたのですがそれだと最終月経が3日目からの計算になります。アプリでも計算してみたのですが合わずよく分かりません。

最終月経始まった日で計算するんですよね?
いま何週かも分からなくなってきました。
5月7に生理が始まりました。
体外受精で授かりましたのでズレなどはないと思うのですが、どーゆう計算をすればよいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんのサイズによって予定日決められるので、数日は誤差の範囲ですよ☺︎

• jim

jim

そうなんですね!
    その誤差で今4週か5週かが違ってくるので気になっていました😿
    HCGの数値が低めだったのでまだ4週だったら少し安心できたなーとおもって★

• 6月11日
ななみん@未熟なママ🔰

大体は最終月経から数えますが病院でエコーなどで赤ちゃんの大きさを見て出産予定日が決まる場合もあります!😊
今は出産予定日として決まっていますがあくまでも予定なのでズレが発生することもあります😄

• jim

jim

やはり最終月経から数えるのですね!!!
    前回は胎嚢すらみえなかったので大きさもわからなかったと思います。

• 6月11日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

胎嚢が見えてなかったのであれば、最終月経から数えるかと思います!😄
    他にも受胎日なども出産予定日として数えられることもありますが、そもそも受胎日なんて分からないので最終月経からだと考えて良いかと思いますよ!😊👍

• 6月11日
  • jim

jim

ありがとうございます♡
    無事に育ってくれてることを信じて来週また病院にいってきます!!

• 6月11日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

今妊娠がわかったばかりと言うことなのでこれから色々あると思いますが、あゆまにさんの心身をご自愛くださいね!😄🌸

• 6月11日
  • jim

jim

ありがとうございます😻
    大事な時期ですし無理しないように穏やかにすごします!!

• 6月11日
美桜

最終月経での計算はまだ赤ちゃんの大きさがはっきり分からない時にこの辺りだねーと計算する方法で、
よっぽど排卵周期と生理周期整ってる人じゃないと最終月経から正確な日取りはわからないですよ。

予定日の決定は、実際にお腹の中にいる赤ちゃんの大きさをみて決められます。
12wくらい?10wくらい?(すみません正確なの忘れました)までの赤ちゃんは殆どが成長の誤差がないと言われていて、
だいたい7~9wくらいで予定日を教えてもらうことが多いと思います。

• jim

jim

生理周期はずれた事ありませんし今回は体外受精なのでズレもないと思います。
    7から9で教えて貰えるのですね!!
    では今何週目ってゆう計算は最終月経からの計算でいいとゆうことでしょうか?

• 6月11日
  • 美桜

美桜

体外受精だと病院が何日目で体内に受精卵を戻したかで生理予定日からの計算とは多少ズレてきますよ✩.*˚
    生理予定日から数える方法は生理予定日から2週間後に排卵されそれが受精したと仮定して計算する方法なので、タイミング法の方だと排卵日を2w0dとしたりしますが、あゆまにさんの場合は一概にその計算ではできないかもしれません(;^_^A

先生が今のところ予定日は2/13だといったならお腹の中の赤ちゃんは4w5dです。
    この後ごく稀に予定日変わる人もいるので修正入るかもしれませんが、体外受精で移植日わかってる先生が言うならこのまま行くと思いますよ。

• 6月11日
  • jim

jim

体外受精でもズレはあるんですね!!
    タイミングでの計算でできないかもしれないんですね。
    詳しくありがとうございます♥
    4w5ですか!
    その計算でいくと4w2のときに妊娠判定をもらえてHCG数値が低かったんです。
    てっきりもう5w入ると思っていたので数値低くても少し安心しました。
    美桜さんは体外受精ですか??

• 6月11日
  • 美桜

美桜

体外受精だからこそ、生理予定日からの計算難しいかもです(;^_^A

私は自然妊娠で授かりました✩.*˚
    4w2dだと恐らく受精卵がちゃんと着床したかな?ってくらいなので数値低くてもまだ大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月11日
  • jim

jim

もうすぐ産まれますね♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
    勉強なりました★
    あーよかったーー😿
    安心しました!!でも悪阻全然こない!って少しラッキーと思っていた部分もあるのでこれからきたりしますね😿

• 6月11日