※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅうまま
子育て・グッズ

3歳すぎてわがままが酷くなり、夜9時過ぎに遊びたいと泣き叫ぶ息子に怒鳴りながら叩いてしまい、後悔しています。ストレスと疲れが爆発し、心が痛いです。

久々の投稿

もうすぐ4歳になる息子、
3歳すぎてわがままが酷くなった
それまではまったくわがままを
言わない子だった
今日は夜9時過ぎにまだおもちゃで
遊びたいと泣き叫ぶ息子
普段は寝る時はすんなり寝てくれるのに
今日は機嫌が悪かったのか
ずっと泣いてて引き下がらなかった、

そして初めて怒鳴りながら
叩いてしまった
息子は怯えてて大泣きして
私も我に返ってすぐに抱きしめ
ごめんねと2人して泣いた
旦那は配達業でこのご時世だから
残業続きて遅めの帰宅です。

私も週に1回の休みで仕事。
ストレスと疲れ、自分の時間は
何一つなく爆発してしまいました


怯える息子を見てなんて自分は最低なんだと悔しくなりました。

めったにない出来事で自分もびっくりしてます
寝顔を見る度に謝ってしまう
息子もいつも土曜保育まで預けて
疲れてたんだろうな、
甘えたいんだよねって思いました
ほんとにごめんね、もう二度としないと誓ったけどまだ心が痛い…

コメント

ぴよこ

イヤイヤ期、しっかりありましたか?
小児科で、うちのこのイヤイヤ期がしんどくて相談したら「2歳前後のイヤイヤ期は、ちゃんとあった方がいいんだよ!むしろその時期にないと、遅くにイヤイヤ期みたいなのが来る子もいて、そっちの方が大変だよ!」と言われました。
わがままというか遅めのイヤイヤ期?かもしれませんね😊

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    お返事おくれました!
    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    そうなんです、
    びっくりするくらい
    イヤイヤ期がまったくなくて
    急にわがまま言うようになり
    私も戸惑ってしまって…

    なるほど…
    おそらくそれですね、、
    爆発してしまったのかもしれません。
    翌朝改めてごめんねと謝ると、
    「○○くん、大丈夫だよ!」
    って気遣わしてしまいました( ; _ ; )

    もう二度としないと誓いました!

    • 6月12日
かずずん

わがまま…と言うより、自分の考えをちゃんとも月齢になったと考えますかね。
ウチの息子も今4歳前ですが、自分の意見をちゃんと持ってて、お友達の様子もきちんと伝えれるし、幼稚園での嫌だった出来事も事細かく教えてくれます。
「初めて来たお友達はずっと泣いてたから、今日は様子見ることにした。」
すぐに声掛けずにどうしたらいいか、考えてから行動しようと思ったんだね…
ママよりすごいね〜😅
ママとの時間が大好きだから、もっと長くいたいといつも言われます。
お子さんもママ大好きなんでしょうね。
保育園で嫌な事があったんですかね。
抱きしめて「遊びたいよね…ママももっと遊びたいよ…。でももう遅いから、明日朝早起きして続きやろうね。いつも保育園頑張ってくれてありがとう。大好きだよ〜。ママのお腹から生まれてきてくれてありがとうー。」って言い続けますかね。
御仕事されてて、ワンオペはキツいですよね。睡眠とっていつもよりいっぱい抱きしめてあげて下さい。
ウチは怒る時も抱きしめながらにしてます。

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    なるほど…そうなのかもです、
    とても賢いお子さんですね!!💗
    素晴らしい…♡

    うちの子は保育園で
    他の子とことちゃべちゃべ
    言います(笑)
    ○○君が転んで泣いた!とか…(笑)

    毎日お仕事で明日もお仕事なので
    土曜保育なんですが
    毎週毎週預けてて息子も
    疲れてるんだと思います( ; _ ; )
    申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

    それ真似してみます!
    怒ってしまう時はせめて抱きしめながら☺️

    • 6月12日
ママリ

うちはイヤイヤ期やワガママなく6歳まできて、
とても優しくて気遣い屋さんな子でした💦
でもいきなり爆発したかのように6歳で
イヤイヤ期並みの反抗期がきました😢💦

それも絶対許してもらえないってわかっているようなワガママばかり。

夜ご飯いらない、アイスだけ食べたい。宿題はゲームがやりたいから絶対やりたくない。等

私は上の子が2.3歳の普通ならワガママやイヤイヤ期がくる時期に、
離婚してます。
離婚前はDV現場も目撃させてしまってました…💦
当時ワガママ言えなかったんだな甘えられなかったんだなって思って
私はもう可能な限り全部受け入れましたよ😣💦
イヤイヤ期の子に接するように、
『あーアイス食べたいんだねぇ、食べたくなっちゃうよね。じゃあご飯一口だけ食べたらアイスにしよう』等…

6歳の子供に、許すのはキツかったけど…

ここで怒ったり感情的に突き放してしまったら、もう取り返しがつかないかもしれないって思いました😢

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    多分息子もそうなんじゃないのかなと思ってます、
    今までイヤイヤ期っていうのが
    1度もなくいつもお利口さんな子でした。
    だけど爆発してしまったんでしょうね、
    最近はずっとわがままで
    言うことは聞きません😭
    これがイヤイヤ期なのか…と
    思いました(笑)

    同じくご飯いらない、
    おやつがいいと一口も食べない日も( ˟_˟ )お手上げです。笑

    なるほど…そんな出来事があったんですね、
    うちの子も気を使わせてしまったのかもしれません、
    なので沢山甘えさせ用と思いました!

    • 6月12日