※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

高知市にお住いで、マイナンバーカードを作った方教えてください!マイナ…

高知市にお住いで、マイナンバーカードを作った方教えてください!

マイナンバーカードの申請をしてから今日で1ヶ月経ちました。

1ヶ月くらいで交付されると聞いていたのですが、
ネットで調べると3ヶ月かかった話もあり、少々不安に、、

皆さん申請からどのくらいで交付されましたか?

コメント

けい

私は昨年作りましたが、1ヵ月くらいで交付されました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり1ヶ月くらいなんですね☺️
    そしたらあともう少し
    楽しみです☺️

• 6月10日
おかだ

わたしも先日作りましたが、同じく1ヶ月ぐらいで封筒が来て、市役所の方へ取りにいきました(^O^)

自宅で写真撮って少々小綺麗な角度でって撮ったら、目の前で顔写真確認されて公開処刑になりました🤣もうちょっとで届くと思いますよ〜!!コロナの給付金もあって少し遅いのかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

最近作った方からの回答ありがたいです!

今日ポスト見たら封筒が届いてました!!
    やっと来たかと思って開けると、証明写真の不備で再申請の通知でした😂😂
    撮ってもらったのに😭

勿体ないので私も自分で写真を撮ろうと思います笑
    公開処刑の話聞けて良かったです😂

• 6月13日
つむ

私は去年の10月頃に申請して、交付書が届くまで2か月ぐらいかかった記憶があります!
10月というのもあり、マイナンバーカードを申請する人がかなり多い時期に申請してしまって、申請したことを忘れかけた頃に交付書が届きました😅
今の時期だと3か月もかからないとは思いますが、給付金のこともあるので、もしかしたらもう少しかかるかもしれませんね😧💦

• ママリ

ママリ

2ヶ月かかったんですね!!😨
    今日届いてましたが、再申請の通知だったので、
    また1からやり直しです😭
    今からまた1ヶ月、2ヶ月待たなきゃいけないのかと思うと途方もない気持ちになりました笑

• 6月13日
  • つむ

つむ

再申請はまた時間がかかりそうですね...😧
    個人的には、免許証があれば必要性は感じられない、マイナポイント(?)も(結局どうなったか知りませんが)予算がおりないと使えない、給付金の申請は世帯主のマイナンバーカードじゃないとできない...などなどあまりメリットが感じられないので、作る意味なかったかな...😑💭って思ってます(笑)
    なるべく早く交付書が届くといいですね!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ミスでもこんなに遅いのかととっても憂鬱です😨

私は顔写真付きの身分証明書を持っていないので、いっその事作っちゃおう!と思いたったのに、
    想像以上に時間がかかるんだなって、、
    給付金の申請は世帯主のカードじゃないと出来なかったんですね!
    何かと不便ですね😔

唯一確定申告だけは楽そうだなとは思うんですが、それ以外に私もメリットが思いつかないです😔

住基カードのままにして欲しかったとさえ思っちゃいます笑

• 6月15日
  • つむ

つむ

顔写真付き身分証を持ってなければ作った方がいいですね!でもここまで時間がかかるとなるともういっその事原付の免許取った方が早いんじゃ...?!って思っちゃいます(笑)
    夫がまだマイナンバーカードを作ってなかったので、私が申請しようとしたら、世帯主しか申請できないって書かれてて...何のためのマイナンバーカードやねん!!って思いました😅本当に不便です😭

確定申告も、アプリはあるものの、スマホにNFCがついていないとマイナンバーカードの読み取りもできませんよね...私が今使ってるスマホはついてますけど、なかなかすぐに読み取りしてくれなかったりするのでかなりイライラします(笑)

廃止するぐらいなら初めからマイナンバーカードにして配布しろよってひとりで勝手に怒ってました(笑)結局政府は自治体の手間とか考えてないんですよ...😞

長々と失礼しました😅‪‪💦‬

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

原付免許全く頭になかったです!!
    運転しないからって頭から外してました笑
    原付免許調べたら10000円くらいで取れるんですね🥺
    数日頭に叩き込んで試験受けに行った方が絶対早そう😂

給付金って振込先は世帯主の口座じゃないといけない決まりなんだし、
    申請者くらい世帯員でもいいじゃんかって思いました😂
    逆に何でだめなんだろ笑

私のスマホはリーダーついてないんですよね💦
    なのでパソコンに後付けできるやつを買おうと思ってたんですが、
    なかなか読み取ってくれないんですね😨
    私は確定申告するのは来年が初めてなので、無駄にイライラするより、会場に行った方が良さそうですね😂

無知故の疑問なんですが、
    顔写真付きの身分証明書で言えば、
    住基カードも運転免許証も即日発行でしたよね?
    なのに何でマイナンバーカードはこんなに時間がかかるんだろうってめちゃくちゃ不思議に思います😂
    今まで通り、自治体に任せておいてもよかったんじゃって、、
    結局交付される時は市役所で顔写真が本人なのかや、身分証明書の確認はされるし😔
    確かにマイナンバー制度が始まったばかりだと一気に来るので大変そうですが💦
    住基カードが作られた時はどうしてたんだろう?

こちらこそ長々と失礼しました!
    でも、こんな話を出来る方は周りにいないので楽しいです笑
    ありがとうございます!

• 6月15日
  • つむ

つむ

免許証取るだけ取って、乗らずに身分証として使ってるって人多いと思いますよ😊
    個人的な意見ですが、もし免許を取るんだったら、原付よりは小型二輪(いわゆるピンクナンバー)を取った方がいいと思います!人の少ない時期だと、早ければ2週間ぐらいで取れるんじゃないかな🤔💭❓それに、車と同じ速度で走れるのでかなり便利ですよ😏(無料区間や高速は乗れませんが🙅✋💦)

私も来年初の確定申告をしないといけないので、もういっそのこと直接行って一から十まで聞きながら教えてもらおうかなって考えてるところです(笑)その方が確実だし、ストレスも溜まりにくいですよね(笑)

私もあまり詳しくないですが、住基カードは気づいたら実家に送られてきてて、学生だったのでその時は存在そのものを知らなかったです...😅一人暮らしするってなって存在を知りました(笑)
    免許証は早ければその日に取れるみたいですね!車の免許を先に取ると自動的についてくるので気にしたことなかったです...(笑)その後すぐ小型二輪も取ったので😳
    なんというか、全体的に効率が悪いですよね〜...
    そもそもマイナンバーカードを導入して何の意味があるだ??って思いました😞国民一人ひとりに番号なんて付す必要性なんてありませんよね...結局免許証とかで確認するんだったら、最初から免許証とか保険証でいいじゃんってツッコミたくなりますね...政府の迷走具合が顕著に表れてるなってつくづく思います😥

こちらこそ長文にお付き合いいただきありがとうございました😊🙌✨
    またご縁があればよろしくお願いします🙏😌🌟

• 6月15日