※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
産婦人科・小児科

小児言語科で息子の発達検査を受けたが詳細な結果がわからず、同じ経験の方の意見を知りたいです。

息子の言葉の発達が遅くて小児言語科で発達検査を受けたのですが詳しい検査結果は教えてもらえませんでした。
そんなものなのでしょうか?
いかれたことある方教えてください。

コメント

ぴーちゃん

結果はひと月くらいしてから出ると思いますが、検査はいつ受けましたか?
紙で、どこが弱いとか書いたものを貰えると思いますが、結果を欲しいとは伝えてましたか?

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

言語発達遅滞としておしえてくれませんでした。
    結果欲しいと伝えました。

• 6月10日
ぽつ

質問関係ないんですけど、大阪市立総合医療センターの小児言語科ですか?🌟違ったらすみません!もしそうならこの病院に受診しようかなーって考えてるので参考にしたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

横からすみません!
    市立総合医療センターの言語科にかかってますが、言語聴覚士さんの検査を受けて言語聴覚士の先生が何がどのくらいできていてと細かな説明して下さり、そのあと医師からも説明ありますが詳しい検査結果の用紙とかはもらえたことないです。
    言語科ではないですが、他の大きい病院で発達検査受けた時も内容の書いた紙をもらったことがありませんでした😫

• 6月10日
  • ぽつ

ぽつ

ありがとうございます!言語聴覚士さんのリハビリなどには定期的に通えますか?⭐️
    それとも受診したら終わりで自分で療育などを探さないといけないんでしょうか?💓
    受診してみてよかったですか?🙇‍♀️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

リハビリなどは特になく、療育先も紹介などはできないらしく自分で探しました😅
    ただ、専門の先生に定期的に見ていただけるだけで少し安心しますのでわたしはこれからもお世話になる予定でいます☺️

• 6月10日
  • ぽつ

ぽつ

そうなんですね!😊定期的とは半年後とかですか?色々聞いてすみません!😭😭

• 6月10日

はじめてのママリ❤️

そうです。
    病院に問い合わせてみたところ、検査してくれた言語聴覚士さんがもう一度検査の結果についてゆっくり詳しくお話してくれて安心しました。
    わたしの場合はこれからどうして行ったらいいのかアドバイスをもらい、その後スムーズに療育先が見つかりモヤモヤが晴れていった感じです。
    先生もスタッフの方も皆親戚で感心しました。

お互い頑張りましょう!!

• 6月11日
  • ぽつ

ぽつ

ありがとうございます😊
    ちなみに定期的な受診とかって何ヶ月か後とかでしょうか?😊⭐️

• 6月11日

はじめてのママリ❤️

定期検診はこれから通う療育施設の中にある診療所で診てもらうのわたしはこれで一旦終わりです。
    息子の言葉が出てきてリハビリでまたお世話になるかもしれません^_^

• 6月11日
  • ぽつ

ぽつ

そうなんですね!⭐️質問答えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月11日