※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

旦那の家事協力が不十分で、育児や家事に追われる中で疲れています。自宅に戻り、ストレスがたまり泣いてしまう日々。産後うつかどうか不安です。

疲れました
下の子産まれて約4週間
退院後は実家にいましたが
上の子がホームシックぽくなってきたため
日曜に自宅に戻ってきました

それまで旦那は家にいたわけですが
朝早くから夜まで仕事とはいえ
キッチンの排水口やお風呂にはカビが生え
ペットボトルも片付けられてるかと思いきや
すべて中も洗わずラベルは剥がさずそのまま
洗いものも洗い残しばかり
ソファが届いたのですが開けて出して
段ボールそのままは置きっぱなし
洗濯物の干し方がハチャメチャ
わたしが確認しただけで靴下4足片っぽのみ
引き落としのために通帳に入れてと言ったのに
引き落とし日までに入れない
昨日は夕飯作ってくれましたが片付けは全くしない
不満をあげればキリがないです

実家に協力してもらって上の子は保育園に行ってますが
朝実家まで送るのは旦那なのに
今日なんか朝起きてから
「俺の車乗るとこないけど」って言われました
普通ならそんな状況有り得ないですよね
片付けられないんだか車はいつもゴミだらけ
もはや車がゴミ箱です
上の子が産まれる前から言ってますがなおりません
そのほか上に書いたことも何度も言っているはずなのに
まったくです

わたしもお弁当を作るといって作れない日が9割とか
至らないところはたくさんありますし
言われてなおせていないところもあると思います

元からすぐに泣いてしまうのですが
自宅に戻ってきてもう毎日泣いてます
上の子は赤ちゃん返りしてるし
下の子は母乳ですが吐き戻しが多くて頻回
しんどいです

昨日一昨日は洗濯3回まわして
掃除機もかけてっていろいろしましたが
今日はやる気出ません
授乳も座ってるのがつらくて
添い乳してしまいました

産後うつとかじゃないですよね

はぁ、、なんかもういろいろと嫌になります

コメント

☻

うちの旦那もほんとになにもできなくて
かろうじて米は炊けるくらいでした

妊娠して新築に引っ越してきてからは
新人バイトのつもりで覚えて!
と言って、一つ一つ教育しました!
もーほんっとになんでこんなこと言わないとわからないの!?
ってことばっかりで嫌になった時もありました!

Tシャツ干したら片方の袖は内側に入ったまま干してるし
トイレ掃除をさせればまっさきに便器を拭いてそのまま便座を拭こうとしたり
玄関の掃き掃除をさせれば上まで砂を巻き上げる
ゴミ出しをさせれば、家中のゴミ箱の回収はせず、ゴミ袋を縛って出すだけ
洗濯機まわさせると洗剤どばどば、、

ほんっとに過保護に育ててきた義母を恨みました。

でも私の!私の努力のかいあって、
つわりで死んでる今はほぼ全部してくれるようになってほんとに助かってます😢💓

下の子生まれたばかりでそこまで気が回らないかもしれないですが
一つ一つ根気よく指導していくしかないとおもいますほんとに悲しいですが😣

とりあえず家事は必要最低限にして子供のことに専念してもいいかとおもいますよ!

鬱の経験もないし周りにもいませんがなんとなく文章みてるかぎりは鬱っぽさはないかな?とおもいました✩

疲れてると思うのでとにかく生きる最低限だけにして休みましょ!😣