※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
家族・旦那

今日で産後19日目。旦那の暴言に心身ともに疲れました。現在、私の実家…

今日で産後19日目。
旦那の暴言に心身ともに疲れました。

現在、私の実家に里帰り中。
コロナの影響で、旦那も一緒に里帰り中。

旦那もストレスが溜まっているのもわかる。

でも、産後退院して2日間マタニティブルーになっただけで数時間の説教。私は号泣。

今日も朝から喧嘩。朝からすごい形相で責め立ててくる。
授乳中なのに、赤ちゃんをよこせと言ってくる。
お母さんが困っていたな。

1人目の出産の時は立会出産が出来たので、産後1か月は優しかったのに。。。

2人目はコロナのせいで、立会も面会もNG。

「1人目の時より出産時間も早かったし、産後の体調も回復が早くてよかったね」と旦那に言われた。

立ち会ってないからどんなに大変だったかも知らないくせに。
入院中の後陣痛の苦しみも授乳の悩みも何も知らないくせに。

立会出産が出来ていれば、少しは違ったのかな?
コロナがなければ、もっと違った里帰り出産が出来たのかな?

仕事が忙しいのも、義実家でストレス溜まるのもわかる。

でも、私だって辛い。
両親と旦那の間にたって気を遣い、家事もやり、赤ちゃんの世話もして、長女の世話もやって…

朝からこんなに怒鳴られて、号泣して、ゆっくり寝れるわけがない。
旦那の怒鳴り声に赤ちゃんは起きて泣いてるし。。。

今月末には自宅へ帰る。
実家よりも狭い自宅で、喧嘩せずに過ごせるだろうか。

コメント

たぁ

大丈夫ですか?
2人目の出産の方がキツイですよね、前よりも歳をとっていますし、一度出産して崩れた体を、再度交通事故に遭うのと同じ衝撃を受けるのに。
私は2人目出産後は本当に辛かったですよ。産後自宅にすぐ帰ったから家事育児してたので、無理したのが悪かったかもですが、長引きました。2ヶ月近くキツイ体でした。

どうすればわかってもらえるんでしょうね?

今更ですが、なんで旦那さんも一緒に実家に来たんですか?仕事の休みの日に会いに来るとかじゃダメだったんですか?
ずっと実家はたしかに旦那にはストレス溜まると思いますが、決めた事なら仕方ないですよね。
でも、よくお世話になってる妻の実家で、産後のキツイ妻に数時間も説教できますね。。信じられません。

• みぽキチ

みぽキチ

ありがとうございます。
    4年半ぶりの出産は歳のせいもあってか、確かに大変でした。
    たぁさんは産後すぐ家事育児をされてたんですね。
    2ヶ月近くもキツイ体だったなんて、とても大変でしたね。

私も1人目の時は産後すぐ自宅に帰って大変だったので、今回は上の子もいるし、義母の支援を受けたくなかったので里帰りを選択しました。

当初は自宅が関東で、実家が東北のため、旦那は休みの日にたまに会いにくるという予定でした。
    しかし、ちょうど旦那が実家に来た時に、コロナの影響で外出自粛になり、県外への移動が制限され、同時に旦那の仕事がテレワークになったので、そのまま旦那も実家にいることになりました。

1人目はマタニティブルーに対して理解があったのに、今回は説教されたので、私も驚きました。号泣しても、責め立ててきます。しつこいです。

ちなみに今、旦那は朝あんなに鬼の形相で怒ってたのに、悪びれた様子もなく、「みぽキチは、今日機嫌が悪いからなぁ」と私に言いながらお昼ごはんを出されるのを座って待っています。

産後は元気そうに見えても、心身ともに元に戻ってないことをもう少し理解してもらいたいです。。。

• 6月10日