※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園と家賃、復職で悩んでいます。引越しは保育園が決まってからか、復職後か迷っています。保活激戦区で保育料も高額。家賃や引越しのタイミングが気になります。

保育園・家賃・復職で頭痛いです【川崎〜都内】
引越しのタイミングは保育園優先??

いま川崎市の武蔵小杉エリアに住んでます。
1LDKの家賃12万円で、世帯月収は手取り45万円ですが
旦那の奨学金返済が続いておりあまり貯金がなく
家賃ちょっと高いな〜と思いつつ、通勤の便利さや住みやすさをとって2年暮らしたところです。

いつかは引越すつもりですが、
保育園決まるか次第で引越すか、
引越ししてから保活するかで迷ってます。。

悩みとしては
①今月出産予定で、来春からの保活。
 私の住む地域は保活激戦区です。
 まずは、保育園決まるの?😂って不安。

②なおかつ認可保育料相場が7〜8万円と高額…。
 育休中の手当13万程度、復職後の手取19万程度なので
 復職したほうが単純赤字だけど、1年繰り越して保育園入れるかなぁ…。

③じゃあ高い保育料分、家賃の高い物件に引越すのもあり?
 →④引越したとしてもそこで保育園決まるか分からない。

⑤今のエリアで保育園決まるかどうか次第で引越す?
 →決まったら②赤字問題で悩む
 →決まらなかったら④で悩む

いまの家の立地環境とても気に入っているのですが、
やや狭くて、子どもも生まれるので長くは住まないと思ってます。せいぜい、子どもが3歳になるころまでかな…あと3年😂

保育園と引越しとで保育料×家賃にらめっこしてたらもう朝だ💦💦💦
皆さんだったらどうしますか?🥺
引越しのタイミングとか聞きたいです🥺

コメント

ママリ

子育てしながら家探しや荷造りなど引っ越しが大変そう、子どもがいるとおもちゃや服などどんどん増えて1LDKは手狭になるので引っ越すなら産前かなと思いました🤔💦

12万も高いですね💦我が家のローンより高いです💦

友達が同じエリアに住んでいますが、やはり保育園に入るのにかなり苦戦していました。3歳くらいまでしか住めなくて違うエリアへの引っ越しならまた転園も考えないといけなくなるので、今から保活と引っ越し同時進行の方が良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早いとこありがとうございます😂どのみち引越す気なら今…ですかね。。家賃も見直してみなきゃですよね😣

• 6月10日
ゆき

私も悩んで妊娠中に思い切って引越し&家買いました(笑)

小さい子供いながらだとなかなか引越し等はむずかしいかとです😭
うちの子も1月生まれなのですが、1歳児から入りやすい地区に移動して保育園入れました(((o(*゚▽゚*)o)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お引越し早めにされたんですね😭
    1歳児から入りやすい地区なんてあるんですか、いいなぁ😳✨✨

• 6月10日
  • ゆき

ゆき

0歳児の受け入れ少なくて、1歳児から開始の保育園多いとこに引っ越しました(笑)

なかなか決断いりますよね(;ω;)どこも激戦区でほんと辛い😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうエリアがあるんですね😳保活ってどこから情報得たらいいか分からなくて四苦八苦します😭調べてみます!!

本当に。。まだ家を買う気はないので賃貸で好きなところに転々と住もうと思っていたのに、保育園ベースで引越し先を考えることになるとは思いもしませんでした。。
    ありがとうございます!☺️

• 6月10日

1歳4月に保育園に入れたいということですか?
それなら武蔵小杉は絶望的なので引っ越します。
保育料は3歳になれば無償で復帰時の赤字は後で相殺されるので私なら気にしません。
引越し前から保育園に入れるか親切に相談に乗ってくれる自治体もあるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    0歳4月は一応申込むけど、1歳4月まで延長したいのが本音でした😭やはり絶望的なんですね…。。引越しエリアも検討してみます。。

• 6月10日
のん

義弟夫婦が同じくらいの収入で武蔵小杉に住んでいます。
武蔵小杉付近は収入高い人が多く、保育園は共働き横並びで決め手は収入の低さなのでむしろ入れてました😅

でも神奈川県の保育料高いですよね😓
私は東京都北区です。
23区は保育料安いですよ💦
世帯の手取り55〜60万ほどで2〜3万の保育料でした。
倍率も川崎よりもずっといいです。
お勤め先にもよりますが、産前に都内の城北城東で探されてはいかがかなぁ?と思います。
板橋、豊島、北、荒川、台東、江戸川、葛飾あたりですね。
北区はかなりすんなり入れるので私はお勧めです。

ちなみに私が住んでいた赤羽駅は、駅徒歩5分1ldk13万で、新宿までは15〜20分ほど、新橋も30分ほどでどちらも直通です!
武蔵小杉から新宿新橋までと同じくらいの所要時間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳世帯年収でいうと900万くらいになるのですが、同じくらいになりますかね?同じように入れたら入れたで嬉しいのですが…
    そうそう、以前上野東京ライン沿線に住んでいたので、赤羽もいいなぁと思ってました。北区は入りやすかったんですね✨参考になります☺️

• 6月10日
  • のん

のん

世帯年収同じくらいだと思います💦
    ただ0歳入園なので、それを逃して1歳となるとまず入れないみたいです。

北区は選ばなければ楽勝です。
    駅から少し離れた小規模なんていつでも入れますよ。
    恐らく、家賃+保育料の合計額は中原区のほうが何万も高いと思います。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります。ここで申込むなら1歳入園は諦めたほうがいいですね😂

ちなみに北区は入りやすいということですが、1歳4月入園でもその傾向は変わらないですか?0歳4月よりは多少難しくても、無認可ポイント等でカバーできますかね?
    旦那に早々の引越しを相談しましたが10月までの引越しは現実的に難しく、もし引越しができても今年の申込に間に合わないので、翌1歳4月入園を目指す方向になってしまいそうです。。

• 6月10日
  • のん

のん

北区は、0歳保育をやってない1歳からの保育園を増やす政策なので、他の区より入りやすいと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。参考になりました🙇‍♀️

• 6月10日
  • のん

のん

例えば、赤羽地区だと神谷保育園は一歳から、浮間にも1歳からの保育園ありますし、赤羽台保育園は0歳いますが、0歳の定員以上の1歳定員があります。
    0歳6名、1歳19名とかだったと思います!

画像は赤羽二丁目にある認可保育園の定員です!

• 6月10日
  • のん

のん

北区だと、駅近の認可は落ちることあるので、駅遠い認可か駅前の認証か選ぶ感じで、無認可に行くのはごく少数です。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の定員が0歳の倍以上の園もあるなんて驚きました…!
    また無認可の選択肢はあまりないんですね。
    更に詳しくご親切にありがとうございます😳

• 6月10日
ママリ

武蔵小杉いいところに住んでますね😊
私は世田谷区で、
グランツリーにはドキドキ行ってます👍

私も保活激戦区で、
第一子から本当にあらゆる手を使って復帰していました。

私ならですが、
まず、都内の方が保育料安いです。
ですので、保育料を優先するなら都内へ引越しでもいいかと思いますが、
その場合、10月に保育園の申し込みが締め切りとなりますので、その前までに引っ越しして、都内在住として申し込まないとまず入園可能性は0です。

また、ご存知だと思いますが、1歳児入園は枠数に限りがありますので、ほぼ、兄弟ポイントかシングルの方で埋まります。
ですので、確実に復帰を望んでいるなら0歳復帰しないと難しいと思います。

因みに我が子は全員0歳4月復帰で、1人目は無認可ポイントもプラスしました。
3人目に関しては兄弟ポイントがあったのに0歳児枠に入れず1年無認可へ通って、1歳で無認可ポイントと兄弟ポイントで息子と同じ認可へ転園できました🙆‍♀️

ネックなのが家賃ですね。
都内でファミリータイプですと20万円は超えますから、
このタイミングで家を購入してしまうかですね。
(武蔵小杉でしたらローン額の方が上だと思いますが)

長々とすみません。
私なら
引っ越し先を見つけるor家を買う(都内なら10月までに引っ越せるように)→来年の4月入園の申し込みをする

ですかね!

後、余談ですが、
保育料はそんなに高くないと思います。
相場が7〜8万円ってそんなわけないですよ。
世田谷区は最高の階層で79,000円です。
年収2,000万円でも7.9万円がマックスです。
認可保育園の保育料は確か一番高い地域でも8.2万円程度だったと思います。

手取り45万円なら
世田谷区で考えると4万円程度の改装ですよ。

• ママリ

ママリ

すみません〜。
    ドキドキ行ってますになってしまった(笑)

時々です。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    世帯年収は900万円ちょっとなのですが、役所で聞いたところ大多数層らしく、私の住む川崎中原区エリアは認可で相場が7〜8万(頭打ち8万数千円)と聞いたところなんですよね😭
    都内の保育料がその半分程度で収まることを先日知って愕然としました😭

都内に越す場合を旦那に相談してみたのですが、今月子どもが生まれるところなのに10月までのあと3ヶ月で引越しをすることに難色を示されてしまいました💦
    1年後の10月頃から半年程度無認可に入れてポイントを稼ぎ、1歳4月入園を視野に入れようかと思いますが、甘いでしょうか…😂
    少なくともお住まいの世田谷ではこの方法は無理のようですね。
    世田谷は私が学校に通っていたエリアなので、都心にアクセスよく緑も多くてファミリー層にぴったりですよね。憧れます。。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

10月に申し込みですので、
    10月から無認可では無認可ポイントは付きませんよ。
    3ヶ月以上の実績が必要なので遅くとも7月からは預けて10月の認可申し込み時に無認可から証明を貰わないとですね😊

自治体によって参考基準が違うかもしれませんが。。。

主さんが仕事しないと生活できないレベルでしたら、
    0歳入園が無難ですね😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね😳
    無知で失礼しました、勉強になります💦
    生活はできそうですが1歳入園を逃したときのリスクを考えると0歳入園を前提に考えなければならなそうです。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

隣の幸区ですが、家賃は中原区よりは安いと思います。
が、保育園は同じく激戦です。近所の人も、認可全滅で認可外に預けてるそうです。
近隣の高津区や横浜市港北区も似たり寄ったりで、都心に通勤しやすいところはだいたい保育園も厳しいです。

川崎南部で比較的保育園に入り易いと聞いているのは、中原区平間と、川崎区です。あくまでも比較的、なのでこれでも1歳で入れるかというと微妙です。0歳だったら入れるかも、というレベルみたいです。

私の周りは引っ越しとかしないで赤字覚悟で1~2年認可外に入れてポイント稼いでから認可に移るひとが多いです。
認可外もなかなか激戦と聞いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。地元の方のご意見説得力があります!やはり厳しいですか…😭

認可外入れるのも0歳春ではなく0歳秋頃(無認可から認可にらうつる人がいて10月は一時的に無認可に空きがでると知人に聞いたもので…)から半年程度入れて、1歳4月入園を目指すのは甘いでしょうか?
    1年フルで無認可に通っていた実績があるほうがポイントは高くなるんですかね?

まだ引越しと迷っているので周囲の方の動向参考になります。ここで申し込むなら武蔵小杉でも元住吉側に住んでるので、足を伸ばして平間のほう検討してみます!!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外ポイントなどは、区役所のほうが詳しいとおもいます。
    アメブロに中原区の保活ブログがあるので、もしかすると参考になるかも。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️ブログ検索してみます!
    役所の人には、最初保育園マップをもらいに行ったときに「7割の人は保育園入れますよ〜」と気軽に言われたのですが、蓋を開けてみたら予想以上に皆さん苦労されてるので、最初の気軽な感じ嘘やん…と思って若干不信感があり😫すみません、余談でした。笑
    でも正規な情報は役所で聞くしかないですもんね!もう少し勉強してから聞きに行ってみます🙇‍♀️✨

• 6月10日
たそ

結婚して割とすぐに授かったので、家を買う等考える間もなく出産、保活となりました。今となっては、保育園決まったし動けない…状態…
この近辺で新しく探そうかと思うようになりました💦
割と保育園は入れる地域だったので、家を決めてから保活をすれば良かったとも思います。
収納が十分あれば良いですが、うちは2LDKのうち1部屋は荷物部屋になってます💦子供増えるとどんどんものが増えるので、時間のあるうちに住まいを考えられても良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園決まるか分からないのにうかつに動けんと思っていたのですが、そうか、保育園決まって動けないほうが選択肢少なくなりますね。。
    すぐの引越しは難航しそうなのですが、今のうちに引越しエリアを検討します😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

最寄りは武蔵小杉ではないですが、周辺に住んでます!小杉エリア評判悪いんですね😂😂笑
主人も私もその辺りが地元なのもあると思いますが、住みやすくて大好きな地域です😊タワマンエリアは微妙ですが…💦笑
激戦区なのは承知の上で、来年の4月に1歳児クラスに入園希望です‼️行けそうな園はすべて申請し、それでもダメであれば認可外か勤め先関連の託児所か…まぁ、どうにかなるかなぁと思っています笑
保育園が入りづらいことは困りますが、小中学校は近く、治安も良く、買い物もしやすく、交通の便も良いので、私たち夫婦はもちろんですが、息子もこの後住んでいくのに住みやすいはずだと思い、4月に家も購入しました🏠
引っ越しは保育園入園前の方が楽だと思います💦転園となるとまた大変ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね、私も住みやすくて大変離れがたいです😭小杉と元住の中間なので、小杉の充実っぷりも元住の商店街も大好きですし通勤の便もよくて😭
    お勤め先に託児所の受皿があるんですか✨しかし割り切ってお考えになられてて素敵です!
    私はまだ迷ってしまいますが、そういったご意見も聞けてありがたいです😭✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりご近所かもしれないです笑
    ただ勤め先の託児所もその時入れるか分からないのと、横浜なので連れて電車に乗ると思うと少し考えてしまいますが…💦
    新しい保育園も続々と出来ていますし、入れるのではないかと淡い期待を抱いて来年の入園申請がんばろうと思っています✊笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっすみません下に返信しちゃいました😂💦

• 6月10日
のじ

先に引っ越したほうがいいと思います!
妊娠前に同じことで悩みました。
川崎は保育料が高いし激戦区でしたし、都内に引っ越して無事入ることができました!
保育料2万くらい違いますよね?
いつかは引っ越すつもりとのことですが、保育園が決まっちゃったらそのエリアから身動き取れなくなると思います!
引っ越すときにまた保活で悩んで、、ってやるくらいならこの3ヶ月で引っ越してしまったほうがラクじゃありませんかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですね〜!!
    今月出産予定なのもあり、なかなか旦那に納得してもらえなくて(来春に決まるかもしれないじゃん、今急いで引っ越さなくても、みたいな)もう少しエリア調査結果を提示しないとすぐの引越しが難しいです😖
    差し支えなければ、都内のどのエリアにお引越しされたかお聞かせいただけないでしょうか…?🥺

• 6月10日
  • のじ

のじ

大田区に引っ越しました。
    でも、子育て始めると環境としては微妙かも?と思い始めました。
    エリアの調査は大事だと思います!
    今は千葉に住んでます。
    途中転園、また1からの保活で大変でした、、!
    なので、身動きがとれるうちに、始めから長く住めそうなところに引っ越せればいいですね。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大田区なんですね、ありがとうございます😊お引越しされて無事に保育園決まったのですね〜😣
    保活は大変とは聞いていたもののここまで事前のリサーチや戦略が必要とは思いもしませんで…千葉に移られた際もきっと大変でしたよね。
    大変参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

その辺ですれ違ってますね😊笑
可能性の話で進めなくてはいけないのが辛いところですね。。申請がんばりましょう!!ありがとうございます🙇‍♀️

みー

他の方のコメントを読みきれてないので、重複している部分がありましたらすみません!

武蔵小杉エリアで保育士していました!
超激戦区ですよね。
兄弟が先に入園しているのに次男が0歳児クラスで落ちた知り合いがいます…

武蔵小杉に住んでらっしゃるとのことですが、何線を主に使ってらっしゃって、旦那さんやままりさんの勤務先はどこなのでしょうか?
場合によってはお引越し考えた方がいいかもしれません…!

また、川崎市で探しているのなら、認可保育園だけでなく無認可の中にも認定保育園というものがあり、そこも視野に入れた方がいいかなぁと思いました!
これは、市から助成金が出ますよ〜という保育園で、場合によっては認定の方が保育料が安くなる可能性もあります!

私は保育士で無認可の保育園に息子を預けながら働くことで、保育料自体は35000円程度で収まっていますが(託児枠が設置されています)そうでない子はやはり保育料8万くらいかかってます…

また、方法の一つとして無認可の保育園に1年預けたあと認可の保育園に転園させることで加点がつけられたりするので、どうしても中原区内に…ということならそういう手も考えていいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人が目黒線沿い勤務地で、私が東横線→日比谷線勤務地になりますのでどちらにとっても都合が良い住まいです。

区の要綱だと認可では3歳から保育料無償になり、認可外や川崎市認定では無償にならないようなので、多少高くても認可に0歳から入れて持ち上がれることを第一希望にしていました。。

こちらで皆さんからご意見いただいたことをふまえて

①来年春の0歳4月で認可保育園を申込む

落選した場合
    →②認可外の保育園にすかさず申込む
    →③育休延長して競争少ないエリアに引越し、1歳4月枠で申込む

②か③について更に旦那と相談中です😂

認可外でも35000円程度だととてもうらやましいです。そういうところはきっと人気でしょうから、認可に落ちたあとに申し込んだところで締切になってる傾向が強いですかね…?認可申込前に手付金を払ったりとか😂

また、0歳から認可外でポイントを貯めても1歳で認可に入れなかったとのお話も聞いたことがあり、不安に感じていて…そこが②と③を迷ってる点でもあります。。

1歳で無理に復帰しなくてもいいのですが、2歳では必ず決めないといけないので悩ましいです😭

• 6月11日
  • みー

みー

お二方とも東急だと確かに武蔵小杉はいいですね…!
    家賃高いんですよね💦

認定の35000円は、先ほども書いたように私が保育士で働くこと前提の値段なので、普通はもっと高いです💦
    認可で落ちた方々が希望することが多いので、0歳1歳はかなり枠が少ないです…
    手付金はないです!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうか、すみません!保育士さんは考慮されるのでしたね😂💦やはり一般相場8万円くらいですよね、、
    本当は園の雰囲気とか見て決めたいところですが抽選次第になってしまうことが残念でならないです😭

保育士さんとのことで良ければ教えていただきたいのですが、見学の際のポイントなどありますか?
    設備、衛生面、先生の雰囲気とか色々見どころはあると思いますが、最低限ココは抑えておかんと…みたいな点プロの方にお聞きしたくて☺️

• 6月11日
  • みー

みー

見学だと一部の時間しか見られないから難しいですよね😭
    ですが、まず絶対先生の子どもへの関わり方はみます!
    話しかけか方、抱き方などですね!
    保育中に見学者に挨拶ができるくらいの余裕はあるのか?とか、先生が適切な人数いるのか(0歳児ならこども3人に先生1人以上)とか…

衛生面は、このご時世ですしかなり厳しくなってると思います!

設備面は、雨の日の遊び場(フリーなスペースがあるのかとか、各クラスに子どもが遊べるくらいのスペースはあるのか とか)
    あとはお散歩にはどのくらいの頻度でどこに行くか とかも聞きますかね!

持ち物的なことで言ったら、布オムツか紙オムツか、ゴミは持ち帰りか は聞いた方がいいです!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    先生の雰囲気見ると言っても何見たらいいかよく分からなかったので…😅大変参考になりました〜!!
    いろいろ質問してみたいと思います!

• 6月11日