※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で胎動と張りを感じるタイミングについて相談です。胎動はヘソ周辺やお尻、恥骨で感じ、張りは就寝時に3回程度、昼間は2-3時間に1回。逆子や出血はないそうです。

今日から妊娠9ヶ月です\( ¨̮ )/
皆さんは、妊娠8ヶ月〜妊娠9ヶ月頃、どの辺で胎動を感じてましたか?張りはどの程度ありますか?

胎動→
ヘソの左右(横腹?)+お尻(肛門の方)+恥骨をチクチクさてれる感じです。なかなか痛い。笑

張り→
寝転んでいる時(就寝時):23:00-8:00の間に3回あるかないかくらい。

動いている時(昼間など):昼間は基本的に2-3時間に1回ほど!小さい子どもがいるので張りやすいのかな?

ちなみに、逆子ではありません!
お腹もまだ下がってきてません!
痛みや出血もありません\( ¨̮ )/!!

コメント

hahanico

私はヘソの右側でグリグリされてます。
男の子だからかかなり激しいです。
今も胎動で眠れず起きてます。
3人目ですが、張りは胎動なのか張りなのかわからないです。

• 5mama('92)

5mama('92)

回答ありがとうございます!!お返事遅れてすみません:( ;´꒳`;):
    3人目でもわからないことあるんですね( °_° )!わたしも2人目ですが分からなかったり...。張ってるかなー?と思って手で触ってはじめて、あ!硬い!ってときと...(笑)

• 6月20日
mats★

順調そうですね!その頃はお腹全体で
ぐにゅんぐにゅん動いてました!
あとはみぞおちキックで
ぐはっ!漫画みたいな
リアクションしてましたね!笑
恥骨は最近痛くなり、あまりの衝撃に
飛び上がってます( ゚д゚)
9ヶ月の頃は頻繁に張ってましたが
臨月に入り、ぷよぷよで少し心配です。
あまり横向きが過ぎると苦しいのか
押し返してきます(笑)

5mama('92)

回答ありがとうございます‼︎遅れてすみません(。>ㅅ<。)!
    恥骨痛いですよね...寝転んでると思わず腰をもぞもぞ動かしてしまいます:( ;´꒳`;):立ってる時に来たら、あぁー!ってなります(笑)横向きわかります!下側をかなり押して反発してる感じですよね(笑)9ヶ月頃、結構張りがあったんですね!わたしも気にしないで過ごします\( ¨̮ )/

• 6月20日
あんちゃんさん

頭位です。
恥骨の少し上で頭だろうなっていう固いもの触れたり、右胸下の肋骨よく蹴られます。
あとはお腹全体が突然波打つ感じですね~。

張り止め飲んでますが昼間は1日4、5回。夜中トイレに起きたときは張ってます。

5mama('92)

1人目はあったんですが、2人目はまだ触れるというか触っても何かわからないことが多くて(笑)へそから上で胎動感じることがほとんどなくて、9ヶ月ってこんなもんなのかなー(1人目は小さめでずーっとプカプカ浮いてたみたいで常にへそ上で胎動が...)って思って...。
    張り止めを飲んでるということですが、どのくらいの頻度の張りで処方されましたか?

• 6月20日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

二人目妊娠中に切迫で長期入院し、今回も中期にシロッカー受けました。
    26週ごろに少し頸管短くなってきたのと『たまに張ります』と言ったら張り止めくれました。先生もかなり慎重に診てくれてます。

• 6月20日

5mama('92)

張りやすい体質なんですかね?(T_T)無事に正期産まで持ちこたえますように( *¯ ꒳¯*)

• 6月20日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

有難うございます✨
    予定日同じぐらいですね🎵
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように⤴

• 6月20日