※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

二歳の娘が歯医者に行きたいと言っています。歯医者についての経験や情報を教えて欲しいと相談しています。

二歳の娘が歯医者に行きたい!と言ってます。
YouTubeで見て遊び感覚なんだと思います。

皆さんのお子さんは何歳から歯医者さんに連れって行きましたか??
後どゅう風に歯医者はこゅう所だよ?みたいに教えましたか?
YouTubeで見せるぐらいですかね?

うちの子は凄く泣き虫なので歯医者連れて行くのが怖いです、、。
多分人がやってる音だけで泣くと思うし椅子に座らせて口開けさせれだけでも無理だと思います、💦
ですが、、本人のやる気を蔑ろには出来ないので連れて行こうかな、、とは思ってます、、。
いつかは絶対通る道ですし、、

行く前に歯医者に行く練習とかもやはりさせた方がいいですよね、、。

後沖縄市、うるま市周辺で二歳でも大丈夫なオススメな歯医者さんも教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

チコリ1201

フッ素塗布に3か月に1回、1歳11ヶ月から通ってます。
嫌がらずに1人で座ってますよ!

• チコリ1201

チコリ1201

虫歯があるわけでもないので、
    歯をきれきれしにいこうねー!
    先生がみてくれるからねー!って感じです

• 6月10日
  • マミー

マミー

凄いですね!
    最初は泣きましたか?

歯をきれきれ!いいですね😊
    真似させていただきます!

返信ありがとうございます!

• 6月10日
  • チコリ1201

チコリ1201

うちの子わりとイケイケな性格?なんで全然泣きませんてましたよ。
    きれきれ楽しいねー、甘くて美味しいし。って、怖くない事を理解させてましたから。

• 6月10日
まぐ

上の子は1歳7ヶ月頃から行っていて特に伝わってはいなかったと思いますが言葉で教えました😊
下の子は1歳4ヶ月頃で特に教えずに行きました!

• マミー

マミー

皆さん結構早いんですね😅💦
    うちの子がおそいだけですね、、 笑

ギャン泣きしましたか??

返信ありがとうございます😊

• 6月10日
  • まぐ

まぐ

うちは私自身が子供の頃から虫歯になりやすかったので早めに連れて行きました🤣💦

初めての日は泣いてた気がします🙋‍♀️
    フッ素を塗ってくれた衛生士さんは「泣く子は良いんですよ〜♬困るのは口を開けない子ですから😊」と言ってこちらが気にしないような声掛けもしてくれました✨

痛くないし、フッ素が美味しいらしくて2回目からは泣いてないです😂
    小児歯科に力を入れている歯医者に連れて行ったので、誘導が上手くバキューム(?)とか風とかの音がすごい器具を口に入れるシーラントという処置も泣かずにやれてました🙌
    意外と歯医者選びが大事かもです🥺

• 6月10日
  • マミー

マミー

そうだったんですね!

やはり泣きますよね、、。
    めっちゃ優しい衛生士さんですね(≧∀≦)

凄い、、、。
    私も小児歯科に力入れてる所探さなきゃ💦

• 6月10日
2児♂️の母親

歯医者デビューは2歳前です。
ママのついで感覚でした。
虫歯さんいたらいけないから先生にモシモシしてもらおうね~と。

最初こそギャン泣きで抱っこで診察してもらっていましたが3歳の誕生日には自分から診察台に寝転がり大きな口で見てもらっています。キッズスペースに玩具があるのも息子にとって良かったみたいです。歯医者に行く前の練習は特にしてなかったです😅

以前、同じくらいの年齢の子が受診に来ていて呼ばれてもギャン泣きママから離れようとせず、昔の息子みたいだな~と思っていたら理事長が来てそのまま(キッズスペース)その子の口腔内を優しく素早くチェックしだして さすが何店舗も支店だしてるトップだなぁと感心したことがあります。近くにも支店ありますが、本店が母子ともに通いやすくお世話になっています。

まずは親子で行って雰囲気に慣れるだけでも違うと思いますよ🤗
ママ検診中パパと待合室で待機とか。その後ママと座って受診。慣れたら歯ブラシで。その次は電動ブラシで など😉
私の場合は旦那じゃなく友人に付き添ってもらってました😅

• マミー

マミー

歯医者デビュー早かったんですねΣ(・□・;)

やはりギャン泣きですよね💦
    うちの子は最近は歯磨きすらも嫌がるので大丈夫かと不安です💦
    でも慣れですよね、、。

親子で行って雰囲気に慣らさすのいいですね!!

返信ありがとうございます😊

• 6月10日

転んで歯茎を打って出血したため1歳でデビューしました💦
その後は1歳半健診でフッ素を塗ってから4ヶ月に1回ほど通院しています。

私も治療で通っていたので、私が先に治療してもらい、その後子供の診察でしたが、特に泣くことなく普通に出来ました😊

• マミー

マミー

痛そうですね💦

うちの子は一歳半検診でフッ素塗って貰った時ギャン泣きで大変でした💦

やはり先に親がやってからが良さそうですね^ ^

お子さん強いんでさね\(//∇//)\
    羨ましいです😊
    返信ありがとうございます☺️

• 6月10日

1歳からフッ素で3ヶ月に1回通ってます☺️

s

うちは生後10ヶ月から2ヶ月おきに通っています。虫歯はないです。
3歳くらいまでは毎回ギャン泣きでした😅治療するわけでもないのに、です。
でも4歳なる前あたりから、急に歯医者で泣かなくなりましたよ。