※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
妊娠・出産

女児の名付けで悩んでいます。キラキラネームは嫌で、シワシワネームがいいと思っているが家族から反対されています。夫は普通の名前の読み方を推していますが、漢字がぶった切りネームで、私の提案も含めて反対されています。どちらが良いか悩んでいます。

女児の名付けで悩んでいます。
キラキラネームが嫌すぎて
千鶴子
千香子
芽以子
千歳
などのシワシワネームでも私はいいと思っているんですが
令和の世の中に、親世代にもいないような
子のつく名前や祖母世代の名前は酷い、と
夫、実母、義母から大反対されています

夫は読み方は普通の名前を推しているのですが
漢字が全て普通ではなく
いわゆるぶった切りネームというやつです
優を ゆ と読ませたり、葵を あ もしくは き
光を ひ、楓を か と読ませるような、普通に読めるけど
なんで敢えてそれをつけたの…みたいなやつです
意味は通るんですけど、普通に昔からある読み方の名前で良くない?っていう
ぶった切りよりはシワシワの方が子どもの将来には良いだろうと思うのですが
私の挙げた名前もぶった切りネームじゃないか、というのが夫の主張で…

皆さんならどう思いますか?
やはり全てシワシワより
読みだけシワシワ寄りで漢字が今風のぶった切りネームの方がマシでしょうか?
家族で私だけが反対なので、私の気持ちひとつになっており物凄く揺らいでいます…

コメント

ぷーぷしー

余りにも酷いぶった切りでなければ私は良いかなと思います🙂
周りはキラキラとまではいかずに普通の名前なのに、自分だけお婆ちゃんみたいな名前だったら嫌です…
特に女の子は名前を気にすると思うので😥

• まる🔰

まる🔰

そのあまりにも酷いぶった切りの境界が自分の中でもハッキリしなくて…😭
    でも、おばあちゃんみたいな名前はやっぱり嫌ですよね
    おばあちゃんにあたる世代の実母義母が、私たちの頃にもそんな名前の子いなかったわ…とか言うのを聞いて、すごく悩んでしまいました😕

• 6月9日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

優をゆと読ませるのは個人的にはアリです😊
    優莉ちゃんでゆりちゃんなら可愛いですし!
    心をこ読みのぶった切りはナシです!
    なんでそこで切る?って思うので。
    名前にした時にどこまで違和感あるかだと思います🤔

うちの子は読みは良くある名前ですけど、漢字は少し古風です🙂
    読みを今風(キラキラまでいかない程度)で漢字を古風にするのも良いと思いますよ😊

• 6月9日
はな

たしかに鶴で づ も同じような感じかなと思ってしまいました😅

読める漢字であれば問題ないかなと…

• まる🔰

まる🔰

おそらく漢字ひとつひとつは読めないことは無いと思います
    夫も鶴で づ はぶった切りではないのか?と言っていました😭

• 6月9日

個人的にはぶった切りネームは絶対にいやです、、、
でも、おばあちゃん過ぎるお名前もちょっといやかもです😂
子が付く名前は今風の可愛い名前でもたくさんあると思います💓

優をゆと読むのは、伸ばす母音を縮めてるだけなので、ぶった切りとは少し違うと思ってます。
葵をきと読むのはきちんと読み方にありますよ!つくりの癸がきと読むので、割と規則通りです😊

• まる🔰

まる🔰

そのご意見をまとめると
    夫候補の中の優葵が1番良さそうですかね…
    ただ、これだと名前を見ただけでは男女どっちか分からない問題が浮上してしまう😭💧
    それなら由紀でええやん、と思うのですが
    夫的にはそれはシワシワ寄り( #`꒳´ )だそうで…
    難しいですね😭😭😭

• 6月9日
まぁちゃん

私の娘は紬向稀(つむぎ)です🙂

まるさんが言うぶった切りネームですね🤣🤣

子が付く名前、素敵ですよ!
私は幼稚園で働いています(育休中)が、りこ、さや、たみ、さよこ、ちづる、などなどがいましたよ〜🙂

別に名前に思いが込められていれば、ぶった切りもシワシワも余程キラキラネームではなければ関係ないと思いますが🤔

• まる🔰

まる🔰

お気を悪くさせたらすみません😭
    回答ありがとうございます
    お子さん、読めない字ではないですよね
    やはり普通に読めれば、どんな名前でもしっかり意味を込めてつければ良い、ということですね
    ぶった切りでもいいから、夫に子のつく名前で素敵なのを考えてもらうのがいいかもしれないと思ってきました…!

• 6月9日
なぎ

悩みますよね…。
私は旦那が初見で読めない名前なので、単純に一発で読んで貰える名前、名簿にかなをふられない名前にしたいです。

旦那自身も苦労してきたり、電話口で漢字の説明も厄介だったので、賛同してますが。
ありふれた名前は嫌だと、あまり無いような名前を捜して、まだ決め手に欠けて決まりません。

千歳ちゃん、可愛いですけどね。
私は好きです!
しかもシワシワネームでも無いような気がします。

お互いに良い名前に辿り着くと良いですね。

• まる🔰

まる🔰

千歳は電話口でも説明しやすい名前ですし、語感もとても素敵ですよね!
    個人的にはシワシワし過ぎず、いいと思ったんですが
    主人にはそれじゃ飴ちゃんだよ、と言われてしまいました😭

1生に1度、しかも生涯持ち歩く最初のプレゼントですから
    どうしても悩んでしまいます😕
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月9日

私もキラキラネームは、避けてつけました。

しかし、両親が一生懸命考えてつけた名前に、酷いものは本当は一つもないのだと、私は最近思います。

ずっと昔、歴史上の名前なんかは今聞くことはないように、今私たちがよく聞く名前も昔ではきっと考えられない名前です。

しかし、実際問題なら、なんでも良いというわけではないですよね😅
いくら愛情たっぷりでつけても、いろんな事情や思いで名前を変える人はいますから。

読みにくい名前は、お子さん本人がきっと苦労すると思うので、避けた方がいいと思います。
(個人的には、女の子ならひらがなも可愛いと思います!)
私の名前が珍しい名前ではないし、読めるのですが、漢字の組み合わせがあまりないので、良く書き間違いされ、たまに訂正します…気に入ってるので嫌ではないですが、一緒付き合っていく場合、これが毎回となるとうんざりするのではないかなぁと思います💦

• まる🔰

まる🔰

夫も、その部分には同意してくれています。
    →なんでもいいわけではない
    なので、古くから普通にあるような名前にしたいけど、意味を考えた上で漢字を凝りたいそうなのです…
    電話口で漢字をバシッと説明できるものがいいですよね
    それが出来て、尚且つ読みにくくなければ、ぶった切りでもいいのかなぁ…と思い始めています。

• 6月9日
あ

うちの娘は千晴です
昔からいる名前でシワシワネームですかね😂
私もキラキラ、ぶった切りは好きではないので、まる🔰さんの気持ち分かります☺

実母、義母達の子供じゃないので実母達の意見は気にしなくて良いと思います☺
旦那様とまる🔰さん2人のお子さんなので旦那様と一緒に納得いく名前を付けられたら良いですね✨

• まる🔰

まる🔰

千晴ちゃん、素敵なお名前ですね!
    私はギリギリ平成生まれですが、千晴ちゃんは小中高大全てにおいて同学年に居ましたので
    シワシワって程でもないと思います😊✨

わたしも候補で晴子や悠子を出しましたが
    夫からは葉瑠子で返ってきました…なぜ…

実母義母の意見はある程度無視しようと思うのですが
    意見だけまとめると、実母義母夫vsわたし になっているのが地味に辛いところです😭
    夫と納得いくまで話そうと思います

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は俗にいうシワシワネームですごく恥ずかしい思いや嫌な思いをしてきました😂
同じ名前の方はお婆ちゃんばかり…😢
職場の先輩にも名前古風だよね笑と言われたこともありますし、今時こんな名前そうそういないので、ちゃんと書いていても病院とかでもよく名前呼び間違えられます。
(例:むつえ→むつこ、むつみみたいな感じで間違えられます)
私もキラキラネーム、ぶった切りネームには抵抗がありました!
そしてシワシワネームにも😌💦
なので娘には誰にでも読める、こうとしか読めない!って名前にしました☺️
(舞花でまいかみたいな感じです)
正直、令和2年生まれで千鶴子、千香子はシワシワネームだと思います💦
キラキラネームでもぶった切りネームでもシワシワネームでもない素敵な名前、いっぱいあると思います!!
両親が意味を込めて納得して付けることも大事だと思いますが、思春期になった娘ちゃんのことも考えてあげてほしいな…と😭💓
長文失礼しました💦

いゆ

芽衣子ちゃん可愛いと思います😳😳💓
歩み寄るとすると芽衣ちゃんとかですかね😂💓

Kちゃん

女の子だと特に、周りは今どきの名前なのに自分は古い感じの名前だったらすごい気にしてしまうかもしれないなぁって思いました😢
物凄いキラキラじゃなければ、シワシワよりもそっちの方がいいかなと私なら思います😢

ママり

葵(き)は普通の音読みだと思います😂

めいこちゃんは可愛いですけどね。
ちとせも字が違えば今でも全然ありだと思います。平仮名とか。

旦那さんが読み方を考えて、まるさんが漢字を考えたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

私もまるさんと同じ意見ですね😃
ぶった切りもキラキラも好みじゃないです!

ちなみに娘の名前、千歳迷いました🥺可愛いですよね💕
結果、千鶴にしました!
まるさんと名前の趣味が合いそうでコメントしてしまいました笑

ゆきんこ

私もぶった切り反対派で俗に言うシワシワネーム考えてます😂
芽以子ちゃんなら今でも全然違和感ないと思います!
若しくは子を取って千香ちゃん、千鶴ちゃんとか🤔
私自身が若干キラキラで読めない名前で妹がシワシワネームでしたが、大人になった今妹の名前が本気で羨ましいです😂
せっかく漢字の名前つけるなら正しい読みで付けてあげて欲しいです🙌

mizu

私もぶった切りのお名前には抵抗があるので、お気持ち分かります💦
書かれている中では、私の中では優(ゆ)は許容範囲ですが😊(優美でゆみなど、親世代にもいるくらいなので)

あと葵(き)は正しい読み方ですよ!

まるさんの候補の中だと、芽衣子はそんなに古風な感じはしなかったです!
芽衣ちゃんって最近多いですし✨

○○子でも、ちょっと古風すぎるかなぁ…と思うお名前と、そうでないお名前がありますね😊
たとえば読み二文字(莉子など)や、響きがやや今風な漢字三文字(芽衣子、菜々子)などは古風すぎるとは思わないです!

古風すぎるかな…と思うのは「としこ」「ひさこ」「のぶこ」とかですかね💦(いらっしゃったらすみません)

• mizu

mizu

すみません、質問に対して回答になってないですね😅

私なら、完全なシワシワネームも、漢字が今風なぶった切りネームも避けて、折衷案をとりたいです!
    「芽衣子」なんかはまさに当てはまるかなぁと思います😊

• 6月10日
aaa

私も昔からある名前好きで、
千歳や千鶴が候補でした!
画数がとても悪くて諦めましたが…
私は読めないぶった切りネームよりも、どの世代にも素直に呼んでもらえる古風ネームの方に賛成します🙋‍♀️
確かに今はぶった切りや当て字の子が多くいますが、このぐらいなら…と思って付けても周りから見ればキラキラネームって思われる事もあるので私なら避けます😅

あと幼稚園に通って気づいたのですが、意外子や乃が付くお子さんがいます!(うちの子も〇乃です!)
最近古風ネームも徐々に流行ってるみたいです🙋‍♀️

さくら

娘の名前が櫻子です☺
私もキラキラネームや今時の可愛すぎる名前が苦手で、十和子、千代子、百合子などが候補にありました。
まる🔰さんが挙げた名前はどれも古いとは感じませんでした!
納得のいく名前が付けれたらいいですね✨
質問の答えになってなくてすいません💦