※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのびた
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食中に顔をかく悩み。アレルギー心配で慎重に食事を選んでいるが、米やじゃがいもでもかいてしまう。アレルギー検査は1歳からできるか不安。最近になり毎回かくようになり、困っています。

もうすぐ9ヶ月になる娘で離乳食の回数は2回です。
椅子座って一口食べると両手で首や耳、たまに目もかきます。
スタイが嫌なのかなと思い外して食べさせても、またかきます。アレルギーなのかなと思い、食べ物を選び慎重に食べさせているのですが、お米、じゃがいも、バナナでもかいてしまいます。
以前湿疹が出て小児科に行った時に、アレルギー検査は1歳になったら受けましょうみたいな事を言われたので、今行っても受けられないかなと…。
前まではかくことなく普通に食べていたと思うのですが、最近になり毎回かくので、どうしたらいいのかと悩んでいます。
似たような方いらっしゃいませんか?

コメント

雪だるまママ

掻いてしまうのは心配ですね。

うちの子はアトピーではありませんが、姉の子が二人ともアトピーです。
症状が出たのは3カ月からで、乳製品アレルギーがありました。なので、母乳もダメでヤギの乳を飲ませていましたよ。
顔だけでなく、いたる所の皮が剥けてかわいそうでした。

のびのびたさんのお子さんは掻くだけですか❓
皮膚症状は出ていますか❓
耳切れは出ていますか❓アトピーによくある症状です。
アレルギー検査はまだ早いかもしれませんが、対症療法はしてもいいと思いますよ。
痒み止めを処方してもらうとか。
かぶれたり、皮膚症状がでてないなら良いですが…….。

アトピーじゃないといいですね。

• のびのびた

のびのびた

返信ありがとうございます!

掻くので首のところは赤くなります。
    耳は少しカサカサになるときがあります。
    そのときは以前小児科でもらった保湿剤とステロイドを塗っています。
    足の曲げるところ?はカサカサで保湿剤を塗っていたらよくなりました。

もしかしたらアトピーかもしれないですよね?!アトピーと判断するのは何か検査とかするのですか?もうすぐ薬がなくなるので小児科に行って聞こうと思います!

• 6月18日
  • 雪だるまママ

雪だるまママ

アトピーと判断する決め手はあったのかなぁ。
    ごめんなさい。そこまでは覚えていません。
    でも、今は年に1回アレルギー検査をしています。
    カサカサする程度ならステロイドは使わなくても保湿だけではダメでしょうか?
    ステロイドは軽い症状では使わない方が良いと思います。
    姉は間宮のアロエ軟膏が一番良いと言って私に航空便で遅らせていましたよ。(外国に住んでいたので)
    とにかく痒みには保湿です‼️お風呂上がりに少し濡れてるくらいの状態で保湿剤(乳液等)を塗ると良いですよ。

的確なアドバイスが出来ずごめんなさい。

• 6月18日
  • のびのびた

のびのびた

説明が下手でした。カサカサのところは保湿剤だけで首の赤みの出たところには保湿剤とステロイドを塗っています。

間宮のアロエ軟膏調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月18日
ぴろり

バナナはアレルギーの場合があるので、一度お休みしてみてはいかがでしょうか。
それか、もしかしたら眠いとか??ウチの娘が眠い時に目や耳や首をかくので。。。

• のびのびた

のびのびた

バナナはアレルギーの場合があるんですね!
    バナナ好きでよく食べていたので…
    眠いとき目を擦ったりしますが、食べるたびに掻くので…お米でも掻くので何をあげたらいいのか困ってしまいます。

• 6月18日
millymari

うちもご飯中に首、耳、目、よくかきます!
でも痒そうな赤みが無いので、特に気にしてなかったのですが。。
たまに普段も耳をかいたり、眠い時は必ず目をこすります。
皮膚症状が出るまでは単なる癖かなと様子を見ようと思っていました。

• のびのびた

のびのびた

眠いとき目を擦るのはわかってきたので気にはしてないのですが、食事のたびに掻くので気になってしまって…首は掻くと赤くなり少し湿疹ぽいので余計に気になって。

• 6月18日