※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
子育て・グッズ

妊娠して3人目を不安視。経済的心配や子育て不安。実家里帰りなしで子育て中の方のアドバイスを求めています。

妊娠したみたいです。明日産婦人科いってきます。喜ぶことなのに、3にん目ほしかったのになんだか不安になってきました。お金あるの?産前、産後どうするの?私、本当に3人育てていけるの?考えたらこわいです。「きちんと家族計画しろっ!」といわれてもおかしくないです。旦那の両親は高齢のため援助はむずかしく、私の両親は「お母さんがしっかりしなさい」というスタンスなので頼みづらいです。旦那は3人めほしいと相談したときに私がそうしたいならと反対はしませんでした。だからといって経済的余裕はないです。
ちなみに子供2人の出産は実家に里帰りしましたが、娘の幼稚園があるので里帰りはしない予定です。
お子さん3人以上いる方で実家にたよらず、旦那と子育てしている方、「大変だけど楽しいよ」とかなにかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ずんず🔰

私も希望の3人目授かりましたが、いざ妊娠した初期はとても不安でした。特に経済的な面で。そして今は7ヶ月になり手がかかってきました。でも、超テキトー育児しかできないので、逆にそれがたくましい子供に育つんだと思います。3人目さんが出てくる頃にはお姉ちゃんも、4歳にならはるので、面倒見てくれると思います。おしゃぶりを口にはめてくれるだけでも全然助かりますよ。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。1年前は2人育児がうまくいかなくてただピリピリして娘にどなっていました。また同じようになるんじゃないかと不安で…私はマジメすぎるみたいなので「~ねばならない」が多すぎるのか…いい意味適当ならなんとかなりますかね。

• 6月9日
  • ずんず🔰

ずんず🔰

おはよーございます。確かに2歳差は大変でした。あたしも辛かったですもん。当時は...反省ばかりでした。本当に今も大変な時期だと思います。1歳の子もチョロチョロ目が離せない時期ですもんね。でも、テキトーがいーんですよ。大人がおおらかで大きい器でいると、子供もおおらかな子に育ちます。偉そうなこと言って申し訳ありません。うちのお姉ちゃんがやっぱり神経質で、妹はあっけらかんとしてます。やっぱり育て方ですね(笑)最近、年取ったせいか、本当にそう思います(笑)

• 6月9日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

お忙しい中度々のコメントありがとうございます。保健センターで産前産後の相談をしてきました。産後1カ月は安静にしていないと後から体にガタがくるのでなるべくなら休みたいけど、そうもいってられない…旦那に相談したら「まだ先のこと今から心配しなくても…」と言われてしまいました。私が心配性すぎるのか…
    娘も超慎重派です。もしかして私がピリピリしているからそうなってしまったのか…私自身もおおらかにすごせるよう心がけます。

• 6月9日
  • ずんず🔰

ずんず🔰

妊娠5週目おめでとうございます。今日は病院に行かれたんですか?体調面いかがですか?しんどいときなので、決してご無理なさらないで。かといって、休んでられませんけどね(*_*;
    いやいやいやいや( -д-)豆乳さん旦那を説教してやりたいです!!!!うちの旦那も初期の時はそんな反応でしたよ。確かに私から3人目ほしいと希望しましたが...。男って奴はほんと勝手ですよね。嬉しい反面、不安との葛藤中に旦那の反応見て、えっ、3人目妊娠してもよかったの?えっ、ダメだったのかい?とモヤモヤしてました。結局私たち女がしんどい思いしないといけないんですもんね。なんて不平等な事で...ほんと今の不安なお気持ちお察しします。
    保健センター行かれたんですね。いい情報ありましたか?市町村によって異なりますが、窮屈な制度かもしれませんが、何らかの事業があるはずです。豆乳さんのご実家、お母さんも少しの間だけでも助っ人に来てくれるのか一番嬉しいですけどね。

• 6月10日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々ありがとうございます。色々お話できてうれしいです。産婦人科いってきました。以前いったときは子連れで来ている妊婦さん多かったのにたまたまなのかいなくて…看護師さんに「子供つれてきて大丈夫ですか」と聞いたら「やむを得ないなら仕方ありませんが…」となんとなく冷たい感じでした。コロナですもの、仕方ないです、((T_T))
    私の住んでいるところでは産前2カ月、産後3カ月保育園にあきがあればはいれるのですが、送迎旦那にたのめればいいけど…さすがに産後すぐには運転恐くてできないし産前だって予定日間近は運転こわいし…色々考えても結局は「今すぐきめること?」と旦那の冷たい反応が返ってきそうなので今はひとりでモンモンしています。
    旦那のお義父さんがガンの可能性ありで来週大学病院に検査に行くそうで旦那はそちらの心配が大きいのかも…私もつわりで気持ち悪いけどまだ動けるので旦那の気遣いなしです。
    色々ひとりで考えていると泣けてくるので、考えすぎず楽しく過ごすようにします。
    長文失礼しました。

• 6月10日
ずんず🔰

こんにちは。随分ご自身を追い詰めてらっしゃる気がします。考えて泣けてくるのはご主人に対する不満からの涙なんでしょうか。どうかご無理なさらないで( ´-`)あたしも旦那に対して不満だらけですよ( -д-)この人と結婚してよかったぁーって思ってる人、ラブラブ夫婦に、逆に会ってみたいです(^-^;

• 豆乳大好き

豆乳大好き

度々×3のコメントありがとうございます。私は心配性で臨機応変が不可なほど本当に損な性格です。先のことがちゃんと決まっていないとそわそわしてしまう…どうしよう、こわいと泣けてくるのです。
    開き直るしかないのか…不安で過ごすよりも穏やかに過ごしたほうが胎教にもよさそうですし。つわりもひどくなったらどうしようと考えてしまいますが、なったらなったでできることをやればいいよねって自分で自分を励まして頑張ります。

• 6月12日