※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

子供の習い事でやる気がなく、習い事後に叱られる状況。辞めたいかどうかわからず悩んでいる。進歩が見られず、周囲の子供たちに置いていかれている。どうしたらいいでしょうか?

子供の習い事についてですが、現在年中の子がいます。
年少で習い始め一年経ちましたが、やる気がないのか行っても怠けていたり、ボーッと気がそれていたり、先生に引っ付いて邪魔をしみたりとで、毎回先生に申し訳なく思います。
同年代の子や1つ下の学年子は先生の話を聞いていて、できないなりに頑張ってしています。
習い事の後は毎回毎回帰り道に叱られている状態です。
泣かされるまで叱られても次回も変わらない行動だったり、行く前に約束して行ってもダメです…
習いたての時はまだやる気があったほうだったけど、だんだんとこんな感じになってきています。
もう辞めなさい!と言うと辞めたくない!と泣く。
反省するというより、口答えされて、勝手に辞めるとか決めないで!と逆ギレされます。
兄弟の影響で同じものを習わしていますが、やりたくて入ったはずなのに、こんな感じなので一年経っても進歩なし…
辞めたいのか辞めたくないのかがさっぱりわからない、辞めたいけど意地になっているだけなのか、さっぱりわかりません。
毎回習い事に付き添って注意してばかりいるから本当に疲れます…
褒めてやる気にさせようにもスタートからもうなので褒めるところが全くありません…
辞めたくない心理もよくわからず悩んでいます。
周囲の子たちがどんどん進んでいき、後から入ってきた子も抜かしてどんどん成長しています。
どうしたらいいでしょう😭?

コメント

はじめてのママリ

習い事が何か分かりませんが結果を求めすぎてるように見えました。
辞めたくないと言っているなら何も言わず見守ってあげるのはだめですか?
やる気云々も他の子が進んでいるのが気になるのも親だけかもですし…

ままり🍀

一度、お休みをしてみるのはどうですか?
どんな習い事なのかわかりませんが💦
お休みして、見学できるものなら一緒にみんなのやっている姿を見学してお子さんがどんな様子か、そこで判断してもいいかなーと思います。

また、どんな意図で習ってるのかにもよるかなーと。
ただ楽しむだけのものなら、周りと比べなくても良いのかなと思います😊

すーちゃん

その習い事がお子さんに合っていないのかも知れません。

他の習い事の選択肢を提示してみてはどうでしょうか?

辞めさせられるというのは嫌だと思うので、もっと前向きに取り組める習い事に変えるのも1つの手かなと思います。

すみすみ

他の習い事の体験をしてみるのはどうですか?
色々と他の習い事を実際に見てみたらやりたくなって習い事を変えたり、やっぱり今の習い事を頑張って続けていきたいってなるかなぁと。
うちの子は単純だったので、体験させたら楽しかったみたいでやる気になり、年少から始めていた習い事を年中になって変えました。

ちび

今は、やる気スイッチが切れてしまっているのかな?という感じがします💦まだ、年中さんですもんね。
他人と比べられるのが嫌いなのかな🤔?とも思いました。
他に興味がありそうな習い事はなさそうですか??
今の習い事と並行して、他のことにチャレンジさせてみて、そちらで頑張ってみるのはどうでしょうか?😊
それでもやっぱり、今の習い事がいい!と言うのであれば、応援してあげるのがいいと思います!
 続けさせる って難しいですよね💦 やる気にさせる ということも本当に難しいと思います💦
のろんさん頑張ってくださいね😊

サヤカ

すっごく気持ちわかります!!

私の息子も似た状態でした。
年長から私たち親の勧めでフットサルのスクールに通わせていました。
1年間は週一のスクールを楽しみに通っていたし、上手い枠にも入ってました。
でも小学生になり、友達と遊ぶ楽しみを覚えてしまってから変わり始めました😥
やる気のないプレイ、そのたんびに帰り道叱るとまったく同じ状況でした。
下の子を妊娠して、半年ほど送り迎えを祖母に頼んでからがまた悪い方向に変わり、1人で行くと出て行き遊びに行ってたり、わがままを行って施設から飛び出したりと本当めちゃくちゃでした。

本人と主人と話し合い、辞めることにしました。
親がいくら言っても本人がやる気なかったら意味ないし、送り迎えも大変、正直月謝の無駄。
毎回叱るのも疲れた。
次はちゃんとすると言っても変わらず。
好きなようにさせました。

長々とすみません。
アドバイス出来ないのに、コメントしちゃいました💦

まろん

怒って「もう辞めなさい!」って言うのではなく、落ち着いている日に、きちんと聞いてみるとかはどうですか?
子供って怒って「それやめなさい」とか言われると反抗して「やめない!!」ってなっちゃうものなのかなぁと思います…。
どうしてちゃんとやらないのか、もしかしたらやっても周りに抜かされてしまってだんだんやる気がなくなっているだけかもしれませんし、ほんとうはあまりやりたくないのかもしれないし…
ゆっくり気持ちを聞いてあげることも大切なのかなと思います…