※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMAま
子育て・グッズ

子供にイライラして怒ってしまうことが悩みです。感情をコントロールできず、自分が母親に向いていないと思います。常に優しいお母さんでいたいと思っています。

最近すごく上の子にイライラして手をあげちゃったり、怒鳴ったりしてしまいます。頭にカッと血が上るような感じで怒ってしまいます。
怒る理由はぐずぐずしたり、片付けをしない、片付けしてても途中で違うことをする、朝の準備をダラダラしている、です。
今日の朝はパンツにウンチされて怒ってしまいました。(3、4ヶ月前までは日常茶飯事でした)

自分の感情をコントロールできない自分が母親になる資格なんてなかったのではと思います。
たった4歳の子供に大人気ないですよね。いつも優しいお母さんになりたいです。

コメント

nana

分かります😂
私も怒るとめちゃくちゃキレちゃうし、口も悪いから
本気でキレると子供が
ビビりまくってしまうほど😭💦
もう人間だし、毎日怒ることはあっても本気でキレるのは毎日ぢゃないからと反省と諦め😂笑

• TOMAま

TOMAま

私も口悪くてひどい言葉使いで怒ってしまいます…
    連日怒ったりすると子供に対しても自分に対してもイライラします

• 6月8日
あーき

下がまだ7ヶ月だから、怒ってもしょーがないと思いますよ💦
私も、同じような感じかそれ以上怒鳴ってますよ😭毎日、反省の連続です💦
感情コントロール出来る様になりたいですよね😓
7秒待てとか深呼吸してとか、育児本やテレビでやってますが、そんな事出来ません😫

• TOMAま

TOMAま

下の子がハイハイできるようになったので、ハサミや紙、小さいおもちゃがあるのが許せなくなってしまっています。怒る方法とかみますけど、実際そんな冷静に対応できないですよね…

• 6月8日
  • あーき

あーき

わかります−😭だから、私の所では、出したらすぐ一緒に片付ける&小さいおもちゃは買わないように話してます😂
    ○○(下の子)がいて、食べたら危ないからごめんね−って話してます😊

• 6月8日

うちも上の子が4歳7か月です💦

今朝ダラダラして、幼稚園いかないと癇癪。着替え拒否、靴もはかないまま泣いて叫んで暴れるので、猫掴むみたいに、背中つかんで車に無理やりのせました。

わたしもカーッとなります。
脈拍数もあがり、怒りでドキドキします。

😵💨

寝顔をみては、ごめん😢ってなります、、、、。

5歳になればちょっとはお互い落ち着いてコミュニケーションとれたらいいなあーと思ってます!

• TOMAま

TOMAま

同じ年齢の子でもそんな感じなのですね💦もう年中なんだからしっかりしてよっていう気持ちも大きくて過剰に怒ってしまいます。

• 6月8日
RまHま

うちもそんな感じです💦暑くなってきて息子は歩かないし歩いても店内走り回るくらいでやめてーって言ったこともへらへら笑いながらやってて😓気持ちに余裕なくなるんですよね😓

• TOMAま

TOMAま

他人の目があると余計にイライラしてしまいますよね。車に戻るとガーッと怒ってしまいます…

• 6月8日
  • RまHま

RまHま

わかりますわかります!
    うちは店内でも悪いことしたらある程度は言いますね。後々何が悪かったのか言われても多分???ってなると思うので💦

• 6月8日
ぽん

今日も一日お疲れさまです😌

上の子へイライラしてしまう自分に落ち込み…ママリで“上の子にイライラ”と検索していたら、こちらに辿り着きました😭

我が家も丁度上も下も同じ歳の子がいます‼︎
4歳という年齢的にも変な期待をしてしまうんですよね💦
まだ4歳なのに…😔
私も片付けや朝の支度、食事など…自分の思うように動いてくれないことに本当にイライラしてしまうことが多く怒鳴ってしまいます。
母親失格だな、この子たちはこんな母親に育てられて可哀想だな…なんて思うことも…。

でもこうして同じように悩んでいる方がいるんだなと思うと、私だけじゃない‼︎みんなこうイライラしながらも反省して日々頑張ってるんだなって凄く励みになります😭

きっといつも優しいお母さんなんていないですよ😅笑
私はいつも優しいお母さんになりたいと思うほど、怒ってしまった時に落ち込むので…怒鳴ったりしてしまった時は仲直りと“大好きだよ”って伝えられるように努力してます✨
もちろん出来ずイライラやぷんぷん怒った母ちゃんを寝るまで引きずってしまうこともありますが😣

• TOMAま

TOMAま

昨日も出先でうんち漏らされ世間からみたら虐待だと言われるくらい怒ってしまい…返事する余裕がなくて遅くなってしまいました💦すみません😣

下の子が後追い始まったり朝も早起きするので余計に心に余裕がないです。
    自分が母親になってはだめだったのかといつも思ってしまいます。もう年中なんだからできるでしょって思ってしまいます。私もネチネチずっと怒ってしまいます。今日からは気持ちを切り替えてまた頑張ります。

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

出先でうんちは辛いですね😭
    分かります‼︎私もそのうちご近所さんに通報されてしまうんじゃないかと思うくらい感情的に怒ってしまいます💧
    怒ったところで出来る様になったり、話をきいてくれるようになるわけじゃないとわかってるのにガミガミと…

我が家も同じく下の子の後追い始まり…移動する度に泣きながら追いかけてくる中、上の子までトイレについてくるので更にイライラ…。
    ダメですね、気持ちに余裕がないと本当に全て悪循環になりますよね😢
    お互い頑張りましょう😞

• 6月12日