※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

岡山愛育クリニックでVBAC経験者の方へ VBAC希望が帝王切開になった方の体験や ブイバックの費用や予定帝王切開について 詳細を知りたいです。

岡山愛育クリニックでVBACのした事ある方
ブイバック希望だったけど帝王切開した方
詳しく教えてもらえたら助かります!
1人目逆子のため他医院で帝王切開で出産しましたが
2人目は入院期間の短い普通分娩希望のため
愛育にしました。
まだ特にブイバック可能、厳しいなど
何も言われてないのですがギリギリに
なってからお話されるんでしょうか?

あと、ブイバックは普通分娩の
基本の金額と少し違ったりするのか
ブイバック希望でも予定帝王切開になると
言われたりする方もいるのかお聞きしたいです。
みなさん一人一人違う理由などで色々な出産が
あると思うのですがお聞きしたいです。

コメント

ゆかちゃん

私も一人目は緊急帝王切開で出産しました!

同じく上の子もいるので入院期間が短いVBAC希望と、全室個室とのことでこちらに通い出産しました。

私の場合は予定日までに出て来なくて、予定日から3日後の日に帝王切開の予約をして帰りました(><)前もってブイバック希望と伝えてましたが、37W以降にならないと分からないって言われてました💦
私は院長先生ではなく、もう1人の先生ですが、予定日まで自然に出て来るまで待ってくれました!

帝王切開になることも踏まえて、限度額認定証を提出して手出しが11万ぐらいでしたよ(><)入院中に布団の貸し出し3日分や上の子のお祝い御膳も注文もしたので😅

• あい

あい

やっぱり予定日以降に
    なる場合は帝王切開の予約になるんですね!
    私も院長先生ではない方の
    先生です!優しいですよね!
    結局帝王切開になっての
    値段ですかー??
    限度額認定証は産院から
    もらうんですかね??
    1人目の時なんかバタバタで
    全然覚えてなくて😱笑

• 6月8日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

最後の最後まで刺激して
    もらいましたがダメだったので、、、(つд⊂)
    物静かだけど、優しかった
    です!

予定帝王切開の値段になります!限度額認定証は入られている健康保険組合に限度額認定証の申請書を送ったら、1週間くらいで限度額認定証が送られてきますよ(´∇`)☆

• 6月8日
  • あい

あい

そうだったんですね!
    写真までご丁寧にありがとうございます😊
    ちなみに入院期間は1週間程度ですかー??

• 6月9日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

いえいえ^^
    出産日入れて9日でした😊

• 6月9日
mama

真ん中の子を愛育でVBACしました!
私は背が低くて赤ちゃんがデカかったので1人目は帝王切開でした、同じ産院や他の産院でもその理由なら次の子も帝王切開になると言われてましたが、愛育はやってみましょう!と言われたので通いました。
最初の時から自然分娩したいって言っていたので、ずっと院長ではない先生の診察を受けて、特にダメとも言われず、でも促進剤や無理に出すことは出来ないと言われていました。予定日までに自然に陣痛がこなければ帝王切開と言われていました。
40wの診察でも子宮口2センチだったので、ダメだなと思い3日後に帝王切開の予約をして帰りました。が、その次の日?ぐらいに夜中に前駆陣痛っぽいものが来て病院に行くとまだ子宮口は変わらないけど、破水だけしてみようかとなり、先生に破水してもらうと、良いペースで陣痛の波が来たのでトータル4時間ぐらいで出産でしました。
子宮破裂やいろいろ心配もあるので、みんなが成功するわけでもないし、出来るとも限らないですが、私は成功しました。ちなみに2人目の方が大きかったです。笑
金額については今すぐにはわからないので、またわかったらコメントしますね!

• あい

あい

詳しくありがとうございます😊
    ブイバックは院長先生ではない先生が担当の人が多い様な気がしますけど出産も院長ではない先生ですか??
    いいペースで陣痛に繋がったんですね!!
    母子共に問題なく出産出来る事が1番ですからその時に
    なってみないとわからないですよね😔
    金額の件ありがとうございます😊

• 6月9日
  • mama

mama

多分院長でも出来ると思うんだですけど、院長は最初の頃みんな担当?になるみたいでら人が多いからじゃないですかね?
    中期ぐらいから院長かもお一人の先生か選べれる感じで、院長は無愛想なイメージを持ったので変えていい時期になったらすぐ変えました。笑
    ほんとどちらも無事に終わる事が1番なんでね!逆子が理由ならVBACいけそうな気もしますけど。まあ素人の意見なんで流してください!!
    家族の方とも話し合ってあいさんが1番良いと思える出産出来るといいですね!

• 6月9日
さくら

一人目、逆子のため他院で帝王切開でした。
VBAC希望で二人目は愛育にしましたが、最終的には予定帝王切開にしました。

理由は、一番はリスクを避けるため。上の子のことを考えたら産後に私が動けなかったら大変だなと思いました。あとは、予定帝王切開の方が遠方に住む両親との都合がつけやすかったことがあげられます。
ただ、帝王切開だと入院期間が長くなるので、上の子の世話を考えると家を不在にするのは短期間にしたかったですけどね。

• あい

あい

私もリスクを色々調べると
    不安です。愛育のホームページみるとブイバック成功例が
    多いですけどネットではブイバックを安易にしない方がいいと書いてる事が多く怖いのは確かです💦

直接先生からまだブイバックのリスクなど説明されてませんが先生から無理だと言われたら帝王切開でも仕方ないと思ってます。
    術後寝たきりで起き上がれないので息子が面会に来てくれても何も出来ませんよね。
    術後の数日思い出すとホント辛かったです😓

• 6月10日
  • さくら

さくら

愛育では、予定帝王切開のときは背中に痛み止めの薬が入る『こう膜外チューブ』を入れてくれるみたいです。私はこれがよく効いていたので、術後一人目のときより動いてました(笑)チューブの薬がきれてからは、ロキソニンの内服に代わりましたが、最初はフルで飲んで動きました。

愛育の個室のベッドは、電動のリクライニングになっているベッドが1つしかないらしく、帝王切開の後でもリクライニングのベッドにならない場合もあるみたいです。私もリクライニングのベッドにはなりませんでした。

入院中の上の子のことや、産後のことなど周りのサポート体制も考えると、私は予定帝王切開で良かったかなと思っています。入院中の料理も美味しかったですし。
    正直なことをいえば、陣痛や破水、経膣出産を経験してみたかったですけどね。

ちなみに、現在は逆子ではないですか?私は30週頃まで逆子でした。その頃はVBACを考えていたので、まだ周りやすいスペースがあるうちに…と思って自己流の逆子対策に励みました(笑)その成果あってか、逆子は治りました!

• 6月10日
  • あい

あい

痛み止めが効くのは助かりますね!上の子の時は子宮の収縮か傷跡かなにかよくわかりませんがとっても痛くて数日寝たきりだったので出来ればそれは避けたいです。笑
    リクライニングじゃないと
    起き上がるの大変ですよね💦

一度は陣痛など経験してみたいですよね。直前になればまた怖くなると思いますが笑

今はまだ逆子じゃないです!
    ちなみにブイバック希望の逆子だとまた難しくなりそうですよね?上の子の時に頑張って体操したのに変わらなかった経験がありますが治る時は治るんですね😻

• 6月10日
さくら

私は先生からVBACの説明受けずに帝王切開にすることにしたんです。なので、また逆子だったらVBACしてくれるのかとか聞いてないです。
VBAできる条件あるみたいですから、先生に聞いてみる方が良いかもしれませんね。

私も上の子のとき体操頑張りました…でも、回るスペースがなかったのかなって思ったので、スペースがあるうちに頑張らねば!と思って早めに対策しました(笑)

このまま逆子にならずに過ごせたら良いですね!