※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりんりんりん
お金・保険

旦那の同僚がお金を落とし、貸してほしいと言われたが、貸したくない。同僚は給料を下ろしておらず、返済の保証がない。旦那からはケチ呼ばわりされ、嫌な気持ち。旅行をキャンセルしたくないが、どうすればいいか悩んでいる。

旦那から同僚がお金を落としてしまい、お金がないから貸してほしいっと言われたそうです。
同僚は給料が出たら全額下ろすっというタイプで通帳にはお金がないそうです。私からしてみたら自業自得だし、お金の貸し借りは嫌いなので正直貸したくありませんでした。ただ、同僚の生活があるから困ってるっという旦那の気持ちもわからなくないです。
旦那は単身赴任中で同僚はその近くに出張だったので一緒に飲んでいて別れた後に落としたらしいです。同僚といっても旦那の方が少し先輩になります。

私が貸すのが嫌っと言う雰囲気を出したらケチ臭い‼こんなにケチ臭いとは思わんかった‼っと言われて電話を切られました。

確かに私は自分でも思うぐらいケチな所があります。でも、返してもらえるにしても他人にお金を貸したくないです。同僚は猫ババするような人ではないですが絶対に返してもらえるっという保証はないと思ってしまいます。

せっかく来週単身赴任先に行き久しぶりに旦那と会うのに嫌な感情が残ったままになりそうです。娘が楽しみにしているので旅行をキャンセルはしたくないし…。

私がもっとおおらかな気持ちで対応しないといけなかったんですかね?皆さんならどうされますか?

コメント

あすか🌼

こんにちは☆
お金の貸し借りは嫌ですよね💦
貸す時はあげるものだと思って渡します。
旦那さんのお小遣いから出してもらってはいかがですか?
なので奥様は旦那さんの同僚に貸すのではなく、旦那さんに貸す。という形です。
それなら私はモヤモヤしないかなっと思います♡

• あいりんりんりん

あいりんりんりん

あげるっと思っとかないといけないですよね…。旦那には必要最低限のお金しか渡してないので旦那のお小遣いから…っていうのは無理そうです。

• 6月18日
みいこ

私もお金の貸し借りは嫌です!
たとえ同僚でも。
貸す時は、あげるつもりで貸すのがいいですね💦
全然ケチじゃないと思います!!

• あいりんりんりん

あいりんりんりん

やっぱり嫌ですよね。私もあげるつもりで貸そうと思います。

• 6月18日
yu-ki+

いえいえ全然ケチじゃないですし、こちらにも生活があるので当然の対応をされたと思います💦

そもそもその同僚さんは1ヶ月分の給料が入らなかったら苦しくなるくらい、貯金も何もしていないということですよね??
完全に自業自得なのに、それを他人様に保証して貰おうなんて考え方にビックリです😱

• あいりんりんりん

あいりんりんりん

私も給料全額下ろしてるなんて信じられませんでした。もし貸すならちゃんと旦那に少しずつ貯金もして通帳0はやめた方がいいっと言わそうと思ってます。

• 6月18日

値段によります…渡すとしても返ってこないものとしてです!!
なので、2ケタは渡したくはないです…それ以上渡したいから旦那のお小遣いからですね(*^^*)

• あいりんりんりん

あいりんりんりん

落とした額は2桁ですがもうすぐボーナスがあるので私としては3万まで…っと思ってます。基本的に食事や寝る場所は無料なので…。旦那のお小遣いが3万なので2桁は絶対に貸せないと思います。

• 6月18日
あいりんりんりん

皆さんありがとうございました。今回についてモヤモヤしたり悲しい気持ちだったのが少し楽になりました。
今回はもし貸すっという事になってもそのお金は帰ってこないものと思ってます。旦那には今後はもうお金の貸し借りは辞めるように強く言いたいと思います。
私の心が狭いだけっと思ってしまいましたが皆さん貸すのは嫌っというコメントを見て安心しました。ありがとうございました。

みかん

うちは夫婦揃って貸し借りが嫌いなので、もし貸す場合はあげたものだとおもいます。
10万ぐらいならそれで人に貸したことありますが、まあ、返ってこなくても死なないからいっか、と。

借用書なども書きませんでした。
必要なら借用書書くのはどうですか?
公正証書じゃないですが、すこしは効力がありますが…
そこまで多額じゃないので、悩ましいですよね。

• あいりんりんりん

あいりんりんりん

多分貸しても数万円だと思うので借用書は書かないと思います。一応ボーナスがあるのでその時までっということらしいので…。
    旦那もお金についてもう少し考えてほしいです。

• 6月18日
おまめ

私もお金の貸し借りは絶対に嫌なので、
お金は貸せないけどご飯ならいつでも食べに来てくださいと伝えるかもしれないです。

• あいりんりんりん

あいりんりんりん

同僚は出張なので職場の寮に住んでるので食事や家賃はかからないんです。旦那は単身赴任中でご飯とか全くできないので食べに来て下さいっとは言えなさそうです。自宅で私が居たらそれでも良いかもしれませんね。

• 6月18日