※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家事・料理

お米の美味しい炊き方教えてください🍙なんだか最近買った無洗米がパサパ…

お米の美味しい炊き方教えてください🍙

なんだか最近買った無洗米がパサパサで😢でも口コミ見ると「もっちりして美味しい」とか、わりと高評価なんです😂でも我が家では何度か炊いてもパサパサ😢今までのお米と同じ炊き方なのに…。米さえ有ればパクパク食べる娘さえ、お米変えてから食が進みません💦

浸水時間増やすのと、水加減を増やす以外で、簡単な工夫教えて欲しいです🙏

コメント

rere

氷入れたらまた違いますよ◡̈

  • ぴよ

    ぴよ

    水加減合わせた後に入れる感じですか?どのくらいの量入れましょう❓🥺

    • 6月8日
  • rere

    rere

    あたしはいつもドバッといれてます←6個はいれてます✩

    • 6月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    ドバッと了解です✊✨

    • 6月8日
deleted user

無洗米でも洗って炊くと美味しくなりますよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    シンプル🥺✨✨まずはこれからやってみます❣️無洗米買った意味…笑😂でも美味しくなればなんでもいいです✊

    • 6月8日
Latte🔰初マタ

炭酸水で炊くとツヤツヤもちもちで美味しくなります🥺💕

  • ぴよ

    ぴよ

    お水全量炭酸水ですか❓🥺

    • 6月8日
  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    そうです!お水の代わりに炭酸水って感じです😊
    安いお米と高級なお米の違いもよくわからない私ですが炭酸水で炊いたお米は美味しい!!ってなりました︎💕︎

    • 6月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    やってみます❣️結局高くつくという…トホホです🙄💦

    • 6月8日
さ🦖

私はTVで見た美味しい炊き方の寄せ集めみたいな炊き方で
味音痴なくせに、お米だけは味音痴が出ず、妙にうるさい旦那がいますが
うちのご飯は、炊飯器でも
土鍋でも美味しいと言ってもらえてます(。・ω・。)ノ
(我が家は、最近無洗米ではないですが)

無洗米の時は
まず一番最初に入れるお水は、美味しいお水(ミネラルウォーターか浄水した水)
で2.3回混ぜて捨てて
次からは、水道水で
ひたひたまで入れたら2.3回混ぜて捨てて
3回目の水で2.3回混ぜてみて
もし白く濁っていて
下のお米があまり見えないようであれば水を切って
縁を混ぜるように、30回くらい洗米して
水を入れて2.3回混ぜて
水捨ててまた水入れてかき混ぜて
水の色を見ます‼︎
これくらいになると少し濁ってるけど
お米が見えるくらいになるので
お米炊くお水を入れて
氷を入れるなら1合に対して1つ
(その時に1合に対して大さじ1の水を取る)
とTVでやっていたのでやってます(。・ω・。)ノ
最近は面倒で、水切ったお釜に氷入れてから
メモリまでか好きな加減まで
水入れる感じです‼︎

私は面倒なので、浸水しないです(xдx;)

  • ぴよ

    ぴよ

    お米に厳しい旦那さまに感謝です笑🍙詳しくありがとうございます、やってみます!😆

    • 6月8日