※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
ココロ・悩み

義両親からの誕生日プレゼントにお返しは必要か。元夫との関係が悪いが、娘には元夫家族の存在を隠さない。義母が娘の名前を旧姓で書いたことに不快感。お礼の手紙を送るべきか。

離婚したあとの義両親への対応について。

長い相談になります。
乱文失礼します。

もうすぐ離婚して一年になります。今週娘の誕生日なのですが、昨日義母(元)から娘へのメッセージカードと誕生日プレゼントとお金が届きました。その場合、何かお返しをした方がいいでしょうか?

私の親戚や知り合いからもプレゼントを頂いたので、その方たちには気持ち、お菓子のプチギフトなどを渡そうと思っています。

元夫とは一切連絡をとっておらず、養育費ももらっていません。離婚前の別居中も何もなく、モラハラ・DVだったのに謝りにも来ませんでした。(義母だけ遠方から話を聞きに来ました。)
去年の娘の誕生日は離婚前だったので、プレゼントなどをもらって、ありがとうございます、のみ手紙をしたと思います。あまり覚えてませんが…笑

私としては、元夫家族の存在を娘に隠すつもりはありません。手紙などは取っておいて、娘が大人になったら見せるつもりです。

皆さまならお礼の手紙などを送りますか?

気になったのは、娘の名前を離婚前の名前で書いてきたことです。私の実家苗字に戻したことを知らないのかもしれませんが、〇〇家の孫!と言わんばかりにわざわざ書いてるのかと思いイラッとしました。

コメント

ミク

祖母が叔父の離婚後子供達に誕生日とお年玉を送ってました!

その時は手紙と写真が送られてきてました!

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます。
    やはりお返しはすべきですよね。手紙、何書くか悩みます。

• 6月8日

うちも別居中で、別居後はまだお祝い事がないので何も無いですが、私だったらお礼状とお返しをきっちり送ります。
もらいっぱなしは嫌だし借りを作るみたいなのも嫌なので😅
そして、娘の今の名前で返します‼️(私の旧制+名前)

退会ユーザー

旧制→旧姓

• 6月7日
  • atsuko

atsuko

コメントありがとうございます。
    借りを作るの嫌ですね💦やはり礼儀ですし、返そうと思います。名前も今の名字で書きます!!
    ちなみにどんなものがいいと思いますか?やはりお菓子とかでしょうか?

• 6月8日

退会ユーザー

無難にお菓子とか、ドレッシングやジュースのセットとか、消えて無くなるものがいいと思います😆👌

• 6月8日
  • atsuko

atsuko

ドレッシングのセット、いいですね😊探してみます。ありがとうございました。

• 6月9日