※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友とお子さんが家に遊びに来ることになりました。お子さんから家の片付けを指摘され、心配になりました。今後の対応について相談しています。

最近仲良くなってきたママさんとお子さんに家に遊びに来てもらうことになりました。
うちの子よりお兄さんなお子さんなんですが(小学一年生)…けっこうおしゃべりで明るいんですが玄関先から家のリビングが見えたとき
片付けしないの~?汚ないよ~(笑)
って言われてしまいなんだかちょっと来てもらうのどうなんだろうと思いはじめました。
その時お母さんはおらず勝手に家を覗いてました。
家に来たら多分他の部屋も勝手に開けられ見られると思うと躊躇してます。
まだ家の子はお片付けできないしおもちゃも散らかし放題。片付けてはいるけどまだまだ片付かないときが多く寝てから片付けたりします。
その子が帰るとき
うちは綺麗だけどな~(笑)片付けしといた方がいいよ~(笑)
って言われたのも
そんなに綺麗なの?えっ?うち汚ないのかな…
って。子供だからと思っていたけど勝手に家に来て覗いたあげく言われてちょっと嫌だなぁと思ってしまいました。
お母さんは大変いい人で今後もお付き合いさせて頂きたいのですが…その子がちょっと心配で。
皆さんならどうしますか?
まだ日時は決めていないのでどうしようかな~😅

コメント

ママイ

子供は正直ですからね😅外で会うのはダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!正直ですよね~😅おしゃべりが上手になるとお母さんも大変だよな~と思いました。外で会っていたんですが暑くなってきたしどっかでお話したいねぇと(笑)
    お家ならゆっくりできるかなぁと思ってしまいました。

• 6月7日
ママリ

そのママさんと仲良くお付き合いしたいなら、一回来て貰うかな。。
そして「この前は汚くてごめんね~」ってその子に言います。
その子が「そうなんだよー、この前ね」なんて語りだしたらママ友さんがそんなこと言ったのかと察して叱ってくれるだろうし、「小さい子がいると大変なのよ!」ってその子に言ってくれたらモヤモヤが晴れる気がします笑
もしくは「うちは綺麗なんだよって言われちゃったー」とか言っちゃうかも💦
家に来たとき勝手に他の部屋を勝手に開けるだろうし、とおっしゃってますが、そんな子を放置するようなママだったらもう二度と家には呼ばないって思うだけですね!

• ママリ

ママリ

後半のですが、もちろん嫌みっぽくではなく、「○○君がこれくらいの時も綺麗にキープできてました?片付けのコツありますか?」的な感じで聞くかなぁと。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど!そうですね☺️モヤモヤしていた事がその子がお母さんに言わずに勝手にお家来てそーゆーこと言ってしまうのはどうなんだろうって事もありまして。今までもちょっとあったので上手く伝えたいこともあって投稿させて頂きました。
    家の中まで入って来ようとした時もあったのでお母さんきっと大変なんだろうなぁと。
    教えて頂きたい事もありますが大人が子供に教えていかなきゃいけないこともあるのでその子と楽しめるように頑張りたいと思います☺️
    まさしくわたしの知りたかった事でした。追加コメントもありがとうございまさした✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

もし自分の子が人様のおうちで部屋を勝手に開けるとか、たまに聞きますが冷蔵庫を勝手に開けるとかやってたらショックですし、それをしらず仲良しのママに距離を置かれたら悲しいので💦
    きっと気が合うママさんなら似た感覚だと思うのでモヤモヤが晴れ良いお付き合いが続くと良いですね✨

• 6月7日
ゆみママ

子供のそう言う一言グサッときますよね😅
開けて欲しくない部屋のドアの鍵しちゃいます。外側から10円玉とかで鍵かけれないですか?
あと、私なら事前にママ友に「汚れてるから目閉じて入ってね〜」とか冗談まじりにジャブ打っときます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!毎日夜中に片付けしているので本当にグサッときました😓朝から掃除しても昼にはもうおもちゃが散乱してて世の中のママさん達…本当に尊敬します😥
    全部の部屋に鍵は付いてないので鍵は無理そうですが先に言っておくことはできそうですね~😁

• 6月7日