※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きを子供に上手にさせる方法や鏡の利用、磨き方の体勢についてのアドバイスを教えてください。

歯磨きを上手にさせてもらえるようになるオススメの方法があったら教えてください!

歯ブラシを子供の口に持っていくと口は開いてくれるんだけど、なぜか歯じゃなくて舌をベーっと出してきて歯が隠れてしまい磨けません。

こどもちゃれんじプチのしまじろの鏡も良いのかな〜?と思うのですが、実際使ったことのある方どうですか?
また、普通の鏡でも出来たよ!という方はいますか?その場合子供に持たせても危なくない鏡じゃないとダメだと思うのですが、オススメの鏡とかあったら教えてください。

あと、よく教育番組では子供がお母さんの膝に寝っ転がって磨いてるけどあの体勢じゃなくても良いのでしょうか?なかなか寝っ転がってくれないので。

また、その他にも歯を上手く磨かせてくれる方法があったら教えてください〜!

コメント

転々。

回答じゃないのですが私も知りたいです!!
我が家は自分で磨かせてから仕上げ磨きは羽交い締めです😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱり仕上げ磨きは羽交い締めなんですね(ToT)なんとか自主的に磨かせてくれるようにもってきたいですよね〜

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じ歯ブラシを2本買っていて、1本は息子に歯磨きをつけて渡しています。
最初は一緒だね〜とか言いながら息子が歯ブラシを咥えているときに上唇を持ち上げたり、下唇を引っ張って磨いています😊
うちの息子ははらぺこカマキリの歌を替え歌にしてシャカシャカシャッカシャカ○○くんみーっけ♪とか歌いながら磨くと落ち着いて磨かせてくれます!歌は気分で替えたりもします。私が楽しそうに歯磨きするので、にーって笑って磨きやすいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちは磨いてる場所はお風呂場です!!他に遊ぶものがあったら気を取られて起き上がってしまうのでお風呂の最中に裸で横にさせて磨いてます😊

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!1本別に子供に持たせてるの良いですね。自分で磨く真似っこは好きみたいなので。はらぺこカマキリの歌!?調べてみます(о´∀`о)
    お風呂場で磨いてるんですね。確かに他に遊ぶものがあればそれに気を取られてやりやすそう!早速やってみます!

• 6月8日
ドラミちゃん

兄弟2人しまじろうの鏡に助けられました😭
自分大好きなので喜んで寝転がって鏡持って口開けてくれてます。鏡がない時は座ったままか寝転がってスマホのインカメ(私が持って)でお口映して磨いてます!
虫歯建設株式会社見たあととかなら虫バイキンやっつけろ!こっちの歯に逃げた!
とか言ってやってます😅

• ママリ

ママリ

しまじろうの鏡やっぱり良いんですね。どうしてもダメならしまじろうの鏡ですね!
    スマホのインカメ!確かにそれなら危ないし買わなくて良いですね。試してみます。
    虫歯建設会社の歌こないだ見せたらじーっと見てました。が、まだ1歳前なので理解できてないみたいです〜( ;∀;)

• 6月8日
  • ドラミちゃん

ドラミちゃん

手鏡でも代用できると思いますよ(´∇`)
    1度スマホ顔に落としちゃったことあるのでスマホリングおすすめします😅
    アンパンマン好きならバイキンマンが歯で暴れてる!とかも効果ありました🤣🤣🤣笑
    頑張ってください(><)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!手鏡良さげなの今度100均行って見てきます!今持ってる鏡は少し危ない&かじるので…(^_^;)
    スマホでやる時はスマホリング必須ですね。
    バイキンマン、もう少し大きくなって理解できるようになったらやってみます(о´∀`о)

• 6月10日
ママリ

こどもちゃれんじやっていて、しまじろうのミラーも持っていますが、うちは全く効果ありません(^_^;)毎回羽交い締めです。仕上げのフッ素塗布のときだけはバナナ味で美味しいからか静かにしていてくれますが💦

• ママリ

ママリ

しまじろうのミラー効果ないんですね。やっぱりその子の性格にもよりますよね。
    フッ素は美味しいから大人しいんですね。うちも食いしん坊だから大人しくしてくれそう…

• 6月10日