※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春雨サラダ
子育て・グッズ

3歳になって急激に成長したと感じるかについて相談中。夜中ぶっ通しで寝るようになったが、まだ変化を感じない。

よく「3歳になったら変わるよ~」と聞きますが皆さんのお子さんは3歳になって急激に成長したと実感されますか?😂うちはようやく夜中ぶっ通しで寝てくれるようになったくらいで、まだ変化を感じません😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずイヤイヤ期が終わったことだけは実感しました😭

2歳までは毎日何でもイヤイヤ癇癪で、ものすごく辛かったので嬉しかったです😂

私も3歳になると好き嫌いがなくなるとか言われたけど全然偏食変わらないので、えっ、いつ食べてくれるの?って感じしてます😅

• 春雨サラダ

春雨サラダ

コメントありがとうございます✨イヤイヤ期終わったんですね😲!?羨ましいです😂
    好き嫌いはちょっとだけ野菜も食べるようになったくらいで同じくあまり変化を感じません😂😂💨💨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜ちょっとでも食べてくれてうらやましいです😂

どう誤魔化しても探し出しておしのけます…🍆

イヤイヤも完全ストップではなく眠くなるとヤクザみたいに絡んでくるのでやはり疲れます😅

なかなか急激には成長してくれないですよね😭

• 6月6日
きりん

3歳すぎたら急にしゃべるようになりました!
今ではうるさいくらいずっと喋ってます😄

丁度昨年は切迫で長期入院していたので、余計にそう思うんだとは思いますが…😂

• 春雨サラダ

春雨サラダ

コメントありがとうございます✨喋りは結構ハッキリしてきますよね、確かに😁
    生意気な返しはまだしませんが、ちょっとしたツッコミはされちゃいます😂💨

• 6月6日
メメ

なんか、話通じるようになったなー人間と話してるなーって感じるようになりました笑。
前は遊んでる途中に「帰ろう」って声掛けてもイヤイヤ大騒ぎ。
でも今は帰らない、って言われた時に「じゃあ30分になったら帰ろうね。あと5分だよ」とか言って通じるようになりました。
こう言うやり取りがめちゃくちゃ成長感じました!

• 春雨サラダ

春雨サラダ

コメントありがとうございます✨2歳の時とはやり取りがやっぱり違いますよね☺
    うちはまだまだイヤイヤ期続いてますが前に比べたら少しだけ聞き分けが良くなってきています☺💨確かに成長感じますね☺

• 6月6日
れん

急には変わってませんが、わかる範囲の文字を読んで、絵を見て内容を思い出して、大好きな絵本を読んでくれましたよ。
あとは、おしゃべりがだいぶ上手になったかなぁ🤔
一人で遊ぶことも増えたかなぁ🤔
あ、1番はトイレに行けるようになったことかなぁ🙂

すぐにというよりも、あとから思い出すと、あれもこれもできるようになったと、成長を感じます。

• 春雨サラダ

春雨サラダ

コメントありがとうございます✨なるほどですね☺私も後から振り替えった方が色々分かるかもしれません😁✨
    トイトレもあまり進んでないので成長の一つとして思い出せるように頑張らなきゃいけません😂💨

• 6月6日
ショコラ

うちは、言葉とかどんどん大人びてきていると感じます!

ここ半年くらいの言語の成長が著しいなと感じています(^^)
また、同時期にオムツも卒業し、自分からトイレ行ったり、保育園や、外出から帰ったら真っ先に手洗いうがいをしていたり、ルールを守るとかお約束事がだいぶ定着してきています✨✨✨

でも、これは◯◯ちゃんの!!とか自己主張も半端ないです😅😅😅

• 春雨サラダ

春雨サラダ

コメントありがとうございます✨トイトレ終了羨ましいです😂💨うちは保育園でパンツで過ごしてますが毎日2回くらいお漏らしするみたいで
    パンツの洗濯ばかりです😂😂
    手洗いはしてくれるようになりました!自己主張凄いですよね…😂

• 6月6日
  • ショコラ

ショコラ

正直、トイトレらしい事ほとんどせず卒業されていきました💦💦💦
    保育園様々です😭
    補助便座も買わずに終わってしまいました😂

昨年から保育園に入園し、2歳8ヶ月くらいからもう保育園では1日パンツで過ごしていました🥰
    あと少しですよ✨

• 6月6日
りん

うちの娘、おかしな位成長早くて、

3歳でできた事だと、ブランコにひとりで乗り込む、小学生用ジャングルジム上まで行き来、トイトレ勝手にほぼ完了(補助便座もなく踏み台のみ)、1日中しゃべってるのと、お兄ちゃんの影響で、スマホでいたずら?することが多いのですが、おしゃべりが達者すぎて音声で入力ができちゃってて、YouTube勝手に見てて、マジで、自慢じゃなく、困ってます⤵️

その頃の息子はまだやっと人語で単語がポロポロ2言語か?状態、ご飯も食べてる?こぼしてる?な感じで、私も悪いのですが、添い乳の完母で、夜間授乳が全くできず、2歳11ヶ月でやっと卒乳できた感じで、3歳より2歳ー!って感じの中身とルックス、ちょっといやいや期ぬけて、思い返せば一番可愛い時期だったので💥

発達遅い第一子長男と、発達早すぎ第二子長女の五歳差兄妹なので、母はいつも疲労困憊しております(涙)

• 春雨サラダ

春雨サラダ

コメントありがとうございます✨トイトレ勝手に終了ってあるんですか!?
    そんな神業があるなんて😂💨その要素分けてください😂💨
    YouTubeの音声入力は凄すぎですね😁同じお母さんから産まれた子供でも全然違うとは良く聞きますが本当なんですね☺いつもお疲れ様です☺☺

• 6月6日
  • りん

りん

なんか、スリーコインズでこの踏み台つかってみたら、今の娘の尻と足の長さ的にジャストフィットしたらしく、補助便座じゃまー!ってやって、おととい、勝手に大までして拭いてあり、え?お兄ちゃん流し忘れ?でも少ない??とおもったんですが、流して、パンツはいたりはかなかったりですが、人通り言えば全部自分で出来る(トイレのスイッチはお兄ちゃんひっぱたいてつけさせてるんです(涙))ので。

恐ろしい子((((;゜Д゜)))ってふざけ半分真面目半分思ってますがww

スマホは、息子も3歳半位から弄るの好きで、音声入力で遊んではいたんですが、まぁまず、言葉がでないのでww凄い誤変換してたり、思い通りにならなくてキレてぶっ壊したりしてたので、

時代で性能もいいのはあると思うけど、2人目女子早いとは聞いてはいたけど、ここまで違うかーと、

少々甘やかしすぎて、滅茶苦茶かまってちゃんの息子となんなら寝言でもしゃべるので24時間話してるような娘と缶詰3ヶ月でコロナ発狂したダメ親なんですがww

• 6月6日