※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

妊婦検診の費用について、千葉県で初診費用9300円かかり、次回も1万円程度と言われています。里帰り先の産院ではそれほど高くないようです。都心や千葉在住の方はどれくらい支払っているでしょうか?

妊婦検診の費用についてです
千葉県なのですが
妊娠検査の初診費用が9300円手出ししました。
次回助成券を使っても1万くらいかかりますと
いわれています。

里帰り先の産院では
そんなに払った事がありません、、

都心、千葉にお住まいの方
費用はどれくらいはらっていますか?

コメント

めちょ

初めての健診で血液検査をするはずです
そのとき18000円でした( ;∀;)
でも、これが一番高いかなぁ…
あとは
高くても5000円です!

  • mei

    mei

    高いですよね😭😭
    そんなに掛かったのですね😭

    • 6月6日
  • めちょ

    めちょ

    くっそ高いですよね( ;∀;)
    陽性でて初診でも7000円くらいすんのに
    なんでそんなかかるんって
    思います笑っ

    でも、タダのときも
    数回あるし
    仕方ないかなと( ;∀;)

    • 6月6日
  • mei

    mei

    ほんとですよね😭
    なるほど、ただの時もあったのですか😭
    常に1万くらい払ってきていて、今回もなのかなと
    質問させて頂きました
    ありがとうございました🙇‍♂️😭

    • 6月6日
はじめてのママリ

市からお金返ってきたりしませんでしたか??🤨
千葉県ではないですが、私の住んでいるところは初期の診察代5000円以上なら保健センターに申請して返ってきました🧚‍♀️

  • mei

    mei

    申請とかあるのですか!
    申請して戻ってくるのでしたら嬉しいです☺️✨調べてみます!!

    • 6月6日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

都内のクリニックで
1人目の時は平均して7000円くらい
毎回手出しがありました💦
これが普通なのかなー?と思ってたら総合病院とかはほとんど手出し無いみたいで😂
病院によって全然違うんだな〜って思いました💦✨

Nao

検診って保険が効かないから
産院によって診察費は違うんですかね?
一人目の産院がいちいち診察費が高くて
補助券を使ってもだいぶ足が出ました。
二人目、三人目は出産費用が安く済むことも考えて
総合病院にしましたが診察費も補助券使えば¥2,000いかずだし
初期の血液検査も初診ではなく、母子手帳をもらってきて補助券を使えるようになってからだったので
¥12,000の補助券を使ってもらえたので¥5,000くらい払ったかな?
初診のときでも¥5,000くらいでした!

ttt

東京都大田区に住んでた時は最初の検診とかは1〜2万支払いがありました!検査の時も1〜2万かかりました!

ママリ

千葉に住んでた時高かった気がしたんですが、違う県に引っ越してきたら金額が全然安くて拍子抜けしました😌

うさまる

私は、検診票使うようになってからは1000〜5000円の負担でした。
ほとんどが1000〜2000円です。

尿糖がでたりすると、追加の検査でお金がかかりました。

いくちゃん

1人目の検診は都内23区内で、妊娠確定後でかかった最初は17000円くらいかかりました。その後も毎回3000以上かかりました。出産費用が都内23区内と地元では10万以上違ったので出産は千葉県でしました。

今は千葉県ですが、毎度2000円くらいですかね、、。

一時金で収まるなんて、都市伝説かと思っちゃいます笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

初診は5000円だったかな・・・
妊娠確定して、母子手帳もらって最初の診察は初期の検査があったので1万円くらいかかったような・・・💦
その後は血糖の負荷試験とインフルエンザの予防接種したときに9000円が1番高くて、あとは500円~3000円でした💡千葉県です☺️

ゆき

高いですね💦

うちも千葉県ですが、

初診(6週)5000円
再診(8週)5000円

この後母子手帳と助成券もらい、

再診(10週)で血液検査や子宮内検査等諸々を助成券1枚目使い、自費4500円でした。

再診(12週)で助成券2枚目使い、
自費ナシです。

あとは次回からは4週間おきなので
助成券使って自費ナシ予定です!
(特別なことがない限り😅)

助成券の1枚目を見ると書いてありますが、血液検査とかその他検査項目を1枚目使って行なうと思うので、早い段階からナゼそんなに検査代がかかるのか不思議ですね🤔

ちなみに、1人目は東京の産婦人科、2、3人目は千葉県(2人とも違う市の産婦人科)でしたが、みんな今回のような感じだったので、気づかなかったですが、病院によってそんなに違うんですね💦通ってみないと検診代って分からないからちょっと不安になりますね😭

mei

皆さん丁寧に回答くださったのに、個別にお返事できずで申し訳ないです。
悪阻が悪化してきて
なにも出来ずこんな形でのお返事申し訳ないです😢😢😢
検診代金それぞれなのですね、やはりかかる所はかかるのか😢通っている病院が高いのか、病院を変えようか悩んでいたので参考になりましたありがとうございました🙇‍♂️😭