※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが洋服やガーゼを口に持っていき、離すと泣く。愛情不足か悩んでいます。授乳中にテレビ見たり、イライラすることも。愛情注げていないのか不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近 自分の洋服や被せているガーゼブランケット(薄手)を引っ張って口に持っていきます。
窒息などの危険もある為 離そうとすると泣きます。
それでも 赤ちゃんのそばを離れる時(トイレや家事)はガーゼは被せないようにしています。
その話を実母にしたところ
「愛情不足なんじゃないの」と言われました。
自分的にはかまっているつもりです。
喃語を喋ってるときはこちらも返すようにしたり
手足を動かして遊んだり絵本を読んだり
だっこしたり ぎゅってしたりほっぺすりすりしたり…etc

ですが四六時中ずっとかまっているわけでもないし
赤ちゃん静かな時やいまゆっくりできるっておもって
携帯見たり(赤ちゃん起きてても)するし
泣き止まなかったりするときはイライラしてしまうこともあり
もう!って怒ってしまうこともあります。
授乳中にテレビ見てしまったり…
そういうのが愛情不足につながっているのでしょうか?

ちゃんと愛情注げてないのかなって考えてしまい
こちらで吐かせて頂きました。
自信なくしてしまい、タオルしゃぶりは愛情不足なのでしょうか…
もう自分ではわかりません。

コメント

ぐう

赤ちゃんってとりあえず何でも口に入れますし、タオルしゃぶりとか普通のことだと思っていました!☺️

気にすることではないと思います☺️

チム

赤ちゃんは何でも掴んだものを口に持っていくので愛情不足なんかじゃありません😊
口に持っていっていろいろ確かめてるだけなので飲み込めちゃう大きさのものを近くに置いとくのは危険ですが、いつも使ってるタオルなんかは自分の匂いやミルクor母乳の匂いがして落ち着く可能性もあると思います🥰

あーちゃん

赤ちゃんは手が起用じゃないから何でも口で確認するんですよ😌全く愛情不足と思いません!
申し訳ないですがお母様ひどいなと思ってしまいました。見ていれば娘が愛情持って接しているの分かると思うんですが。。
四六時中構うなんて無理ですから、そのままで大丈夫ですよ🙆‍♀️かじゅさんの愛情は赤ちゃんに絶対伝わってるはずです!自信持っていいですよ😌

お母さんそんな事言わなくてもいいのに😵不安にさせないでほしいですね!
大家族や何人も子供いる家庭なんて四六時中構われてるわけないけど愛情たっぷり明るく育ってる子沢山いると思います✨
そんな事気にせずでいいと思います☺️