※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が、ご飯やお茶をこぼし、おもちゃを散らかし、家がすぐにめちゃくちゃになります。片付けにイライラし、旦那と喧嘩。心が折れそう。どのくらいのペースで片付けていますか?

1歳11ヶ月の娘がいます。

ご飯を口から出したりわざと食べ物を落としたり、もちろんこぼすのも半端ないです。お茶も口から吐き出したり、コップをわざとひっくり返して遊んだり。。

オモチャも片付けてもすぐそばから散らかされます。引き出しの中身を出して遊ぶのも好きで、家の中はすぐにめちゃくちゃになります。

最初は一回一回キレイにふいたり片付けたりしてましたが、毎回毎回イライラしてしまうのが嫌になって、最近、もういいやみたいになってたところがあります。

そしたら、それが原因で旦那と喧嘩してしまいました。

同じように子供に無茶苦茶に散らかされて途方にくれてる方、どのくらいのペースで片付けてますか?心が折れない片付けのコツとかありますか?

娘は、積み木だけとかなら一緒に箱に入れることはできるのですが、入れ終わったらすぐまた箱から出したがります。

コメント

ゆりあちゃん

食べ物系は赤ちゃんの仕事だと思って忍の一字で見守りました。綺麗に食べられたり飲めたりしたら褒める、を繰り返しました。

おもちゃはひとつ遊んで飽きた時点で、お片づけの歌を歌いながらまずは一緒に片付けをしました。それが終わったら初めて次のおもちゃを出すことを許可する、を何度か繰り返すうちに、お片づけの習慣がつきました。片付けが終わらなければ、泣こうが喚こうがおもちゃは出させませんでした。

  • 春が好き

    春が好き

    コメントありがとうございます!
    片付けを徹底されてるんですね。
    パーツがあるオモチャなどは個別に袋などに入れてたりしますか?

    • 6月18日