※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中の育児ストレスがつらいです。息子と過ごす中、親との関係での葛藤があります。

コロナストレスです😭

里帰りで生後2ヶ月の息子を育てています。
妊娠中から今まで3ヶ月実家にいて、自宅は車で8時間なのに加えコロナで夫も迎えにこれずずっと会えていません。

里帰り先では1ヶ月コロナが出ていません。
県内移動は可能です。
やっと私が大好きな親戚の家に息抜きがてら行こうと母が言ってくれました。
日中も両親は仕事のため息子と二人だったので1週間前からすごく楽しみにしていました。
なのに前日の今日になって父がそんなのダメに決まってるだろうと言い始めて母もそうだよねと。。
気持ちがズーンと沈み母に当たってしまいました。。
最初から言わないでほしかったと。大変なのはわかっているのですが。。

母にあんたは仕事してないからわからないと言われ、確かにコロナ中は仕事してないけど。。母は役職あるので感染したら新聞に載ってしまう←みんなそうだよといったら黙りました。

挙げ句の果てにあんたなんかなにもしてないくせにと言われました。夕飯も準備しないし、洗濯もしないと。
私が産後高血圧になったりしたこともあり、母がやらなくていいと言ったのに。。

あと1週間で自宅に帰りますがあと1週間が長くて。。

同じように里帰りでストレス抱えているかたいますか?

コメント

M

同じではないですが、コロナストレスですかね?
産後1ヶ月はそもそもコロナ関係なく、赤ちゃんは最初の予防接種までは外出はしないほうがいいので…外出はできませんし
冬産まれの赤ちゃんならインフルエンザ、夏場は熱中症などがあり外出はほとんどしませんし…これはコロナ関係ないですよ!外出することよりも赤ちゃん守る為なので…仕方ないのかな?と思います!

前日に楽しみにしてたことがなくなるのは、悲しい気持ちになりますが…家族守る為の懸命の判断だと私は感じます。

産後、なにもしなくていい!って親はいいますよね…私も言われましたが、2週間たったあたりから、少しぐらい言われなくても手伝えば?と言い始めました。
なのでさすがに2ヶ月もたってるなら、ご両親お仕事されてるなら、少し何かやるべきかな?と私は感じます。ちょっと甘えすぎかな?と…
お家に帰ったら急にあれこれしなきゃならなくなったり、ぶっちゃけ新生児が一番楽なので、これから大変になるかと思います。
里帰りストレスというよりも、ただ気に入らないことがあったから、イライラしてるだけかと私は思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

守るための判断だと言うのは私も重々承知で、頭ではわかっているんです。
    ただなかなかコントロールが聞かなくて。
    手伝わなくてはいけないと思いつつ、私自身1ヶ月検診後に血圧が190になってしまい、お医者さんからも育児は日中しかたないけど夜とか土日は家族に手伝ってもらって安静にしてほしいと言われ、母もそれは理解してくれました。
    身体を完璧に治して帰らないと自宅が実家と8時間はなれている、まわりに親戚や友人もいないため夫がいないときに私が倒れたりしたら息子が大変なことになると思い、頼んでいました。

息子も気になる、自分のからだも気になる、母とも衝突してしまうことでなかなか気持ちの整理がついていませんでした😢

コロナとか里帰りでのストレスは私だけではないと思って耐えます。

• 6月6日
ちぇる

間もなく3ヵ月になる第二子を育てています。
私は妊娠初期から妊娠糖尿病になりインスリンも投与もしていたので、半年以上の食事制限をしていました。
産まれて1ヵ月たって外に出られるようになったら、美味しいものをいっぱい食べに行こうと思っていたのに、コロナで外出すらままならずストレスが溜まってます😣

上の子も私が育休で家にいるので保育園に行けないため、ストレスが溜まっているようで癇癪を起こすことが増えてきていて、もう親子ともども限界です😭

1人目の時もでしたが、実家にいるとむしろストレスになると思い、里帰りはしませんでした。
実家は車で1時間ほどのところなので、主人に車で送り迎えしてもらい、月に2回ほどお手伝いに来てもらっています。
その位ならケンカにならずに済むので(笑)

旦那様は医療関係者か何かで一緒に生活できないのでしょうか?
まだ首が座っていないのでご心配かもしれませんが、もし可能であればできる限り早く帰ることをおすすめします!(もちろん休み休み、赤ちゃんの体調に十分留意しながらの移動にはなると思いますが…)
個人差があるとは思いますが、産後のトラブルがないようなら、2ヵ月経っていれば旦那様のご協力があればお一人でも何とかなるんじゃないかな~と思います😊

1日も早くコロナがおさまって、1日も早く安心して暮らせる元の日常に戻れるといいですね🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ本当に嫌ですよね😢
    上のお子さんもいらっしゃるとのことで大変だと思います😢

里帰り出産も今回のことで考えさせられました😅
    わたしももし二人目ができたらしないかなーと思っています。
    両親がいやと言うわけではなく、実家をでて長いのでリズムが合わなくなってきてるんですよね😅

夫は医療関係ではないのですが、会社が厳しく、また車で8時間かかるので移動制限かけられてて迎えにこれてないです😢

帰るときにはきちんと笑顔で両親と別れ、三人で暮らせる日を待ちたいと思います😢

• 6月7日
ちゃみ

私も年明けすぐから里帰りで、半年近く経ちました💦産前産後はホルモンバランス崩れていたのか、怒りっぽくなり母に何を言われてもホント頭に来て毎日のように喧嘩していました😅
家の事はやってもらっていたので、文句言うのもどうかと思ってましたが、抑えられなかったです(苦笑)

産後3ヶ月経ちましたが、家のルールや習慣について激突したりしてます(笑)
大学で家を出てから、こんなに実家に居ることも無かったので、私のペースと母のペースが違うのでホント苛々しています🤣
ただ、もう私も2週間後にはようやく帰る事になったので、それはそれで寂しいですし、母は一人暮らしになってしまうので心配はあります。
孫にも会えなくなるので、孫ロスしてしまいそうです😅

親孝行だと思って、甘いもの食べたりうまくストレス発散させて最後乗り切ってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです😅
    わたしも感謝はしてるんです!
    仕事あるのにごめんねと思います。

私も大学から離れているので全くペース合いません笑
    帰るの決まったんですね!
    良かったです😊

私も帰るときには両親に感謝の気持ち伝えて気持ちよく実家に帰りたいと思います!

• 6月7日