※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥まま
ココロ・悩み

2歳の男の子の育児で疲れてしまい、心に余裕が欲しいと悩んでいます。夫は平日仕事でほぼ毎日ワンオペで大変だと感じ、出産に向けて折れないようにしたいと思っています。どうしたら心に余裕ができるでしょうか。

2歳の男の子ママです。

妊娠35週でお腹も大きくなってきて
毎日毎日保育園がはじまるまで家で自粛中です。

6月15日から保育園なのですが
それまで息子と2人家でずっといるので
とても疲れました、ずっとイヤイヤ期だし
怒っても注意しても理解してもらえない。
自分の都合が悪くなれば泣きじゃくるし
言葉もたくさん覚えた中で言い訳や煽ってくるような言葉

旦那は平日毎日仕事で9時前に帰ってきます。
ほぼ毎日ワンオペでそのしんどさは誰にも分かってもらえず
恥ずかしいことに声を出して泣いてしまいました。
なんかこれから出産って時に
こんなことで折れてたらいけないなぁ
とか思いつつひたすら、しんどい、つらい、1人になりたい
ばかり思ってしまっている自分がとても嫌です

どうしたら心に余裕ができますか

コメント

怪我さえしなければなにしてもいいや、ご飯も食べたくないならたべなくてもいいよー。と、見守りだけにしたらイライラも軽減されました(^-^)

うちも9時頃まで土日関係なくいつも居ないのでお気持ちわかります💦まいにちお疲れ様です(T ^ T)

mii31

理解してもらおうと思わず、何一つこちらの思い通りになるとは思わない方が良いのかなと🤔
私も夫が寝かし付け後の帰宅で週休1日、月半分は夜勤で出産後はまさに24時間体制という形でした。
家庭保育のみなので保育園に預けるバタバタは経験なくわかりませんが、料理とか邪魔されたくない時は好きなアニメ見せてました😀

もんちゃんママ

分かります!
私はまだ妊娠25週なんですが、遥ままさんはお腹も大きくて大変ですよね…😣
上の子と4月からずっと一緒で、もちろん可愛いのですが私も毎日しんどいです…

保育園は15日からでないと預けられないのですか?

私のところは6月末まで自粛要請です。
用事がある時や体調しんどい時は預かりますよと言ってくれています。
ただクラスの子も少ないし、感染も怖いし、自宅にいるのに保育園に預ける自分が情け無い気持ちもありどうしようか悩んでます。
本当は週2回くらいお願いしたいのですか…💦

あと1週間の辛抱‼︎‼︎今まで頑張った‼︎‼︎と来週は育児も家事も楽しまくってみてはどうですか😊

りー

全く一緒です😅
コロナの影響で保育園自粛中で
15日から慣らし保育からになります😰
イヤイヤ、わがままになり、偏食、昼寝をしない
もう1日終えたら(やっと終わった)って感じです
もう余裕持てないので諦めました
あと1週間なので(あと1週間)と自分に言い聞かせてます😔

ちゃき

同じく2歳0ヶ月と35週の妊婦です。
5月末までは保育園を自粛していましたが、娘のイヤイヤ期&赤ちゃん返りと、私の体調不良からの構ってやれない。が重なりお互いが爆発しそうになったので、保育園には申し訳ないのですが切迫早産の自宅安静と言うことで6月頭から預かって貰うようにして頂きました。
おかげで自分の体調も管理できるようになり、また気持ちにも余裕が出来るようになりました。
また娘も保育園で思い切り遊んでクタクタになって帰ってくるので夜泣きもグズグズもグンと減りました。
コロナの事があるので預けるのには抵抗があったのですが、自分の気持ちの余裕がない事で娘をイライラさせてしまうのはやはり可哀想だったので預けて正解だったなと思います。
そのおかげで帰宅後はいっぱい娘と向き合えるようになりました。

お腹が大きい中のワンオペ育児本当に大変ですよね。
遥ままさんも1度保育園に相談されてみてはどうでしょうか?
少しでも心に余裕が出来ますように。

同じですー😞

うちは1度も保育園に預けたことがなくて、この2年ずっと一緒です、頼れる実家や義実家もありません(正社員のため)

自分にインフルエンザや熱が出ようが息子抱えて病院に連れていくしか無かったし、妊娠中も悪阻が長くやっと終わったと思えばコロナ、そして臨月近くなりとにかくイライラと体が思うように動かずでも息子は赤ちゃん返りで家の中は片付けなんて意味無いくらい散らかされ。

ママー!ねぇねぇ!と常に話しかけられ、もう気が狂いそうになり、夫に泣きながら相談しました😅

夫は教師で、自粛中も変わらず仕事していたためやはり朝早く帰りは遅い生活で、あなたに何がわかるの?くらいの文句をぶつけてしまいました😅

1時保育もコロナで閉鎖され、産院も子供を連れて行けず、とんでもない年に妊娠してしまったと思ってしまったこともあります。

イライラしすぎて、怒鳴りすぎて、声も枯れて…

本当に疲れますよね😞😞😞

でも、友達に相談したら言われました。2歳児とまともに話すのなんて、無理無理。
相手してても無理無理。
死にはしない程度に放っておくのが1番!向き合おうとしなくていいんだよ、と。

その言葉でなんだか救われて、それ以来適度に無視というかテレビに頼って私は横になってます😂