※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのり
妊娠・出産

27週の検診で、頭が3週分大きく、胴回りは小さいです。頭が大きい原因について心配です。

27週です。
今日検診で頭(BPD)が3週分大きく測定されていました…。
今までも1〜2週分大きかったのですが流石に3週分となると心配です。
胴回り(AC)はむしろ2週分小さく…。

頭が大きいことはどのような事が考えられるのでしょうか…?

コメント

mamari

1人目のとき毎回2〜3週は、頭囲が大きかったです😂
30w前半から頭囲の測定できなくて、産まれてから生後半年くらいまで検診等で測っても大きかったです😊💦今も割と大きいほうですが、検診で何も言われていなければ気にしなくても大丈夫かと思います✨わたしは出産時が大変なくらいでした🤣

• ぽのり

ぽのり

同じような方がいらっしゃると安心します😭
    みなさん質問で1~2週大きいといった質問は見かけるのですが、流石に3週は違いすぎるのでは…と不安になってしまいました…。

ネットで検索すると水頭症やダウン症など不安になることが書かれていてどんどん落ち込んでしまいます…

• 6月5日
  • mamari

mamari

わかります!不安になりますよね😖😖病気なんじゃないかって毎回エコーのときに先生に確認してました😂

• 6月5日
  • ぽのり

ぽのり

元々が心配性なんで平均より違うとなるとすごい不安になります😭😭生まれるまでも生まれてからも不安が続きそうですね……

• 6月5日
  • mamari

mamari

頭囲が大きくても、多少誤差もあるし先生に何も言われていなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちも元気な子が産まれてます😊✨ただただ、帽子のサイズアウトが早いです😂

• 6月5日
  • ぽのり

ぽのり

先生からはなんともないよ〜と言われたのでそれを信じます😭
    こんな心配性な親じゃだめですね😹😹
    元気な子が生まれてきますように😭

• 6月5日
  • mamari

mamari

信じましょ🥺💓✨
    わたしも1人目のとき、かなり心配性で検診日も待てず頻繁に病院に行ってました😂
    お互い無事に元気に産まれてきてくれますように👶💕

• 6月5日
K

息子も検診の度に頭が大きくて身体が小さめと言われていました😅
その時に毎回先生が頭が大きいけど、水頭症とかの心配は無さそうだから安心してね。と言ってくれました。
先生から特に何も言われなければ安心して大丈夫だと思います🥰
エコーだと誤差もあるだろうし…。

がっつり会陰切開して産みましたが、健康な子が生まれてきてくれました😆

• ぽのり

ぽのり

先生にも頭大きくないですか?って聞いたら、そうかな〜?くらいのニュアンスだったので大丈夫と信じたいです…。

Kim さんのお子さんはどのくらい大きさ違うと言われておりましたか?

• 6月5日
  • K

K

2週間くらい大きいと言われてましたが、週数が進むにつれて頭の大きさも落ち着いて、産む直前の検診では9.6cmでした😅

• 6月6日
  • ぽのり

ぽのり

週数がもっとたつと落ち着いて行ったんですね🤣私もそうなる事を祈ってます🤣

• 6月10日
ママリ

うちの子も身体は平均前後だったのに頭だけ4〜5週くらい大きくて心配しましたが、元気に健康でうまれてきました!確かに生まれた時頭大きかったですが、成長するにつれ体も大きくなってきたのでバランスは気にならなくなりました☺️
私も当時心配で色々調べちゃったりしたので心配なお気持ちわかります😭