※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お仕事

お子さんが保育所に通っているママさんですが、休みの日に子供を保育所に預けることは可能でしょうか?家族の予定が重なり、困っています。

いつもお世話になっています。

お子さんが保育所などに通われているママさんはご自分のお休みの時はお子さんも休ませていますか?
最近まではコロナの影響で限定保育で私も旦那も仕事柄休めないのでお休みの時は家で息子と過ごしていました。
通常保育に戻り、お休みの日もまだ息子と過ごしているのですが、来週から旦那が検査入院と手術、愛犬の狂犬病予防接種などで休みの日に用事があり、息子を保育所で見ててもらおうかと思っているのですが、やっぱり無理でしょうか?💦
病院には面会などには連れていけない状況ですし、かといって、親も働いているので預けられずで💦
用事などがある場合は預かってもらえるのでしょうか?

コメント

あんどれ

園の方針によりますが、私だったら仕事のふりして預けちゃいます😅💦

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます🙇
    息子が通っている保育所は厳しめな感じではないのですが、今までコロナの影響で限定保育で通っていたためそれに慣れてしまい、通常に戻ってもその状態が抜けなくて💦
    本当は自分の用事などもあるのになんだな休みなのに預けてるのもって気が引けてしまって😂
    あんどれさんはお休みの日も預けたりしますか?

• 6月5日
  • あんどれ

あんどれ

今のところ休みの日に預けたことはないです💦
    もし預けるとしても16時とか短時間保育の時間に迎えに行きます😄

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

息子たちが通っている保育園では用事の間だけ預かってもらえますよ☺️
先週下の子が健診のため役所に行かないと行けなかったのですが、夫が仕事を休めなければ上の子だけ預かってもらえるか訊くと「健診が終わって迎えにきてもらえるなら大丈夫ですよ」と言われました💡
結局、夫が休みを取れたので長男も休ませましたが💦
一度聞いてみてはいかがでしょうか?☺️

• ゆっか

ゆっか

そうなんですね!
    やっぱり用事があれば仕方ないですよね💦
    明日、保育所に聞いてみようと思います!

• 6月5日
おにく

保育園によると思います😔
娘の通う園は、コロナの影響で仕事の時のみの預かりになってます。
仕事かどうかなんて園側にバレるかバレないかわかりませんが、もしルールがあるのならば自分の気持ちでどうするか、ですね。
私は性格的に預けられないですが、そこは人によると思います😉

旦那さんの入院や手術は仕方ないと思いますが、ワンちゃんについてはおんぶ紐で対応して連れて行きますね。
うちも猫がいますが、私も園以外に娘の預け先なんてないもので、猫の病院に一緒に連れて行きましたよ😉

• ゆっか

ゆっか

息子が通っている保育所はそんなに厳しい感じではないのですが今までのコロナで限定保育が慣れてしまい、通常保育に戻ってもなんだかそれがぬけなくて💦
    犬の予防接種の後に私の用事も済ませたいなとも思っていて、どうしたものかと悩んでいます😂
    変に息子連れて何かあるのも心配で💦

• 6月5日
  • おにく

おにく

連れて何かあるのも、って、コロナの心配のことですか?
    保育園だって安全なわけじゃないと思いますが...🤔
    預けられてる子供の親はさまざまな職種であちこち仕事で出歩いて色んな人と接してるわけですし、子供同士はわけわからずくっつきあってヨダレ付いた手で遊んでるわけですから。(園は園で対策してるのは承知で、決して園の批判では無いです。子供同士のことは防ぎにくいという意味です。)
    私が頭固すぎなのかもしれませんが、保育園ってあくまでも保育に欠ける時のための施設なので、このご時世よく考えて預けたらいいと思います☺️💕
    子供が保育園に通ってないママさんは、自分の用事もペットのことも子供と一緒に済ませてます。
    一度保育園に預けると子供がいない楽さを知って甘えてしまいますが、私自身それを念頭において甘えすぎないようにしてますよ😌
    預け先がないぶん、保育園ってほんと有難い!けど、母親なんだから甘えてばっかりもダメだなーって、半分は意地?ですけどね!笑
    いつもお疲れ様です!✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

仕事のフリをして預けるか、事情を話して短時間で預けるかですね🤭

病院に子供が入れない事や愛犬を連れてく際に旦那さんがいなくて子供を連れて行く事が困難だと伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆっか

ゆっか

仕事のフリは申し訳ないので、やはり、事情を説明して預かってもらえるか聞くしかないですね!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分大丈夫だと思います🙂
    病院が面会に関して厳しい事も知ってると思うので!☺️
    短時間ならオッケー出ると思いますよ🙂

• 6月5日
ありんこ

基本は禁止ですが預けてる人たくさんいると思いますよ!

うちも月曜は旦那が休みなのですがパパ一人で1日みられないので早めに迎えに行きますが保育園預けます💦

離乳食わからない→BFとストックをチンするだけ

車洗いたい→洗車場行け

最終的には眠いのに寝なくて泣かれるのがつらい。
長時間泣かれたら俺もイヤだ、と。
情けないですが確かに娘が寝てないのに昼寝なんかされたら危ないし、預けることに。

私「じゃあ○時には迎えに行ってよ?」
旦那「まかせとけ!」
私「💢」

• ゆっか

ゆっか

そうなんですね!
    旦那さん1人で見ててもらうのも心配って方もいますよね(笑)

明日、保育所に聞いてみようと思います!

• 6月5日