※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

胎児認知届についての手続き方法や父親の必要性について相談したいです。県が違うため一緒に出すことが難しいが、郵送で手続きしようと考えています。戸籍謄本も送付予定です。

⚠️批判は辞めてください。
恥ずかしながら (胎児)認知届 というものを先程ママリで知りました。

私は訳あり籍は入れません。が認知はしてもらうつもりです。
産まれてからの認知届がいいのか
産まれる前の胎児認知届がいいのかわかりません。
どっちの方が書類少なく、手続きもスムーズにいくのでしょうか。
また、住んでる県が違うので一緒に出しに行く事は難しいです。
なので、私が出しに行きたいのですが、絶対にこの父本人じゃないと受理されないのでしょうか。

ちなみに書いてもらう時は郵送で送って書いてもらい送り返して貰うつもりです。
戸籍謄本も必要と書いてたので一緒に送ってもらうつもりです。

なにか、こうした方がいいとかアドバイスあればよろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

胎児認知をしてもらいました!
胎児認知は相手にも書いてもらわないといけないのですが、書いてもらえそうですか?
私は自分で出しに行きましたが1人でも問題なかったですよ!
出来れば目の前で書いてもらうか、
一緒に市役所で書いた方がいいです。
私は書き方の紙を見ながら書いてもらったのですが、
ミスもあり、もう一回書くことになったので💦
気になることあれば言ってください!
答えれる範囲でお答えします!

  • a

    a

    経験者さんのアドバイス心強いです😭🙏❤️
    ありがとうございます!!💜

    住んでる県が違い、コロナの影響もあり、今、4ヶ月程会っていない状態です。LINEで連絡は毎日取り合えてます。

    4ヶ月も会っていないのに連絡は取り合えてるので
    逃げる事はないと思っています。自分の子供も見たい!て感じなので!(自分の勝手な思い込みですが😅)
    認知届は書いて貰えそうですが、目の前では書いてもらえないと思います…。
    今のところ会う予定ないので💦
    なので郵送にしようと思ってます。
    少し認知届拝見したのですが、
    届出人のところは、うちの住所名前本籍署名でいいのですか?
    認知する父のとこに印鑑押す場所はないのですが、印鑑なしでも大丈夫でしょうか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    届出人のところはご自分で出されるのであればご自分の住所、名前、本籍になります!
    印鑑なしでも大丈夫です!
    ただその他のところには
    子供の父親になる人の本籍と世帯主を書くので、相手の方が実家住みなのであったり、本籍を動かしていないのであれば相手のお父さんの名前を書いたりしなくてはいけないので
    確認が必要です!

    • 6月5日
  • a

    a

    相手実家なんですけど…💦
    ややこしくなりそうですね😅
    相手の戸籍謄本持っていったら間違いないですかね?
    相手の戸籍謄本貰おうと思ってます。

    • 6月5日
ママリ

どっちでも同じくらいの書類が必要だと思います!
胎児の認知の場合は母親の本籍地の書類が必要です。
産後の認知の方が少ないかもしれないですね!
・認知届
・父親の印鑑
・父親の戸籍謄本
・母親の本籍
・父親の免許証コピー(念の為)

私も籍入れる時に認知届を提出してからでした!
私の場合は本人が居たので本人が色々対応しました!
本人がやらなくても大丈夫だと思います。

  • a

    a


    分かりやすいです!
    詳しくありがとうございます!!💜

    て事は、郵送でやり取りする場合
    子の父の戸籍謄本と、印鑑、免許証コピーを送って貰ったらいいて事ですね( ˘ᵕ˘ )

    子の父いなくて、私だけの提出でも可能かわかりますか?(´・_・`)
    子の父に提出任せたら、本当に提出してくれるか心配です😭
    ちなみに提出した後、役所からの受理の電話通知きましたか?

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    代理人とか本人で無くても委任状とかなしでできると書類もらいに行った時に言われたので、aさんでも大丈夫だと思います!
    受理された後は、手紙で通知が行くはずです!

    • 6月5日
  • a

    a

    ありがとうございました!!
    助かります!!💜
    早速月曜日区役所行って認知届貰いに行きたいと思います!

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    提出する場所によって必要書類とか違うかもしれないので一応聞いてみてください😊

    • 6月5日
  • a

    a

    そうですね!
    月曜日聞きに行きたいと思います(^^)
    ありがとうこざいました( ˘ᵕ˘ )💜

    • 6月5日