※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

ママ友がいないため、娘との時間を大切に過ごしてきたが、保育園に通わせるか迷っている。コロナや引っ越しの影響で悩んでおり、幼稚園も選択肢に入れている。公園や児童館も行けず、どうすればいいか悩んでいます。

ママ友いない、少ないママさん、お子さんとどのように過ごされてますか??

恥ずかしながらママ友が1人もおりません💦結婚を機に遠方に引っ越したのでこちらには友達もいなく、人見知りのため児童館などにもほとんど行かずに娘と過ごしてきました。もうすぐ1歳半になります。

毎日行くお散歩コースの公園にはいつもママ友グループがいて(同じ人たちではないです)みんな楽しそうだし何よりお子さん達で仲良くしているのをみると心が痛みます。娘もたまに遠目でじっと見ていることもあるし…😢

4月から保育園に通わせようかと思いましたが、コロナの影響もありなしに。私は求職中なので仕事をするために、というよりは娘がお友達と遊べるように…と考えていました😣

ですが関西在住で正直まだコロナも怖いですし預けるのに不安があります。また家の購入にあたり年明けに電車で30分ほどの距離の場所に引っ越す事になりました。

引っ越し先は全国でもトップクラスの待機児童。パートで保育園に入れるかはかなり微妙ですし、1月に引っ越しなのですが途中入園はほぼ無理と市の方で言われ4月入園できるとしても2-3月預ける先もないので仕事は変えないといけない…

もういっそのこと3歳から幼稚園にと思ったのですが、夫も同じくらいの年の子と遊ばせてあげたい。3歳まで2人で過ごすの?!と…💦

幼稚園であればプレに通わせることになると思いますが、今年度中はお友だちもなく遊ばせることになるのかなと思うとやはり心が痛みます。

頑張って児童館などに行こうと思ってもコロナで行けないし、もともとママ友がいるわけではないので公園やお家で会うこともできません…

どうするのが良いのでしょうか😔

コメント

なちまま

私も長女の時にママ友さんなんて全く居なく、公園に行っても娘とふたりで遊んでました😣
ママ友できるかすごく不安でした😢
ですが、幼稚園入園してから娘が友達になった子のママさんと話すようになり仲良くなれました☺️⭐️
送り迎えなどで顔合わせる機会が増え、行事でも会えるし自然とママ友出来ましたよ😄
小さい時から同じくらいの子と遊ばせたかったですが、うちは幼稚園からでも遅くなかったと思ってます☺️

• ぼー

ぼー

ありがとうございます!
    同じような境遇だった方のお話を聞けて少し安心しました😢
    私自身はママ友できなくても、と思いますがやはり娘に…という思いがあって💦

幼稚園に入れることもポジティブに検討してみます!
    ありがとうございます😊💓

• 6月4日
トンカツ

私もママ友なんていないですよ😆
特に欲しいとも思いません😂

いろいろめんどくさいので作らないです(笑)
2人とも保育園に行ってますが、送迎もみんなバラバラなので一緒になるって事はあんまりないです。

• ぼー

ぼー

ママ友がすごく欲しいというわけではないのですが、1番の理由は娘が同じくらいの年の子と遊べたら…と思って💦

なので保育園なども検討してるところでした😣

ママ友いないの?!っていう地元の友達の反応が結構辛かったので同じような方いらして安心しました。ありがとうございます😌🌟

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

まだまだお友達と何かできる年齢ではないですし、そこまで娘さんのお友達作りをがんばらなくてもいいと思います。
コロナがもっと落ち着いた頃に児童センターなどで少しずつ他の子との関わりを持たせてあげたらいいのではないでしょうか?

sora

1人もママ友いません。地元でもないので友達にすら会えてません。息子は託児所に通っていて、5人しかいないし、送り迎えの時間帯や通園の日がみんなバラバラなので、どんな子がいるのかさえわかりません。
託児所に入れる前も2人で公園に行って遊んでました。犬を連れたおじさん、おばさんと話す程度でしたよ💦
今でも少し考える時があります。5人しかいない託児所にいて、友達付き合いはうまくなるのか?私は孤独だなとか…
3歳までしかいれないので、4歳になる年に保育所に入れる予定ですが…ママ友の作り方もわからないし、もうみんなグループになってて、私も息子も馴染めるの?って💦

マリー

私もママ友いません。
自分が人見知りなのも一緒です😅
でも娘は人が大好きで、色んな子に寄っていくので同じように思っています。
保育園入れてあげた方が良かったのかなー?と思うこともあります。
でも、散歩コースで同じくらいの子連れで1人で来てるママさんと挨拶したり、毎回会ってると顔見知りになってちょっと話たりはするようになりました!
特定の人じゃなくてそういう関係でもいいのかなーと今は思ってます🙌
幼稚園も迷いますよね…
うちも今第二子妊娠中でできればまた1年は産休とりたいなという気持ちと、保育園入れてあげた方が良いのかなという気持ちでまだ考え中です。。

地元で子育てしているので周りに友達はいますが、みんなそれぞれ家庭があってそんなに近い距離に住んでいるわけではないのでほとんど会えてません💦
息子と2人きりです😂
ちなみに保育園にもママ友いません笑

はじめてのママリ🔰

私もママ友いません!同じく結婚を機に新しい土地に来ました。保育園に通ってますがワーキングママばかりなのでみなさん忙しそうですし、特にママ友出来てません💦

そのうち自然にできればそれが一番ですが自分から無理して作ろう!とかは思ってないので自然の流れに身を任せるつもりです🤣

はにわ

私は、子供が歩く頃、近所の公園に毎日行きましたが、その場に、ママさんがいて、話しかけられたり、一緒に子供同士が遊ぶ感じになれば、話してってしてましたが、幼稚園に行きだしてからは、なぜか園の雰囲気に圧倒されてしまって、元々の人見知りがぶり返して、未だにママ友いません!😅💦
今も自然に気軽に話せるママが出来たらいいなあと思うだけで、ママ友出来てないです🤣✌️✨

ハウル

私はどこからがママ友なのか分からないです。
ランチとか行かないのでいないと思っています(//∇//)

年長で地元ですがママ友いないです😂😂

yooo

全然、恥ずかしい事じゃないですよ!私もその月齢の頃は、一人もいませんでした。

児童センターは何回か行きましたが、ママ友グループと関わると気疲れして…それきりです😅

お子さんが1歳半なら、お友だちと遊ぶという感覚はなく、ママと遊ぶのが一番楽しいので(笑)焦らなくて全然大丈夫ですよー!

公園で遊んでいて、たまたま年齢が近そうな時だけ、その場だけお喋りをするぐらいでした。

2歳半頃から保育園(一時保育)に入って、初めて集団生活の中に入ったけど、友達と遊ぶというより、好きな事を楽しむ感じでした(笑)

3歳なる前ぐらいから、やっと「おともだち」が分かってきた感じです。

…とはいえ、同じママとして愚痴も言い合いたくなりますよね💦そんな時は、このママリで発散してました(笑)

顔も見えないけど、共感してもらえるだけで、何度も救われました😂