※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お出かけ

妊娠後期の近場へのお出かけについて悩んでいます。現在27週の妊婦です…

妊娠後期の近場へのお出かけについて悩んでいます。
現在27週の妊婦です。初期から貧血に苦しんでおり、買い物や公園などは夫に任せて座っていたり、車椅子を借りています。
上の子が1歳9か月なのですが、コロナの影響で遠出も出来ず、近場にお散歩くらいで我慢させてしまっているので、せめて近くの動物園くらい出産前に連れていってあげたいなと思っています。私は車椅子を借りることにはなると思いますが、妊娠後期に動物園など広い場所を歩き回るのはあまり良くないのでしょうか?ちなみに一人目妊娠中は、ほぼ臨月まで悪阻で苦しみ、ほとんど寝たきりだったので、まともに出歩けませんでした。
後期でもたくさん歩いていたり、動物園などお出かけもしたという方がいたら、ご意見や気を付けることなど、教えていただきたいです。

コメント

おたふくなんてん

妊娠中車椅子乗った事ないです😳
サプリ飲んでも改善されないのでしょうか?

たくさん歩いた方がむくみ予防にもいいと思いますが…。

後期は休憩とりながらイオンモールの中散歩で、5時間とか居ましたよ😊

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇
    漢方薬なども色々試したのですが改善されず、医師にも「ホルモンの影響だから仕方ない」と言われました💦
    後期でも、休憩をとりながらならそんなに歩かれたんですね❕安心しました。

• 6月4日
えるさちゃん🍊

貧血は病院には相談してるんですかね?😂
その状態で行っても大丈夫なの?!って思ってしまいました💦
出かけるときは常に母子手帳携帯することですかね🤔
お腹が張ったりしたらその都度休んでゆっくり歩くとか😊

• あや

あや

回答ありがとうございます。病院にも何度も相談しましたが、薬などで改善されないのと、低血圧も関係しているため「うまく付き合っていくしかない」と言われます💦
    あまり積極的に外出したくないのですが、上の子が可哀想で💦やはり休憩が大事ですよね❕お腹の張りも気を付けます。

• 6月4日
イリス

長男のときは産休に入ってから生むまで2ヶ月くらいは毎日5キロをノルマにウォーキングしていました。

今も2人目の臨月ですが、息子と一緒に毎日公園へ午前と午後とでかけます。各1~3時間くらいです。
ママ友と家に集まって午前~夕方まで遊んだりもします。

夏なので水分補給のための水筒と母子手帳、いざというときのためのタクシー代、スマホだけは携帯しています。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇
    動いても良いのか心配でしたが、ウォーキングなども積極的にされていたんですね。臨月でも息子さんとたくさん遊んであげられて、羨ましいです✨いざというときの備えをして、無理せず動こうと思います❕

• 6月4日
4人の母ちゃん

3人目の臨月の時にアンパンマンミュージアムと水族館に行きました💡
アクティブな妊婦だったので、あちこち出歩いたり、毎日のように一時間散歩してました💡

アンパンマンミュージアムも水族館もほぼ室内だったから涼しくて良かったですが、貧血でしたら動物園のような屋外で日に当たるのはちょっと心配な気がします💦

お腹が張るとかないなら歩くの自体は大丈夫とは思いますが、普段のお買い物も車椅子とか使われてるなら体力は落ちてますし、長時間は難しいかなと思います。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇アンパンマンミュージアムも営業再開したら連れていってあげたいと思っていたんです💦確かに、室内のほうが動きやすくて安全ですよね。水族館、いいですね❕あまり長居しすぎないよう、場所も考えてみます☺️

• 6月4日