※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

育休中の妊娠について相談です。育休中に妊娠していた場合、仕事どうすべきか悩んでいます。産休に入ることもできるが、1年しか働いていないため戸惑っています。

育休中の妊娠について。

もうすぐ一歳になる子がいますが、もしかしたら妊娠したかもしれません。1人目なかなかできなかったのでそう簡単にはできないと思ってました。笑

今育休中で、保育園は入れなくて育休を延長させてもらっています。(最長で来年の6月まで延長できます)
もし育休中に妊娠していた場合、みなさんだったら仕事どうされますか?

育休から次の子の産休に入ることもできると思うのですが、結婚を機に他県から引っ越してきて就職し、1年しか仕事していない状態で1人目の産休に入りました。
1年しか働いてないのに続けて産休をとるのは図々し過ぎですよね。。。

コメント

むーむー

権利はあるので良いと思いますが、、、私はチキンなのでできません😭

• りんご🍎

りんご🍎

私もチキンなので。。笑
    よく考えようと思います。

• 6月4日
あこさ

図々しく無いと思います!
戻った時に一生懸命働けばいいと思います!

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    でも保育園激戦区なので2人とも保育園に入れるかの悩みもあります😂

• 6月4日
とーこ二児のママです

会社がどう言うかじゃないですかね💦?
私は連続で休み取りましたが、会社からは『おめでたい事だから申し訳なさそうにしないで〜❗️』と言って頂けました。
金銭的な面でもとても有り難かったですし、体調面でも本当に助かりました。

• りんご🍎

りんご🍎

すごい良い会社ですね🥺
    それはとても助かりますね。

• 6月4日
いーいー

私は申し訳なくて辞めました。
1年で戻る予定で皆んなも期待してるのに年子で2人目妊娠したので。
私も1人目中々授からなくて不妊治療してました。

• りんご🍎

りんご🍎

申し訳ないですよね。。
    私も1人目は2年ぐらいできなかったので、、、まさかで😂

• 6月4日
はちろく

ワタシがまさに同じ状況です!😂

育休中に妊娠して、復帰期間1ヶ月あったんですが、コロナの影響もあって有給消費してそのまま2人目産休に入る事になりました💦

ワタシも2年しか働いてなかったし、職場に迷惑掛けるって思ってたんですけど
上司は理解のある方で、
図々しいとか思わないで!
逆にまた暫くして職場から居なくなられる方がこっちからしたら返ってしんどいから継続で休んで貰ってる方がいいかな!って言ってました😊

主さんの上司はどのような方ですか??
一度相談してみても良いと思います!

• りんご🍎

りんご🍎

わあ年子ちゃんですね💓
    上司の方とても理解のある方ですね。
    私も妊娠確定したら相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • はちろく

はちろく

上の方の返信に保育園の激戦区なのでってありましたが
    多分ですが、兄弟いたら優先はあるとは思います!💦
    あと、保育園の申し込みの時に、ちょっとした嘘も必要ですよ!笑
    ワタシは両祖父母とも元気ですが、祖父母蘭のとこに腰痛持ちで自宅保育不可。
    とか書きました(笑)
    そしたら、上の子の保育園は決まりましたよ!

• 6月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

兄弟いたらってもう既に上の子が入所していたらだと思っていました😳
    ちょっとした嘘!笑
    使わせていただきます。笑

• 6月4日
ここママ🧸

続けて産休を取る権利はあっても、戻ってきてくれると信じて待っている同僚などの気持ちを考えると申し訳ない気持ちになりますよね😓

ひとまず、会社に奉公をして、リアクションを見てから、もう一度考えてみても良いと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね。よい方ばかりだったので余計にそう思います。
    妊娠が確定したら、まず上司に相談してみようと思います。

• 6月4日
ここママ🧸

すみません。
会社に報告、です。
誤字

a*o

大事なのは授かった命ですよ!✨
とりあえず育休取ったらいいと思います!
会社の規定を守れば大丈夫!

で、復帰して、気まずいようなら、辞める。

• りんご🍎

りんご🍎

そう言っていただけるとすごく嬉しい気持ちになります。笑

• 6月4日
  • a*o

a*o

あと、私の職場では連続で産んで取る人が多いです!
    むしろ、復帰したのにすぐ妊娠…とかの方が微妙な気がします!
    相応の年齢で結婚してての出産なら、周りはおそらくそう言ったことも覚悟してると思います。
    今は、マタハラとか言われるくらい会社の育休制度とかは良くなってきてるんじゃないですかね^_^

• 6月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

連続で取ってる方が多いんですね😳
    妊婦だとすごい気使われますもんね。
    ありがとうございます!!妊娠確定したら早めに上司に相談してみようと思います。

• 6月4日
ゆり

気まずい気持ちお察しします💦💦
わたしも連続取りました。笑
しかも1人目保育園入れなくて2年近く休んでそのまま2人目産休継続。笑
わたしの場合は勤務年数が5年ほどでそれまで無遅刻無欠席状態だったので会社の方は快く快諾してくれました。(多分ですが。笑)
同僚で勤務年数1年で同じ状況の方がいましたが、その方も同じように連続で産休取ってます!
会社的には全然嫌な雰囲気なく、むしろ良かったね〜!ってみんなでお祝いしてるぐらいです。
その会社次第だと思うので、もし妊娠が発覚したならば早めに相談して率直な気持ちをお伝えしたらどうでしょうか!

• りんご🍎

りんご🍎

わたしも長く勤めていれば連続でとろうと思えるのですが、1年しか働いていないもので。笑
    そうですね。妊娠確定したら早めに相談してみます!
    ありがとうございます。

• 6月4日
ふうた

世間で言われてるほど2人続けて育休ってそんなに悪いことですかね?💦復帰して数ヶ月〜1年後くらいでまた2人目産休に入るなら続けて取ってその後バリバリ働いてくれたほうがお互いwin-winじゃないかなと個人的には思います。
他の皆さんも言うように会社次第だと思います!
私も続けて2人目の育休もらってますが、会社からは普通に喜んでもらえましたよ(^^)

• りんご🍎

りんご🍎

良く考えたらそうですね。短い期間で休暇に入ってしまったら迷惑をかけてしまうかもしれないですね。
    たろすけママさんの会社もすごい良い会社ですね♡

• 6月4日
はじめてのママリ

二人目育休中に三人目妊娠しました☺️今は三人目の産休中です。産後1年は育休を取り、そのあと仕事復帰予定です!

• りんご🍎

りんご🍎

連続で取られたのですね!
    会社に相談してみようと思います。

• 6月4日
ちろる

私もまさに同じ状況で、育休中に2人目妊娠したので上の子が保育園入れずタイミング逃してしまい、やはり2人同時入園も激戦区なので落ちました。2人目の育休が切れるタイミングで延長せずに退職しました。私は会社で7年半働いたのですが、すごい悩んで苦しかったです。会社には申し訳ないですが、周りからは権利だから気にしないこと、子供の母親はあなただけなのだからと言ってもらって救われました。

• りんご🍎

りんご🍎

保育園入れなかったんですね😂申し訳ない気持ちになりますね。ぱぷりかさんの会社も良い会社ですね。7年半!素晴らしいです💓

• 6月4日
ぽん

育休から産休に入りましたよ^ - ^

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    わたしも妊娠確定したら相談してみようと思います。

• 6月4日