※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

児童手当について、申請したか不明で悩んでいます。出生届け時にチェックは入っていたが、旦那が申請したか不明。再申請が必要か悩んでいます。

児童手当についてです。
私はもらっていると思って特に気にしてなかったのですが、旦那に聞いたら「そんなのもらったことない、申請なんかした覚えない」の一点張りで、説明しても同じことしか返事されません。

長岡市に住んでいます。出生届けを出した時にもらった封筒には、色んな手続きをするチェック完了欄の児童手当のところにきちんとチェックは入っているので、申請はしてあると思っていたのですが…。
ちなみに出生届けは旦那が出しに行ったので私はどうゆうやり取りがあったかなどはわかりません。

長岡市在住の方、児童手当って出生届けをだすときに一緒に申請しましたか…?それとも、あとでまた申請するべきだったのでしょうか(ToT)
我が家、本当に申請していないのならば、貰えるはずの手当なのに!!!と、モヤモヤしています😅

コメント

ママリ

もししてないのなら時効があるので、すぐ確認した方が良いです!!
通帳記帳したらわからないですか?

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    通帳の記帳は、旦那は毎月自分でしているんです。だから振り込まれてたらわかるはずなのですが、、、おかしな話しですよね😔
    市役所に確認するのが1番良いですよね!💦

    • 6月4日
4匹のこっこちゃん

すみません、そちらの市ではないのですが、旦那さんの通帳を記帳してみたらどうでしょうか?
2月6月10月が支給月で、60000円一度に振り込まれてますよ!

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    旦那にもそう言っていて、給料が入ったあとも自分で記帳はしているんです。でも児童手当なんて振り込み見たことないって言い張るんです💧
    貰ってて嘘ついてるのかな…なんて。
    結構大きな金額ですよね!!

    • 6月4日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    通帳見せてもらえないってことですか?
    だとしたら、かなり怪しいですね😅旦那さん、自分のものにしている可能性が、、、😅

    なにがなんでも、通帳見せてもらいましょう!
    結構な額ですよ💦年18万なので、ざっくり計算しても20万ちょいはすでに振り込まれているはずです!

    うちも、夫が2人とも出生届出しに行ってくれてますが、話を聞くと、次は児童手当の手続きあるので、あっちの窓口行ってください!と役所の方から流れ作業的に言われるみたいですよ!
    子供2人違う市町村ですが、2人とも同じ感じだったので、どこの市町村もそうだと思います!

    • 6月4日
  • みかん

    みかん

    怪しいですよね💧
    コロナの給付金の用紙が来てたことさえ旦那は私に黙っていたんです。だから、まだまだうちの市は支給されないんだなぁと思っていたのに、問いただしたら「先週もう郵送した」ってボソっと言われて。
    なんかもう信用できなくて。

    そうなんですね!
    旦那に聞いてもらちがあかないし、自分で市役所に電話するのが1番早いですかね😭

    • 6月4日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    旦那さんに問い詰めたりとかではなく、

    児童手当、すぐに申請に行かなきゃ!まだしてなかったんだね〜年間18万なのに!!やばいやばい!!

    みたいに、ちょっと大袈裟に騒いでカマかけてみてはどうでしょう👍
    市役所にも、こっそり確認にいきましょう!

    • 6月4日
  • みかん

    みかん

    問い詰めるだと言い方きついみたいですけど、そんなにきくつは言ってないです💦普段の会話の中の話しなんですけどね

    とりあえず、あした私は仕事休みなので市役所に確認してみます💪🏻!

    • 6月4日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    自分で確認するのが1番安心しますよね!
    気をつけて行ってきてくださいね〜😌

    • 6月4日
  • みかん

    みかん

    はい!
    ありがとうございます✨

    • 6月4日
🧸

6月は現況届を出さないといけないんですが、用紙は届いてないですか?

  • みかん

    みかん

    そんな用紙があるのですね!
    わたしは見てないですが、郵便物や市からの書類など旦那はわたしに見せもせず教えもせず、自分が見てそれで終わりなので…もしかしたら届いてるのかな😭
    また旦那に問いただしてみます😭

    • 6月4日
ぴ

我が家は、2〜5月分までの児童手当を支払いますよっていう決定通知のハガキが届きましたよ! 届いてないですか?💦

  • ぴ

    因みに、このハガキが来る前に振り込まれていました!

    • 6月4日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!!ハガキ見たことない気がします〜😭😭
    やっぱり申請しわすれているのかな。悲しい(ToT)
    とりあえず市役所に問い合わせしてみようと思います💦

    • 6月4日
deleted user

住みは違いますがおそらく、児童手当が入る月はこの日にいくら入りますって言うはがきが来ますよ!
来てないですか?💦

  • みかん

    みかん

    ハガキ見たことないんです😭
    そもそも郵便物は旦那がほとんど回収して自分だけで見てるので、私は私宛ての物しか目にしないんですよ😭
    もしかしたら来てるのかも…?
    金額も金額だし、モヤモヤします💦

    • 6月4日
ささまる

もしも申請漏れの場合、役所の
方から「申請書(もしくは現状届
)が届いてませんよ。このままでは支給されませんよ。」という案内が来ているはずです。

というのも、うちの旦那が提出するのを忘れて遅れて郵送したんです😂郵送期間が過ぎていたらしく、役所から上記の内容の郵便が届き慌てて確認したことがあります(笑)
役所に電話した際に、届出が出てないところには自動的に郵送されるようになっていて、現在はきちんと受け取ったので大丈夫だと伝えられました🙌

住んでいるところは違いますが、基本的な流れは同じかと思います😧💦

  • みかん

    みかん

    申請してなくても案内は来るんですね!じゃあうちも申請し忘れてたとしても何かしら届いてるはずですよね…。そんなことも一言も言わない旦那🤔だんだん信用できなくなってきました!笑
    ありがとうございます!とりあえず、心配なのであした市役所に電話かけてみます(ToT)

    • 6月4日