※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃまちゃ
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、歯磨きがうまくできない状況。皆さんはどのように仕上げ磨きをしていますか?歯磨きを好きになってもらう方法はありますか?

もうすぐ2歳になる娘は歯磨きが大嫌いです🥺
歯が生え揃うまでは口に指を突っ込んで無理やり磨いていましたが、歯が揃ってからは指を思い切り噛むので突っ込めず、
最近は歯ブラシを噛んで磨くのを阻止してくるので、奥歯までしっかり磨けません😭
皆さんはお子さんの仕上げ磨きどのようにしていますか😭?
また、歯磨きを好きになってくれる方法はありますか?

コメント

ママリ

うちも一緒ですーー😢
歯ブラシ噛みまくるのですぐダメになります。
私も対処法知りたいです😢😢😢

最近は足で無理やり息子の体を固定して泣かせながら磨いてます…泣けば大きな口を開けてくれるので奥歯まで磨くことができます。

キシリトールタブレットをご褒美にあげるといいとママ友に聞き試しましたが…。
ご褒美がもらえると理解して歯ブラシと歯磨き粉を自分で持ってきてくれるようになりましたが、結局磨かせてはくれません😢

アドバイスにならずすみません。。

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

うちも全く一緒です😂タブレットをあげるようになって、時間は掛かりますが、自分で足の間にごろんと寝てくれるけどいざ歯磨きとなると全然ダメです🥺💔
    いえいえ、回答ありがとうございました!同じ方がいて我が家だけじゃないと安心しました😂❤️

• 6月3日
き

うちも同じです😂
褒める、歌ったり変顔をする、鏡を見せる、一緒に磨く、私の歯を磨かせる、YouTubeや動画を見せる…などやりましたが全部ダメです。ママ友に言われた歯磨き粉もまったく効果なしでした😂ご褒美タブレットはあげたことないですが、結局磨く時は嫌がりそうだからあげてません😂

今はもう諦めて、嫌がって泣いてもとにかく磨くことにしてます😓
足で両腕を押さえてますが、寝返りしようと激しく暴れる時は布(タオルでも何でも)を掛けて布の上から足で抑えると寝返り阻止できます。(伝わりますかね?😅)
歯科検診では、磨くことが難しいなら、朝は上の歯だけしっかり磨いて夜は下の歯🦷とか一部分だけでも適当じゃなく綺麗にしてあげるようにと言われました。半分も難しいなら1/4ずつってやる人もいるそうですよ。毎回適当に全部磨くよりその方がいいそうです。
1番奥の歯はまだ生えてないと思うので、今生えてる奥歯のさらに奥に指を入れると噛まれても大丈夫ですよ🙆‍♀️
3歳くらいまでは嫌がる子は嫌がると言われたので、覚悟を決めるしかないかなーと…
うちの娘は歯並びが悪いところもあって、虫歯が本当に心配なので💧
歯磨き好きな子が羨ましいですが、好き嫌いや嫌がりかたも個性なので今は頑張るしかないのかなと思ってます😂お互い子供の成長を願って頑張りましょう😭

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

それは大変ですね😭泣き叫ばれても虫歯になるよりはましですよね🥺
    タオル!いいアイデアですね✨
    とってもよく伝わりましたよ!!

そうなんですね😳いつも結局1本1本しっかり磨けないまま終わってたのでそのやり方でやってみます!!
    娘も全く歯に隙間が無くて間か全然磨けないので心配です😭
    そうですよね😭子供にもちゃんとそれぞれ個性があるって身にしみました😂お互い頑張りましょうね🥺👍🏻

• 6月3日
  • き

グッドアンサーありがとうございます🥺
    私も正直めっちゃストレスで😂でも虫歯になるともっと大変…これは必要なことだから、どんなに嫌がってもやるぞ!と気合い入れてます😂
    歯の隙間はやはり糸楊枝を使うのがいいみたいですが、そんな余裕ないですよね😭(一歳頃から娘も勧められてました)
    歯ブラシを縦に当てれたら隙間の汚れ取れやすいよ〜と言われましたが…難しい😂できるときだけトライしてはいます💦

あと、私は区の歯科相談に定期的に行くようにしています💡歯科検診と歯磨きのやり方など教えてもらえるので、お近くでそういうの利用できたら行ってみるのもいいと思いますよ✨
    イヤイヤ期とかぶってさらに大変ですが、頑張りましょう〜😆

• 6月4日
♡hkr♡

娘たちは2人とも歯磨きが大好きなのですがなぜ歯磨きが好きになったのか考えたのですが…

①歯磨きをする姿を見せる
②一緒に歯磨きする
③イチゴ味の歯磨き粉を使う
④お気に入りの歯ブラシにする

上記の感じで気づいた時には娘2人とも歯磨きが大好きなのですが、他には磨いたらキシリトールタブレットを1粒あげる、お人形に歯磨きをする、お母さんが子供に歯磨きしてもらう(そのあと交代)なども効果的だと聞いたことがあります(^^)私自身歯がとても弱いので娘には丈夫な歯でいて欲しくて、ぶどう味のフッ素コートも併せて使用しています😊たまに眠いなどの理由でイヤイヤのときは歯ブラシを噛んで拒否する時もありますが、本当に大変ですもんね…歯磨きしてもらう好きになってくれますような🥺

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

娘さん2人とも歯磨き大好きなのは本当に素晴らしいですね🥺✨やっぱり親が歯磨きしている所を見せるのは子供にとってかなり重要ですよね!明日から娘と交互で歯磨きをしてみようと思います☺️
    回答ありがとうございます✨

• 6月3日
からあげ

つい最近までまったく同じ状況でした😵💧
歯ブラシ噛んでくるのを無理やりこじ開け、仰向けにして羽交い締めにし、磨いていました💦

1歳半検診の時に歯科相談したら、上の前歯の表面が一番虫歯になりやすい所で、そこは最初に磨いてくださいと言われました!
小帯というヒダに当たると痛いのでそこは指で抑えてガードして磨くといいそうです!

娘は最近歯磨きする時に、はなかっぱのエンディングで流れている歯磨き歌を流すと、自分から寝転んで口開けるようになりました😂これは多分娘にだけハマった方法です😂

あと試したのは、
☆鏡を持たせて磨いてるところを見せる。
☆歯磨き出来たらご褒美のキシリトールタブレットをあげる。
☆You Tube見せて気を反らしてその間に磨く。
☆柔らかめの歯ブラシにして、痛くないこと教える。
などです!この中で1つでもたーやんさんのお子さんに合う方法があれば…✨
長々と失礼しました〜💦

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

そうなんですね😫娘はとくに上と下の前歯を磨かれるのが嫌いみたいで指でヒダを抑えると唇をむーーっと閉じでなかなか磨かせてくれないのでやばいですね💦はなかっぱ好きなんですね😂かわいい❤️
    娘もYouTubeが好きなので明日の歯磨きの時にはなかっぱの歌を試してみます♪♪笑
    たくさん教えて頂きありがとうございます✨

• 6月3日
さやか

うちもまったく同じです。
かがみを見せたり動画を見せたりしても、仰向けにはなってくれますが歯磨きをしようとすると嫌がって磨かせてくれません💦
虫歯になる方がかわいそうなので、私が押さえてパパがお腹をぶーっとやると笑って口が開くのでそのときに奥歯は磨いてます。けど無理やりやられてるので泣き叫んでますが笑

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

全く同じです😂そうですよね…虫歯になるくらいなら泣き叫んでも無理やり磨こうと思いますが、毎回凄く疲れますよね😫うちの夫は暴れまくる娘の足を抑えてくれますが、それで余計に泣き叫んでます😂笑
    お互い大変ですが頑張りましょう🥺
    回答ありがとうございます✨

• 6月3日
ちゃこ姫

娘もようやく歯磨き好きになり、自分から寝転んで私の足の下に腕を入れてきます😆
以前は羽交い締め状態で口を開けさせ、指を噛まれないように1本の歯ブラシを挟んで歯磨きやガーゼで拭き上げていました💦
今は1日で食べたものを言いながら歯磨きしてます🎵
例えば「あ〜イチゴさん見つけた‼️ あれっ奥におにぎりさんがいるよ😆」などと話すと大きく口を開けながら娘も楽しくて「バナナある?」とか話してます💡
娘さんに合った方法が見つかると良いですね💓

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

歯磨き嫌いから好きになってくれたんですね🥺素晴らしい✨!!
    それとっても可愛いし楽しくて良いですね!!!
    娘も少しずつ言葉を覚えてきたので、その方法で明日試してみようと思います!!!ありがとうございます🙏🏻❤️

• 6月3日
  • ちゃこ姫

ちゃこ姫

娘と同じ月齢ですね😆
    果物とか野菜とか食べ物の絵本を読んだ後だと、尚更楽しめるかもです🎵

• 6月3日
🐼はじめてのママリ🐼

最初はすごーい嫌がって大変だったんですが、チャレンジのしまじろうの歯磨き鏡?を使うようになって、落ち着いてきて今ではゴローンしてと言うと仰向けになってくれるようになりました☺️

あとはブドウ味のフッ素ジェルとご褒美のキシリトールのタブレットが好きなのもあるかもです♪
YouTubeでアンパンマンが歯を磨いてる動画があって、それをみて自分でもシャカ~って磨くようになりました☆磨けてないですがね~。

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

チャレンジのしまじろう!実は持っているのですが、完全にオモチャ状態になってしまっています…😂
    ちゃんと歯磨きの時に使うものと教えて見ようと思います🥺!
    うちも最近になってタブレットをご褒美にあげるようになって、ゴロンまではしてくれるんですけどその先がなかなか😂YouTubeでアンパンマン歯磨き見せてみます!回答ありがとうございます✨

• 6月3日