※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘がよだれが止まらず、歯が生えているのにおもちゃを口に入れて噛んでいる。同じ経験をした方いますか?心配しています。

1歳半の娘ですがよだれが止まりません。
周りはスタイしてる子なんていないのに
うちの子はまだまだ外れそうになく
心配してます。
歯の生えかける時期はよだれが増えたり
おもちゃを口に入れたりしますが
もう歯も生えてるのに
いまだにおもちゃは口の中に入れて
噛みまくってるし
おもちゃも遊ぶどころかひたすら噛んでます。
同じようなお子さんをお持ちの方いないですか?
病気とか障害なのかな?と心配です。
あと3日もすれば1歳7ヶ月なのに…。

コメント

あーちゃん

よだれはそこまで出る方ではないので、あまりスタイをしなかったのですが、おもちゃは未だに噛みまくりです。

ずーっと噛んでるってことは無いですが、つい最近ほぼ歯がそろって来たので、それかなぁ…と。

あとは上の子とケンカした時の癇癪で布団だ絨毯だぬいぐるみだ…なんでも噛んでしまいにはお兄ちゃんも噛まれてます…

  • かおちゃん

    かおちゃん

    おもちゃ未だに噛んでるとのことで安心しました🥺💓
    そろそろ噛むことがなくなるのではないかと思ってたので
    心配だったんです😭
    そのうち落ち着くこと願って、今は様子見ることにします!!

    お兄ちゃんも噛まれるんですね😳
    男の子同士の喧嘩だと
    多々あるんですかね🥺

    • 6月3日
まい

うちも同じ感じですよー!
今はスタイはしてないので気付いたらひたすらタオルで拭いてます☆
周りの子でも同じくらいの年齢でスタイしてる子もいるし
唾液が多いのは良い事なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうですよね!
    唾液が多いのは良いことって言いますもんね😊
    あまり気にしないようにします😊🌟

    • 6月3日
じゃむ

1歳7ヵ月ですが、スタイしてますよー😂
1度落ち着いたのですが、歯が生えてくるとかゆいらしく、おもちゃを噛んだり指で確認するのでヨダレでべちょべちょしてます😅
私はあまり気にしてませんでしたが、確かにお友達はスタイしてませんね💦
今度聞いてみようかな🤔

うちはそのヨダレを放置すると口回りが荒れちゃうので頻繁に拭くためにも必須です😓
私は生えてくる歯が気になるんだと思ってあまり気にしてませんでした😅
ヨダレ出てる方が虫歯にはなりにくいと聞いていたので💦
あと、ヨダレ少ないと食べ物を飲み込むことができにくくなるそうです。
私の同級生の子供はヨダレが少なかったのか、お肉を噛むのですが飲み込めず出していて、食べさせるのが大変と言ってました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ですよね😭
    お友達はそろそろスタイしてないですよね🥺

    確かによだれ出てる方が虫歯になりにくいって聞きますよね🤔
    その面では、よだれが多くて良かったって思います😆👏

    食べ物を飲み込むことができにくくなるのは初耳です!
    すごく勉強になります🌟
    ありがとうございます!!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも今だスタイしてます。
以前保育士さんに相談したらその方は長くて3歳前くらいまでスタイしてたと言ってました!
全部写真とか可愛くないんですよねーて笑ってましたよ(^_^)v

唾液は虫歯予防にもなりますし、あんまり気にしてないです❗️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    スタイしてるお仲間がいて安心しました😭💓
    3歳前までしてる子もいるんですね😳
    それなら少し安心ですっ!!

    そうですよね、唾液は虫歯予防にもなるって言いますもんね♪
    最近歯磨き嫌がるし
    イヤイヤ期もあって
    なかなか歯磨きできない日もあるので、ある意味助かります 笑笑

    • 6月3日
フック船長

もうすぐ1歳8ヶ月の息子よだれかなり出ます!
スタイ一日何回か変えてるレベルです。

あとおもちゃとか自分の指かみかみして、よだれ垂らしてます😂

歯医者さんによだれが出てるうちは虫歯をそんなに心配しないで良いと言われたこともあります!

よだれも個人差があるみたいなので気にしてなかったです🤓!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じような方がいて安心しました!!😭

    うちの子も、おもちゃや自分の指や手をかみかみして、よだれ垂らしてます😭
    そうすると余計によだれが出て、スタイがベタベタです😱

    虫歯の面ではよだれが多いと
    虫歯になりにくいので助かりますよね😆👏

    私もあまり気にしないようにします!!
    ありがとうございました♪

    • 6月3日
deleted user

娘は完全に歯が生えてくる時によだれ多くなります🙋
なので
スタイつけずにその時だけタオルで拭くとかしてます😊

今もちょうど生えてきてて
多いですが
気にせずまた落ち着くのを待ってます😊😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    歯が関係あるのですね😳
    うちの子も歯生えかけてるのかな🤔
    もうしばらく様子見てみようと思います😆🌟

    • 6月3日