※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

リトドリン服用中にお腹の張りがあり、薬を辞めた後も張りが続いて心配。胎動はあるが位置が変化し、36週で張りが心配。37週までお腹にいてほしいが、張らない対策を知りたい。現在は横になっているが他に対策があるか。

昨日の朝までリトドリンを服用していました。
夕方ごろから結構張りが出てきて
1時間に3.4回ほどお腹がカチカチになって痛いです。
薬を辞めたせいでおこる張り返しだと思ってるのですが
病院では、特に張り返しのことも聞いていなくて
リトドリン 辞めて張ったらどうしたらいいかも聞いていません。

心なしか胎動が弱い気がして気にかけてみてたのですが
胎動はしっかりありました。
しかし今まで蹴ってた位置より低かったり
しゃっくりの位置が左脇腹くらいだったのが
骨盤あたりまで下がってる気がします。

元々30週頃から赤ちゃん下がってきていて
子宮頸管長が短いと言われてリトドリンを服用していました。

体重は先週の検診で2300gを超えており
今回の薬飲み切ったらもう薬は終わりねと言われています。

あしたで36週なのですがいまの段階で
1時間に何度も張るのは赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

できたら37週までお腹にいてほしいと思っているのですが
何か、張らないためにできる対策などありますか?
いまでも基本的にベットかソファで横になっています!
なにかほかに張らないための対策があったりしたら
教えて欲しいです!!

コメント

みずき@年子姉妹ママ

私も2人とも切迫でした。
お風呂のことは聞きましたかね?
私は湯船はお腹張るから入らないでねと言われてました。
もう実践されてたらごめんなさいですが…
あとはもうほんとに寝ててください。
張りがどうしても気になるのでしたら1度病院に聞くしかないです…
私も2人目切迫入院中の夜中に張りが収まらなくて
見回り中の助産師さんに声掛けたら陣痛きてる!って言われて
点滴濃度上がって吐き気やらなんやらで大変だったので…(´・_・`)

  • Nao

    Nao

    湯船はつかないほうがいいんですね🙄
    最近暑かったので湯船入ってなかったのでよかったです😭

    やはり、寝てるしかないですよね😩

    張りが収まらなくて陣痛きてるってこともあるんですね🙄🙄
    その時って耐えられないくらいの痛みでしたか??
    たまに結構痛いなってくらいの張りがあるのですが我慢できないほどじゃないので規則的でもないし陣痛じゃないよな…?と迷っています

    • 6月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    その時はなんというか
    張ってるなぁ、って感じででもたまに痛くて
    間隔測ってみようかなと思ってたらあまりにいつもと違うな…って感じでした(´;Д;`)
    アプリで陣痛間隔測れるのがあるので測ってみたらいかがかなと。
    多分前駆陣痛きてると思いますが明らかに間隔が整ってきたりしたら
    それは本陣痛なのでヤバいです(´;Д;`)

    • 6月3日
  • Nao

    Nao

    やっぱり、違いがあるんですね🙄

    夕方測ってたときは規則的な時もあればしばらく落ち着く時もあったり…バラバラでした😂

    今からまた測ってみようと思います!!
    まだ本陣痛がこないことを願います😭

    • 6月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    初産のママさんでしたら間隔10分って言われると思うので
    間隔10分切って何回も来てたら怪しいと思ってください。
    10分、15分とかバラバラだったらまだ大丈夫です(^ω^)

    • 6月3日
ミニオン

私も入院まではいかないものの、切迫気味でリトドリン飲んでました!
飲んでても33週頃から前駆陣痛は頻繁にありましたよ😌
私の場合は逆子で帝王切開が決まっていたので陣痛来たら大変なので前日入院の日まで飲みました😅