※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学5年生の息子がおねしょで週に2~3回あり、おむつを嫌がらずに穿いていることが気になる。おむつを脱ぎたがらない様子に対して、他のママさんの意見やアドバイスを求めています。

小学生(小学5年生)の息子についてです。
相談というほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、同じくらいの年齢の男の子を持つママさんはどんな感じなんだろうと思い、投稿しました。

私の息子ですが、小学5年生になった今でもおねしょが週に2~3回あり、泌尿器科に通院しながら服薬による治療を進めております。
「もしお子さんが嫌がっていないようなら、夜は紙おむつで寝ても良い」と先生に言われ、息子もおむつを嫌がっていないので、お風呂上がりにはいつも穿いてる子供用のボクサーブリーフではなく、「オヤスミマン ビッグより大きいサイズ」を穿いています。
(おむつを穿くよりも布団が濡れる気持ち悪さの方がイヤみたいです。また、息子は体格が小さく、身長も体重もマイナス2歳くらいなので、大人用のおむつは大きすぎます。)

おねしょが治るまではしょうがないのかなと思う反面、おねしょ布団を干さなくて済みたいへん助かっているのですが、息子がおむつを「嫌がらなさすぎる」ことが少し気になっています。
例えばなんですが、休みの日の朝におねしょをしなかった場合など、オヤスミマンからボクサーブリーフに穿き替えようとしません。

「おむつは寝る前だけにしなさい」

と私が言っても、

「おねしょしなかったし今日はこのパンツでいーよ」(←「アンタのそれはパンツじゃなくておむつでしょーが!」とツッコミました。)
「漏らしてもいないのに穿き替えなくていいじゃん」
「お母さんもオレのパンツの洗濯減るしいいでしょ?」
「どうせズボンで見えないんだし何穿いたって同じだよ」
「おしっこちびっても気持ち悪くないし」(←息子、トイレの後に、少しパンツにちびる癖があります。)

など、口だけは達者に言い返してきます。なので私もついつい、
「じゃあもうパンツは要らないよね?パンツ全部捨てちゃおっか。学校にもオヤスミマンで行こうね~」などと冗談めかして言ってみるとようやく、「それは流石に嫌だ…」と言って、そそくさとパンツに穿き替える有様です。

元々大雑把で楽天的で少し怠け癖のある息子で、私は息子のそんなところも含めてかわいいと思っているのですが、
小学5年生にもなって、寝る時以外でおむつを嫌がらない「羞恥心のなさ」と「精神的な幼さ」が気にかかってきました。

一人っ子で兄弟がいないので分からないのですが、例えばもし私が小学5年生の頃に息子と同じ状況だとしたら、寝る時以外では一刻も早くおむつを脱いで、パンツで過ごしたいと思います。
「男の子ってこんなものなの?」という気持ちと「ウチの息子がトクベツ変なの?」という気持ちが私の中で渦巻いております。

同じくらいの年齢の男の子を持つママさん、どうでしょうか?
(そうでない方もお気軽に感想やアドバイスなどください。)

コメント

hotaru

その子にもよると思いますが、
私は男の子ってそんなもんだと思っております😂
自分にとってその時重要ではない事はめんどくさいんですよ!!
息子さんの場合はそれがたまたまオムツだっただけであって。
学校に履いていくのも気にしないとなれば心配ですが、
それは気になるようですし、
大丈夫だと思いますよ(^O^)
うちの旦那なんていまだにお風呂上がりパンツを忘れて真っ裸で上がってくることに羞恥心がありません😂
男って大人になってもそういう所ありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり男の子ってそんなもんなんですかね…。
    本当にRibbonさんの仰る通りで、自分にとって興味の無いことはめんどくさがります。

学校におむつで行くのは流石に恥ずかしいと思っているようです。

• 6月3日
✩sea✩

泌尿器科では、夜尿症の治療でしょうか?
うちの長女は夜尿症で、夜尿外来に通っていました(*´-`)
うちの長女は効果が出たのが早かったのか、治療スタートして5ヶ月くらいで投薬は終了し、その後はセンサー治療のみで、開始して1年3ヶ月くらいで夜尿外来に卒業になり、今では全くしなくなりました^^*

出てなかったオムツをそのままはいている、というのは、うちの息子も同じ状況だったら有り得るかも…と思ってしまいました💦
濡れてないからいいじゃん、新しいの履くのめんどくさいし、と言いそうです💧
私もきっと同じように、じゃぁ、学校にもオムツで行ってね、と言ってしまうと思います💦
特別変だとは、私は思わなかったのですが、、、
(うちの息子も似た感じなので💦)

参考になるようなコメントではなくて、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。泌尿器科へはおねしょの治療で通っています。

✩sea✩さんの長女さん、おねしょ卒業されたのですね。おめでとうございます。
    同じおねしょっ子を持つ親として、いろいろ大変だっただろうと心中お察し致します。

✩sea✩さんの息子さん、なんだかウチの息子と良い友達になれそうな気がします。
    やっぱり男の子って見た目(おむつはズボンを穿けば見えませんが…)気にしないですよねー。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 6月3日

ごめんなさい🙏同じ年ごろの息子がいるわけじゃないんですが、私自身が幼い頃、オムツ大好きでした😂
結構おねしょもしてて、オヤスミマン愛用してました😂
純粋にトイレ行くの面倒な時はお漏らししちゃえば良いし。みたいなノリでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんの話を聞いて思い出したのは、おねしょ対策でおむつを使うことへの反対意見として
    「今の紙おむつは昔に比べて気持ち良すぎる(つまり不快感が無さすぎる)から、おねしょを治す危機感が養われない」という話でした。
    ままりさんが子供の頃おむつが大好きだったのは、やはり気持ち良かったからでしょうか?

もし息子がトイレ行くのが面倒でおむつにお漏らししていたら、私は流石に怒ってしまいそうです。

• 6月3日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏20年も前の事なので、オムツの不快感まで覚えてはいないのですが、お漏らしした時の罪悪感が少なくて済む(お漏らししたら、お布団の処理など母が大変そうだった)から、オムツで安心?してたのもあったかもしれません🥺

• 6月3日
つぉしくん5さい

5年生は宿泊学習がありますね。今年はあるかわかりませんが。みんなでお風呂に入りお泊まりをします。
なのでオムツをしてるのを友達に見られるのはさすがに恥ずかしいと思うし、友達に何を言われるかわかりません。
それまでにはオムツ外れるようになればいいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿泊行事があるかどうかはまだ分かりませんが、あるなら事前に担任の先生に相談します。
    たとえおねしょ対策でおむつを持っていくことになったとしても、間違っても、お風呂上がりにみんなと一緒におむつに穿き替えさせることはしません。こっそり穿くように言い聞かせます。

• 6月3日

面倒臭がりな性格なだけかな〜と思いました😄ちゃんと、オムツで学校は変だと自覚されてますし。

私も、見えなきゃ良いと思いいつまでもマタニティパンツ履いてたり冬はパジャマにコート着て買い物行きます💦笑

特に男の子なので、合理的なのが好きなのかな〜って思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校におむつを穿いて行くのは恥ずかしいと思うようです。家だから甘えが出るのかな…。

男の子は本当に自分の服装周りなど無頓着ですよねー。思春期になれば変わるのでしょうか?
    合理的と前向きに捉えることにします。

• 6月3日