※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子供の名前は素直な漢字だがキラキラネームぽい。改名を悩んでいるが同じ経験の方はいるか。物心つく前に改名すべきか悩んでいる。

子供の名前について、あて字などではなく素直に読める漢字なのですが、漢字の雰囲気がキラキラネームぽいです。
親戚などからキラキラネームだねと言われています。
私と夫はキラキラネームだけはつけないようにしようねと考えてつけた名前なのですが、今頃になり 別の名前にしてあげれば良かったと後悔しています。
同じような方はいらっしゃいませんか?
子供の物心がつくまえに改名してあげた方がいいのではと悩んでいます。

コメント

あたん

何か思いを込めてつけた名前じゃ
ないんですか?😊
親戚もキラキラだろうが親が一生懸命考えたのに
わざわざ本人の前でキラキラネームだと
いう必要はないかと思います。
うちの息子はキラキラではないですが
何通りにも読めるので
名前を間違えられることがあります🤔
でも気にしたことなかったです🤔

• もも

もも

そうなんです
    思いを込めた名前で自分ではとても気に入っているのですが、まわりの人からすごい名前だね…などと言われる度にへこんでしまいます。
    自分の感覚がおかしいのかなと考えてしまい悩んでいました。
    回答ありがとうございました

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとララさんが考えた名前ならそれでいいと思います😌
うちも読めるけど他の読みもでき、当て字といえばそうっぽい名前ですが、変えようと思ったことはないです!
むしろ同じ名前でも他に同じ漢字の子いないので気に入ってます😊
義母には、初めて漢字見た時〇〇(素直な読み方)だと思ったわ〜それで〇〇(娘の名前)って読むの〜?と言われましたが気にしてません!

• もも

もも

回答ありがとうございます。人の言葉を気にしてしまう性格もあって悩んでいました。
    強い心をもちたいです

• 6月2日
きょう

最初の子の時そう思ってました(--;)
自分自身が小さい頃から、読まれず書かれずコンプレックスだったので実際に大人になってから改名してしまった身です。
思いがこもっていても、私は全然嬉しくなかったしむしろ嫌だったんです...。
他人はそんなの知らないから、からかってきます。
親や自分は当然わかっていても、結局名乗るより他人から読まれることの方が多いのが名前です。
もし改名をお考えなら、混乱しないうちの方がいいです。その辺も考えて、お子さんの負担にならないようにしてほしいです。

• もも

もも

実際に改名されたのですね
    経験者の方のお話が聞けてよかったです。
    主人とも相談したいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 6月2日

私は、特にキラキラでも当て字でもなく。ぱっと読めるし漢字の雰囲気も普通の名前にしました。
ただ、あまり被らない名前なので、キラキラネーム?あ、でも漢字見たらそんな事ないかー。みたいな反応が多かったです😅💦

それに悩んでここで相談したら、声に出したらキラキラネーム。って言われたり😂
なんだそれって思うような、自分とは合わない価値観の人がいることを学びました。

結局どんな名前を付けても何か思う人は居ますよ!
例えば 美香子 と名付けたら、古い。って言う人もいるし。
麗うらら と付ければ、読めない!キラキラ!と言う人だっています😂😂
なので、堂々と素敵な名前付けたわ!と思ってていいと思っています🌸

• もも

もも

人の価値観はちがいますよね
    回答者様のようにポジティブに考えられるように、自分の性格を変えた方が良さそうです💦
    なんだか元気な回答をいただきこちらまで明るくなりました
    ありがとうございました

• 6月2日
ママりん

周りから凄い名前だねと言われるくらいですからそうなんだと思いますよ。
今後小学校、中学校等でからかわれるとは思いますが改名しないのであれば心身共に強い子に育てないとですね。
改名するなら今した方が良いとは思いました。
私自信キラキラネームなので本当そう思います。

• もも

もも

そうですね
    心身共に強く育てたいと思います
    ママりんさんもキラキラネームなのですね
    参考になりました
    回答をありがとうございました

• 6月3日

他の方へと回答を拝見しましたが、美星できららちゃんはどう考えてもキラキラネームです。
女の子ならかわいくていいと思う感性をお持ちなら、ララさんは世間とキラキラネーム基準が違うのかな?と思いました。

なので、ララさんはキラキラネームだと思って付けてなくても、世間からしたらキラキラネームという感じなのでしょうね。

それでも、その名前がいいと思って付けたのだから自信を持ってください。
すごい名前だと言われても、かっこいい名前でしょ!と親が胸を張って言ってくれなければ、息子さんが自分の名前に自信を持つことはできません。

改名をするという手もありますが、もう1年4ヶ月もその名前で呼んでいるのに、息子さんも混乱するのでは?も思いますよ。
それに、改名した名前も他人からとやかく言われたらまた改名するのですか?
それよりも、ララさんご自身が息子さんの名前を好きになって愛情を込めて呼んであげられるようにする方がずっと大事だと思います。

• もも

もも

美星はキラキラネームなのですね。
    そう言われてもまだ素敵な名前と思うのですから、私の感性の問題なのだと思いました。
    辻希美さんのお子さまの名前もよくキラキラネームだと言われていますが、空という漢字が入っていて素敵だと思っています。
    やはり私の感性ですね。

可愛い息子につけた名前です。自信を持って育てていきたいと思います。
    回答をありがとうございました。

• 6月3日