※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

長女が次女を嫌がり、次女がビクビク怖がっています。毎日ため息。次女が大きくなるまで回避が必要か悩んでいます。

長女が次女を嫌がります😭

3歳の長女は自分が遊んでるエリアに1歳の次女が来るのをすごく嫌がって、○○ちゃんだめー!が口癖のようになってます..

ブロックや積み木で遊んだりしてる場合は壊されたりするので嫌なのは分かりますが、次女が何もしてない時でさえ、○○ちゃんだめー!ママ抱っこしてて!と言います。
何でもだめー!と言われ続ける次女はビクビク怖がってます。
別々の部屋で遊ばせたりしてます😭

私はだめ!など、子どもを支配するような言葉は使わないようにしてるので、次女がかわいそうでなりません😢
仲良く遊んでるときは楽しそうに遊べてます。

この時期は回避させるしか方法はないのでしょうか。。
次女がもう少し大きくなればマシになるのかな😭😭
毎日毎日ため息です..😂

コメント

やん

うちも似たようなことあります😂
「だめー!(こっちにこないように)抱っこして!!」とかしょっちゅうですよ💦
次女も気が強いのでなにがなんでも奪おうと突進するので余計にだめー!とか言われます🤣
でも一緒に楽しく遊んでる時もあるんですけどね😅
2人の距離感を保つの難しいです😂

• ママり

ママり

一緒ですねーー😭
    うちの次女も気が強めかもしれないです😰
    ほんと、すぐだっこしといて!ってなります..😂
    今は大人が阻止するしかないですね😭

• 6月2日
ずんこ(30)

うちもそれで下の子がよく泣かされてます😂💦
気が弱いのか本当にすぐ泣きます😭
おもちゃ触られたくないなら机(下の子が届かない場所)で遊んでね!って上の子に言ってます😂

• ママり

ママり

一緒ですね😭
    うちも工作とか、ブロックとか触られたくない時はテーブルの上とかでしてます😂
    この時期だけだと思うしかないですね😦🌼

• 6月2日
まめも

うちもです〜💦
うちの長女は手も出ちゃって、次女が近付くと突き飛ばして尻餅つかせて泣かせてます…

余裕があるときは私が間に入って、じゃあお姉ちゃんこれで遊んでるから次女ちゃんはこれで遊ぼっかー、とか、一緒に遊びたそうにしてたら、じゃあママこうするから2人でこうしてー、とかどうにか気をそらすようにしてます💦
どうにもできないときは、やはり距離をとって遊ばせますね…。それでも次女が近づいていくのでどうしようもないですが…。
まぁ姉妹だし、こういうやりとりも大事か!なんて自分を言い聞かせてみたりしてます笑

• ママり

ママり

うちも突き飛ばしたりするときもあります、、😭
    もう散々な状態です🤣🤣

余裕があるときは私も間に入るんですが、、なかなか最近余裕がありません🤣🤣
    この時期だけだと思って乗り切るしかないですねー!😭☀️

• 6月2日
ひーママ

うちもです💦
が、もう、娘の気が強くて強くて😂見てると笑えてくるくらい、ガンガン攻めます…

息子は、初めは「〇〇ちゃんは、これで遊んでね♬」と自分のあそんでる中から1つあげたり、「〇〇ちゃんの分、持ってきてあげるね!」と娘のおもちゃ持ってきたりと、自分の遊びたいおもちゃから気をそらそうと頑張ります。
それでも来られると、「今、僕が遊んでるからダメだよ」「壊さないで、ぼくの大事だから」など粘って、それでも娘はガンガンいくので、
「もーーっ!ダメだってばーー!!!」「ママ、〇〇ちゃんもってて!」と怒る、というのが毎日定番の流れです💦

そこまで頑張れるようになった息子はさすがに守ってあげたいな、と思うので娘を抱っこします☺️💦

• ママり

ママり

初めは優しくできててすごいです!😧💜
    うちは初っ端からだめー!なので..(笑)
    2人仲良く遊べてる姿なんて貴重です😂

今だけだと思って乗り切ります🤣🤣

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちもおもちゃの取り合いなどをすることはありますが、基本的には2人で遊んでくれます
下の子が1歳半を超えると楽かもしれません

• ママり

ママり

うちは仲良く遊んでくれるときもありますが、長くは続きません...😭
    1歳半こえると楽になるんですね!
    そう願って、今は大変ですが乗り越えます😂😂

• 6月2日