※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

37w4dです。4日前(37w0d)の15時頃、妊健に行きました。その時の内診で、…

37w4dです。
4日前(37w0d)の15時頃、妊健に行きました。
その時の内診で、指2本分開いていると言われました。
初めての内診でしたが、圧迫感がある程度で痛みはなかったので、たぶんグリグリはしていないと思います。

その日の夕方から、20.5の生理用ナプキンに色が付きはじめ、内診をしたからだと思っていました。
色は薄茶色だったので、特に気にしていませんでした。

次の日(37w1d)から乳頭マッサージを始め、一昨日(37w2d)から会陰マッサージもはじめました。(どちらも夫にお願いして、就寝前やってもらっています。)

妊健の翌日からおりものの量が急激に増え、風邪をひいた時の鼻水のように粘度がすごくあり、トイレに行った時は4〜5回ほど拭かないと表面がキレイにならないくらいです。ペーパーで引っ張ると伸びます。お風呂に入った時はこまめにシャワーで流していないと腿に流れ出ます。
色は薄茶色やピンクで、昨日(37w3d)の朝は鮮血も混じっていました。昼過ぎからはまた茶色でした。

破水ではない気がするし、おしるしなのかもよくわからず、お腹の張りはあったりなかったりで、あっても痛みはありません。胎動もあります。
このおりものの状態は、正常でしょうか、異常でしょうか…
次の妊健は、3日後の今週金曜日(38w0d)です。
医師への相談はこの日まで待っても大丈夫でしょうか…

コメント