※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
ココロ・悩み

気持ちが落ち込んだ時の気晴らしや気分転換方法について教えてください

皆さんは、あ、これダメだ。って思った時どうやって気を紛らわしたりしてますか?
自分がこのままだとだめになるって気づく瞬間ってありますよね。
気持ちが落ち込んで、子供に優しくなれない…。
子供は悪くないから当たる場所も無く…。

皆さんの気晴らしや、気分転換の仕方など、教えていただけたら嬉しいです

コメント

海

とりあえずトイレにこもったり、Eテレ見せてその間にイライラ押さえたり、旦那にお願いして半日でも1人になったり、実家に帰ったり、とにかく子供と外に出て、美味しいものを買いにいくとかですね。

• おゆ

おゆ

トイレに駆け込んでみました😂
    鳴き声が心配になって結局すぐ出ちゃったんですが、少しでも1人になる時間って大切なんだなって思いました😭
    ありがとうございます!

• 6月2日
るな

産後最初の方って
よくありますよね😭
私はよく母に電話してました。
こんな時にしか、電話しませんでしたがw
あとは、ゆうちょの保険窓口の人に愚痴ってましたね。
まだ保険のニュースが起こる前だったので保険の勧誘がてら話を聞いてくれてましたので😂

誰かに喋ると落ち着きます。

• おゆ

おゆ

産後が終われば少しは楽になるのでしょうか…。
    ゆうちょの保険窓口ですか😳とても親切なな方なんですね🥰
    母などにアドバイスもらいながらうまくやっていこうとおもいます😢

• 6月2日
piano

ひたすら散歩(ベビーカーで子供が視界に入らないので、少し気が紛れます)するか、
わぁーっと疲れさせるような遊びをして昼寝を長くしてもらったりします😄

• おゆ

おゆ

ベビーカーたしかにお顔見えないから何も考えなくて済むかもですね!
    離れてみるの不安で離れられないというか、使命感があって罪悪感が湧いてきちゃったりするのでなかなか出来なかったですが、そういう時間も作ってみます!

• 6月2日
  • piano

piano

お子さん、まだ1ヶ月でしたね
    疲れさせるような遊びは無理ですね😅
    すみません😅

もう入浴許可されているようでしたら、お子さんはパパに任せて、お風呂の時間だけでも1人にさせてもらうのはいかがですか?
    好きな香りのアロマオイルを浴室の床などに垂らしてみるのもオススメします😄

産後しばらくは睡眠も自分の時間もなかなか取れないですが、頑張り過ぎないで、どこかで気を緩められると良いですね( ´•᎑•` )

• 6月2日
なああむ

私、今日まさにそれでした。。
イヤイヤ期で不機嫌な娘にコーヒーの入ったマグカップ投げられて割れちゃって。。
もう怒ることもできないくらいに一瞬にして心が折れました😭
このまままともに娘と向き合ってたら私ダメだと思い、YouTubeに頼りました。
私は映画観てました😊
お子さん1ヵ月だったらこんな風にはできないですよね。
私は娘が小さいうちは、ハイローチェアを足で揺らしてその間はケータイ触ってました!
娘は揺らしてたら抱っこしてなくても泣かなかったので。。

• おゆ

おゆ

コーヒーが入ったままのコップを😱しかも割れるなんて…。それは心も折れますよね…。
    YouTubeに頼るのもひとつの手ですよね!わたしもたまに音楽とか流してます😂
    ハイローチェア試してみます!ありがとうございます!

• 6月2日
へも

最近は、YouTubeで出産動画みてあの時の気持ちを思い出してます😂

• おゆ

おゆ

出産動画ですか?!
    出産前に見て心が折れたっきり見てません😂
    でも初心を思い出すのはいいかもしれないですね🥰ありがとうございます!

• 6月2日
ママリ

甘いもの、好きなものを食べる!お取り寄せする!
夫にお願いして一人で寝させてもらう。一人でお風呂にゆっくり入る。
こんな感じですかね💦
一人で寝ていて、子供がママ〜と来ると沈んでいてもやっぱり可愛いなって思えます😊

• おゆ

おゆ

好きなもの食べる!最近甘いもの食べてなかったので買ってみようと思います🥰
    そうですよね!少し家族に頼ってみます🥰
    ありがとうございます!

• 6月2日
ゆうママ

夜子どもを寝かせた後旦那に子どもを任せて一人散歩かドライブ、コーヒーを飲む、緑があるところをベビーカーに子どもを乗せて散歩、同居してる以外の人と話す、映画見て泣いてスッキリするですかね🙂

• おゆ

おゆ

常に子供と一緒にいるので、少し離れることが大切なんだなって改めて思いました😢😢
    最近映画も見てないので、気晴らしに見てみようと思いました!ありがとうございます!

• 6月2日
ゆか

生後1ヶ月だと睡眠不足だったので少しでも寝かせてもらうのが1番良かったですが😂確かテレビでYouTube繋いでて音楽ばっか流れるやつつけてました❗️無音よりも気分転換になってた気がします!

• おゆ

おゆ

寝不足分かります。絶賛寝不足です😅息子が寝てる時に色々しようと思ってるとなかなか自分が寝れる時間ってなくなっちゃいますよね😂
    たしかにお部屋今無音なので音楽流してみます🥰ありがとうございます!

• 6月2日
310

私もトイレにこもります😭
旦那がいれば、ごめん一回1人にしてと言って洗面所の扉を閉めて風呂掃除してリセットしたことが過去に1度だけあります!
夫に舐められたくないので、できれば頼らずに自分でリセットしたいですね!😊
なので、トイレに入ってリセットが多いです!

• おゆ

おゆ

トイレこもるってよく聞きますよね!そーなんです!家族には極力頼りたくないって気持ちもあってなかなか言い出せず…。切羽詰まった時は、トイレこもってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月2日