※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yri
妊娠・出産

長女の難産経験があり、双子の妊娠で帝王切開か迷っている。経験者に、自然分娩と帝王切開の違いや辛さについて教えてほしい。

1歳の長女がいて今二卵性の双子を妊娠中です🤰
長女の出産時は難産で23時間かかりあともう少しで帝王切開というところでギリ自然分娩で出産しました。
双子だしリスクもある為、帝王切開か迷っています。
①1人目自然分娩でその後の子は帝王切開した方、②帝王切開した経験のある方、術後どのような事があったか教えて下さい。
①の方、どっちの方が辛かったかも教えて頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開の方が産後が断然辛かったです😱
尿道カテーテルは気持ち悪いし、後陣痛、傷の痛みも辛いです😅
術後、トイレに行くにも点滴の杖がないと歩けないくらいに痛かったです💦日にちが経てば普通に歩くことができますが、赤ちゃんのお世話もあるので結構きつかったです😂

  • yri

    yri

    そうだったんですね💦
    自然分娩では産むまでがとっても辛くて、産後もお股が痛くてロキソニンを毎日飲んでましたが、帝王切開は産後かなりキツそうですね💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然分娩とは違う意味できつかったです😅お股は痛くないんですが、お腹が痛くて、痛くて😂
    おばあちゃんみたいにしか歩けないし、起き上がるのも痛いし、笑うのでさえ痛かったです💦

    • 6月1日
  • yri

    yri

    自然分娩と帝王切開どちらも経験なされたのですか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも経験しましたよ😊
    1人目が自然分娩、2人目が緊急帝王切開、3人目が予定帝王切開でした

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

逆子のため、予定帝王切開でした。
術前はめちゃめちゃビビってましたが、私は聞く限りいつ始まるか分からない、終わりの見えない陣痛や出産の方が辛いかなと思います💦

確かに術後は痛いですが、3日もすればお世話出来るくらいに歩けるようになるし、退院する頃には軽く走れます。
会陰切開した普通分娩の方が座る時に痛そうにしてましたけど、それも全然なかったので。。
退院する頃には痛み止めも飲んでなかったです!
辛かったのは術後の夜、尿道カテーテル入って、足の血栓防止のポンプつけてる時ですかね😖

双子だと普通分娩のリスクありますもんね😫💦

🍍🤍

両方 経験しましたが断然
帝王切開のほうが辛いです😖💦

自然分娩は 産んだらだいぶ
落ち着きますが、帝王切開は
産んだ後がしんどかったです 😧

かもあ

1人目自然分娩で、下の双子は帝王切開です。
私は自然分娩がいいです。産んだあとが痛くない!帝王切開は産後辛い、痛い。産後2年たちましたが、傷痕が痒いしちょっと痛いし、ケロイドみたいになっているので、トータルで考えると自然分娩がいいです。
ただ産後1か月が辛かったのは自然分娩です。無理をすると熱発したりして、骨盤の痛さやグラグラ感があったので、双子を自然分娩してたら、子育てどころではなかったかもなーと思います😀

ひよこちゃん

②だけ回答します。
術前後は絶飲食なので結構メンタル的にキツかったです。
麻酔が効き過ぎて術中気持ち悪くなってしまい、子供が出てくるまでずっと気持ち悪い〜〜早くして〜〜〜って唸ってました笑
痛みが本当にしんどかったのは産後3日間くらいですかね。
出産翌日から歩いてNICU通ってました。
1週間後には退院して、その後子供が退院するまで毎日面会行ってました。
帝王切開がどれだけしんどいから、出血量とか年齢によっても変わってくるので、ほんと人それぞれだと思います。