※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
妊娠・出産

初産が35歳未満で第二子以降を35歳以上で産んでも高齢出産にならないメカニズムについて教えてください。

初産が35歳以上だと高齢出産だけど、初産が35歳未満で、第二子以降を35歳以上で産んでも高齢出産にならないメカニズムはなんですか???

コメント

りんご

メカニズムかは分かりませんが、本来高齢出産とは35歳以上で初めて出産することを指すからだと思います。

厳密にいえば高齢と言われる年齢で出産することを指すのではないからでしょうか?
お答えになってますかね?

• ごろん

ごろん

なるほど!初めて出産する年齢が基準っていうのが高齢出産の名称なんですね😊

• 6月1日

高齢初産だと、産道や子宮口が硬くなっているため、帝王切開になりやすいからだそうです。

35歳以上でも経産婦は、一度出産しているので、産道や子宮口が伸びて緩んでいるからだそうです。

• ごろん

ごろん

なるほどなるほど!
    では、年齢が上がるにつれて妊娠率が下がったり流産しやすいと聞きますが、初産が早ければ、第二子以降を35歳以上に妊娠しても、妊娠率は変わらなかったり流産しやすくはならないんですかね?😓

• 6月1日

退会ユーザー

高齢になると女性は皆、卵子が老化して遺伝子異常率が高くなるので、それが妊娠率の低下や流産率の増加に繋がります。
    加齢による卵子の老化は、経産婦でも初産でも同じです。
    ただ、同じ年齢でも、見た目が若々しい人と老けるのが早い人がいるように、卵子の老化も個人差はあります。

若い頃から避妊していないのに妊娠できな人は、卵子の老化以外に、子宮や卵管に問題があったり、遺伝的に問題があったりするケースがあるので、そういう人の場合は、更に加齢で卵子の老化も加わると、妊娠率が同世代の人より更に低くなったりします。

自然妊娠の経産婦は、卵管閉塞などがなかったから自然妊娠できたわけなので、そこから、変化してなければ、卵子の老化分しか妊娠率の低下はありませんが、やはり加齢で体質が変わったりすることはよくあるので、1人目は自然妊娠できたけど、2人目不妊、3人目不妊で、不妊治療をしてる方もとても多いですよ。
    あと、男性の精子も加齢やストレス等で老化や悪化しますし。

ちなみに、妊娠した後の流産率は、自然妊娠も不妊治療で妊娠した人も同じだそうです😊

• 6月1日
  • ごろん

ごろん

なるほど!!そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊
    どちらにしても、加齢と共に妊娠率は下がっていくんですね😭

• 6月1日
mama

初めての出産が35歳以上だと高齢出産で
2人目は40歳から高齢出産って聞いたことがあります!

• ごろん

ごろん

経産婦さんだと、高齢出産も少し先なんですね!

• 6月1日