※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠22週で赤ちゃんが小さめ。体重増加が少なく、食欲も変化。食事増やすべきか。同じ経験の方いますか?

妊娠22週になりました。
先日検診で赤ちゃんが平均より小さめと言われ、特に食事指導はなかったのですが、自分の体重もなかなか増えません。つわりで4キロちょっと痩せて、そこから1.5キロ増えたところです。妊娠前はお菓子をたくさん食べていたのに妊娠したらお菓子や甘いものが食べたくなくなり。
もっと食事を取ったほうがいいのでしょうか。なかなか体重が増えなかったかたいらっしゃいますか?

コメント

まいちん

果糖は赤ちゃん大きくなるって言っていたので、フルーツ食べるといいかもしれません!
ほとんど増えないママさんもいるので赤ちゃんが小さめでもちゃんと育っているなら大丈夫だと思います😊

ちなみにわたしは今回増えすぎで困ってますけどね🤔笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!果物食べてみます✨
    そうですね✨小さめでも病院から特に何もなく、育ってはいるので😃
    増える方の話を聞くことが多くて不安になってしまいました。食べてるつもりなんですけどね💦

• 6月1日
🧸

私もその頃はあまり体重増えなくて悩んでました😂
でも普通に生活してれば順調に増えます✨
赤ちゃんは少し小さめと言われてますけど
発育は順調で大丈夫だよと言われましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!気にせず普通に生活したいと思います😃
    安心しました✨

• 6月1日
絵梨子

母体の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないですよ^ ^
私は毎回体重増えませんが、赤ちゃんは普通〜大きめくらいでみんな健康です。
無理に食べなくても、もう胎盤も出来てますし、赤ちゃんに必要な栄養はそちらにまわりますよ。
少量でも、バランスの良い塩分控えめの食事を取れたらいいと思います。
上の子も下の子も3〜4キロ増で赤ちゃんと胎盤と羊水の分しか体重増えませんでした。
今回も、まだマイナスのままです。
でも問題ないから大丈夫です!
何か問題あったら指摘してもらえますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べる量を増やさないといけないかと思ってしまいました。
    経験も聞けて安心しました😃
    確かに何かあれば指摘されますよね!ありがとうございます✨聞いてよかったです!

• 6月1日
ママリ

わたしの娘もずっと小さめと言われてました!胎児曲線?の下ギリギリって😅でも先生は曲線ないだし、大きくなってるし心配しなくていいよ〜!って言われました😊自分の体重はつわりで3キロ減ってそこから最終的に11キロ増えました!元体重から8キロ増です。
予定日過ぎての出産でしたが2500ちょっとで出てきました!小さめだったのもあるのか会陰切開せずでした✌️
出てきた娘は元気そのもの😂今も平均よりは体重は少ないですが、じじばばに毎回びっくりされるくらい食欲旺盛な子です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    曲線内なら大丈夫ですね😃元気な娘さんのお話も聞けて安心しました😊私も女の子の予定です!元気な赤ちゃん産みたいです✨

• 6月1日
みーん

わたしの娘もずっと小さめと言われてました😢
わたしも食べても体重増えず、悪阻後に増えただけでそこからほぼキープで、妊娠前から出産直前まで2キロも増えませんでした😅
出産後すぐ妊娠前の体重よりマイナスになり痩せ続けました😂
娘は2485gで産まれて、ずっと成長曲線ギリギリで心配してましたが、すごいよく食べるし元気いっぱいです♡太りにくい体質みたいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    増えないこともあるんですね😃お話聞けてよかったです✨自分では食べてるつもりなんですが。
    元気いっぱいの娘さんの話も聞けて良かったです😃
    あまり心配しないで普通に過ごそうと思います😌

• 6月1日