※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
妊娠・出産

産前は里帰りせず、産後に里帰りする意味はあるでしょうか?産後の里帰りについての経験を教えてください。

33週の初マタです😌私は結婚して、実家から車で1時間の隣町に引っ越してきました。出産予定の病院は、実家と同じ町内なのですが、実家に住む母と兄は仕事があり、「ずっと家に居る訳ではないし、初産だったらそんな簡単に生まれないから、陣痛来てから車でおいで~」と母に言われ、旦那さんとも話し合って、旦那さんの仕事があまり忙しくない時期で、陣痛が来たらすぐに送っていける環境だから大丈夫👌という事になり、産前に里帰りする予定はなくて、陣痛が来てから1時間かけて病院まで行く予定です。ですが、この間実家に遊びに行った際、「産前は面倒見れないけど、産後はすぐに旦那と住む家に帰るの?」と聞かれ、「室内犬も心配だし、その予定だったよ👌」と答えると、「退院後の体の回復具合によるけど、1週間から10日くらいなら、ずっと家に居るわけではないけど、お母さんと、お兄ちゃんで赤ちゃんと私の面倒見るよ🙆」と言ってくれて、「有り難いけど、大丈夫でしょ!」と思っていましたが、昨日義母にも、そう言ってくれたんだ~と、相談したら、「お世話になった方がいいよ👌まだ若いから出来る!動ける!と思っても、やっぱり出産で体はボロボロになってるし、2人目3人目ってなっていったら、頼りたくても頼れなくなるから、今のうちに甘えておいた方がいいと思うよ👍もちろん私も力にはなるけど、自分のお母さんの方が頼りやすいでしょ😌」と、言われました。旦那さんにも同じく相談したら、義母と同じように「甘えた方がいい👌仕事終わったら毎日会いに行くよ😊」という意見でした😌
産前は里帰りせず、産後に里帰りされた方いらっしゃいますか?😌また、産後の里帰りも意味はあるのでしょうか?😳

コメント

テン

協力的で理解のある御家族て素敵です♡
私は産後、祖母の家に里帰りしましたが心から良かったと思いました!
心は元気有り余っていましたが、思った以上に体はキツくて
立っているとすぐ腰や裂けたお股が痛くなったり、夜間にも授乳するので、できないことは無いけど有難かったです!
ご飯や買い出しも大変だし、産後すぐ動いてると体調の治りも悪くなるので甘えられるなら少しでも甘えた方が良いです!

• 24

24

コロナの影響で、病院が立ち会いも面会もダメになってしまったので、その分退院したらババの出番😊と、実母も義母もやる気満々になってくれています😊本当に有り難いです😭🙏
    やっぱり体はボロボロになっているものなんですね😓貴重なご意見、ありがとうございます!産後は、甘えさせてもらおうと思います😊

• 6月1日
  • テン

テン

大変な時期ですよね…
    あと気になったのが、私も初マタで時間かかるとおもって余裕でいたら、最初の「痛いかも…?」から子宮口全開まで1時間しかなかったので参考までに!
    誕生まで待ち遠しいですね♡
    元気なお子さん産んでください♪

• 6月1日
  • 24

24

そうですねぇ、不安も大きいです😓
    そういう方もいらっしゃるんですね😳!貴重なご意見ありがとうございます!
    はい!ありがとうございます☺️

• 6月1日
ママリ

産前までアパートにいて、産後から実家へ帰りました。帰れるのであれば絶対帰った方がいいですよ

産後は本当に体がボロボロなのに、3時間おきに授乳しないといけません。家事をやってもらえる環境にいた方がいいと思います!
私も1ヶ月はご飯とトイレ、お風呂以外はほぼ横になってました!

• 24

24

やっぱり家族に甘えさせてもらうのもいいことですよね😊貴重なご意見聞かせていただき、ありがとうございます!

• 6月1日
なぱん

帰れる環境があるなら頼った方がいいですよ!!

上の子の時緊急帝王切開になり、退院しても体はボロボロだし、本当にキツくてキツくて💦💦赤ちゃんのお世話だけで限界でした。
産後無理すると、更年期がひどくなったり後々体調不良になります!

出産も出産後もなめちゃだめです!大丈夫でしょ~。は禁物ですよ!
甘えられるならあまえましょう!!

• 24

24

ありがとうございます😌
    産後は、自分の体と赤ちゃんの事に専念し、身の回りの事は甘えさせてもらおうと思います😊

• 6月1日
はじめてのママリ

同じ市内でしたが産後は実家に帰りました。

元気といえば元気でしたが初めての育児だったので赤ちゃんの世話してその他に家事もなんてできなかったです。
赤ちゃん寝てるときは一緒に寝てました。

甘えれるなら甘えた方がいいかなと思います😄

• 24

24

せっかく甘えられる環境に居るのなら、甘えさせてもらった方が良さそうですね😌ありがとうございます😊

• 6月1日
リンゴ

産前は病院のある市内のアパート暮らしで、産後直接一時間かけて実家に帰りました。

産後の方が里帰りは必要だと思います。
産前は身体が重たくても自分のことをすればいいだけですが、赤ちゃんが生まれたら、産後の自分の身体だけでなく赤ちゃんのお世話もしないといけません😓自分の身体もダメージを受けているなか、慣れない赤ちゃんのお世話は辛いですからね。
泣いていてもなぜ泣いているかわからなくて、困ってしまい不安になることもありました。でも、誰かがいてくれるだけて心強いです。
甘えられる環境なら甘えましょう😄

• 24

24

支えてくれる家族に甘えさせてもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 6月1日
にこちゃん

帰れるのであれば、帰った方がいいと思います!
産後は、車で事故したあとくらい身体が弱ってると言われます。
身体が大丈夫でも、将来に響いたり色々動きすぎると後々ボロボロになってしまうので…甘えられるのであれば甘えちゃいましょう\(^o^)/
産んだ後、乳腺炎になるかもしれないし、骨盤歪むから大変だし、切開とかしたら傷跡も痛むし…とか色々あります!😱😱