※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

家庭環境の影響で悩んでいます。友達との関係や娘のいじめへの不安があります。どうすればいいでしょうか?

昔から両親には顔色伺いしてて
とくに父には激しくて←怖いから噴火させたら危険で…
父はかなりのDV野郎で怖くて堪らなかったです
何度か警察官が来ました💦
そんな感じで人間関係が下手過ぎというか上手く付き合い出来ないらしく幼稚園からずっとなんだかんだで学生時代までいじめがありました
職場ではいじめはなくとも私を嫌う人は居ました
なるべく普通に、目立たないように注意深くしてはいましたが
私の気に入らない事あって嫌う人はあったと思います

中学生の頃に両親離婚が即皆に知り渡り仲間外れされたのはかなり精神的に辛かったです
中にはずっと仲良かった人達に名前呼びが急に苗字呼びで距離取られてあきらか態度に出てたり
久々会ったらまた名前呼びで図々しく仲良しアピール?
もー嫌過ぎて地元には一切帰らずですが

私はそれがかなりトラウマ?なのか
仲良くなった人でも会わなくなれば連絡しないけりゃ連絡来ない
私にも非があると思います 
気づけば友達居ない寂しい自分に呆れます

娘はただでさえハーフちゃんだし
今は海外在住でアジアですが〇〇と日本ハーフちゃんだしって理由で小学生くらいになればいじめられないかなど既に不安です
自分が両親離婚でそれが原因でいじめられたのでかなり不安です
たまに考えたら過呼吸になるくらいで…
実は私の大好きな義両親も以前心配しててその時は深く考えてなかったです

今は保育園で楽しく過ごしてるらしく良いことですが…
私自身家庭環境が幼い頃から良くなくて
両親の喧嘩祭りは普通でしたし
家具など壊れるなんて普通だったので
今思うと酷かったんだと思いますが当時マヒしてたので分からず…

幸いにも主人に恵まれ
義家族は素敵過ぎて恵まれてて良好です
もちろん娘の前で喧嘩は一回も無いです!
娘を怒る事はありますが😅
娘の前でも居なくても主人と付き合ってる時から仲良しで
嘘隠し事も一切無くしてます
お金は余裕無いですが子どもの頃憧れてた幸せ家族に出来てると思ってますが
娘にも私みたいな精神的に苦労しない人生でいて欲しいと願ってますが
私みたいな人間にならないように幸せな皆から愛される友達も素敵な人に出会えるようにと願っておりますが
やっぱり家庭環境も影響すると聞いた事ありますが
どんな事に注意したらいいですか?
長くなりました
文章まとまらなくてずみますん

コメント

ご苦労されたんですね。。
家庭環境は残念ながら影響します。でも聞く限りろろさんも努力されているようだし、家族の絆は強そうですので大丈夫ですよ!あとはお子さんにたっぷり愛情を注ぐこと、私はこれが一番大事だと信じてます😊
苦労しないでほしいというのは親心としてわかりますが、苦労しない子は自力で生きていけません。多少の辛い想いは生きる糧になります。わたしも両親離婚してますし父親も酒乱でしたが反面教師でいい旦那を捕まえることができました笑笑
お子さんを大切に、たくさん愛することでお子さんはまっすぐ育つと思いますよ!!