※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

朝の搾乳について相談です。夜間授乳なしで良く寝ている6ヶ月の娘を育てています。朝、搾乳が時間とめんどくさいと感じています。朝は搾乳している完母の方、何かいい方法はありますか?

完母の方!起床時の搾乳について相談です。
今生後6ヶ月の娘を育てています。
生後2ヶ月の頃から夜間続けて寝てくれるようになり、
現在は21時頃就寝前最後の授乳をして、
朝7~8時まで夜間授乳なしで良く寝てくれます。

完母なので朝には胸が張ってて、そのまま授乳すると
出が良すぎるようで、むせて吐き戻してしまう為
毎朝搾乳をしているんですが30分くらいかかります。
ピジョンの電動搾乳器なんですが、この毎朝の
搾乳が時間もかかってめんどくさいです…。

完母で夜間授乳しない方、朝は搾乳してますか?
なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

ママリ

少ししぼるだけではむせてしまいますか?
授乳感覚あいたとき圧抜き程度に手でしぼってからあげてました
搾乳器使った事ないです
搾乳して保存しないといけないんですかね?💦

• いろは

いろは

コメントありがとうございます‼️
    保存は必要分しかしていないので搾った母乳は捨てています。

ぴゅーっと出なくなるまで&しこりがなくなるくらいまで搾乳していたので、圧抜き程度であげたことがなかったです💦明日試しにやってみます!
    ちなみに手で搾るときは母乳はなにで受け止めてますか?

• 6月1日
はじめてのママリ

9時に寝かせて、自分が寝る前の0時くらいにちょっとだけ搾乳してます☺搾り過ぎたら結局胸が張っちゃうので、3分ずつくらいしかしないですが🤔

朝はだいたい6時半くらいに起きます。割と張ってますが、右の方がマシなので右から飲ませ、飲ませ始めると左が自動的に出ちゃうので母乳パッドで受けて、左を飲ませるときには丁度いい…というおさぼりな感じでやってます😌

• いろは

いろは

なるほど!寝る前に少し搾っておけば朝そこまで張らないんですね!そのやり方でやってみます☺️ありがとうございました💓

• 6月1日
マヨ

圧抜きだけして授乳というのでもダメなんですかね??

私はピジョンの手動の搾乳器使ってますが、差し乳なのでそんなに絞れません👀

産院で使ってたカネソンというところの搾乳器は使いやすかったですよ!

• いろは

いろは

圧抜きがどの程度かわからなくてしっかり軽くなるまで搾ってました!明日試しにやってみます☺️

私のやり方が悪いのか、胸が張りすぎているからなのか電動搾乳器なかなか上手く搾れないことも多いです💦そのせいで余計に時間がかかってます😓
    差し乳だと朝も張らないものですか?私も少し前から差し乳になったな~と思っていたのですが、夜間授乳しないとやっぱり朝だけは張ってしまいます💧

カネソンって聞いたことなかったです!調べてみます🎶

• 6月1日
  • マヨ

マヨ

時間経つと結構張ります!

カネソン絞りやすくて楽でした!

• 6月1日
  • いろは

いろは

やっぱり皆さんそうなんですね!
    ありがとうございました☆ミ

• 6月1日